• ベストアンサー

ゲームソフトで50万本突破はヒット作?

kuroneの回答

• ベストアンサー
  • kurone
回答No.4

もう10年以上前になりますが、SFC全盛時代にやや陰りが見え始めたかな?という頃(95年頃)の話になりますが、 NHKのクローズアップ現代という番組では「10万本売れればヒット商品」といっていました。 ちなみに、PS・PS2なら定価の75~80%(スクエニは少し高めになっていて85%らしい)が仕入れ値。 運送・販売店への宣伝・ディスク等で1500~2000円。 ソニーの方に使用料?で1000円。 定価5000円のソフトだと残るのは1000円弱。 この、残った1000円弱がゲーム会社に落ちる金らしいです。ここからさらに制作費等を引いて、それで残れば黒字となります。 10万個売れれば1億円がゲーム会社に入りますが、PS2でそれなりのソフトを作ると数億必要になるので、10万では赤字ですね。 ディスクよりもカートリッジ式の方が費用がかさむし、任天堂にいくら支払っているかわからないので単純には比較できませんが、 SFC時代はまだ制作費が数千万円台だったので、十分ヒットといえたのでしょう。 DSの話が出ていますが、DSも数千万円台でソフトを作ることができるそうです。

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えるとゲームソフト会社はカナリ厳しそうですね。