• 締切済み

へナって? パート2

何度もすいません。 えっと、へナで失敗しちゃった!とか先生にばれちゃったとかそういう失敗談も聞いておこうかな~っておもったんで宜しくお願いします。

みんなの回答

• yan3
回答No.1

こんにちは。ヘナ経験者です。失敗談と言うと、初めて染めた時にケープとかしないで、しかも白いトレーナーなんか着てやったもので、ポロポロ落ちてきたヘナが付着して洗濯しても中々取れなくて困りました。2度の洗濯で目立たなくはなりましたが。 また、ヘナをゆるく溶きすぎると下ヘ流れますから、泥パック程度の柔らかさに溶きましょう。 100円ショップで毛染めセット(ケープ、耳キャップ、ハケ+櫛)が売ってますので、それを利用するといいですよ。 それと、私は髪が長いので自分で染めるのに苦労しました。白髪がまだらになっちゃったりして。実家で母にやって貰った時も、根元とかやはりまだらに…。 なので、美容師さんにやって貰うのが一番無難かもしれません。 ヘナに脱色効果があると言うのは聞いたことがありません。黒い髪を染めると、ヘアマニキュアしたように色が明るくはなりますが。 また、美容院で扱っているヘナには、客の色のニーズに合わせる為にジアミンと言う普通の髪染めに含まれる化学物質を混ぜてある物もあります。これはアレルギー物質なので頭皮に良くありません。 化学物質を含まないヘナにも、色がダークに仕上がる物がありますよ。大青と言う植物をブレンドしたものです。ナチュラルヘナは明るいオレンジで、大青入りの物は黒っぽいオレンジと言う感じですが、いずれも何回も染めるうちに色が濃くなって自然なブラウンになっていきます。また、髪に色を定着させる為にヘナをつけている時間が長いほど、濃く染まります。ヘナのいいところは長時間つけっぱなしにしても地肌が痒くなったり痛んだりしない事ですね。 数種類のハーブをブレンドしてトリートメント効果を高めた物もあります。 ヘナを溶く時、紅茶や珈琲を使うとツヤがでます。 有機栽培され、化学物質を含まない安全なヘナを扱っているサイトをリンクしておきますね。 美容院のヘナは結構お高いので、私は美容師さんに自分で買ったヘナを持ち込んでも良いか聞きました。そこでは持ち込みOKと言う事でしたから、miyabilikeさんも、美容院で染める時は聞いてみる事をオススメします。 先生に髪の色の事で注意されちゃったら、インドのヘナと言うトリートメントを使うとちょっと色がついて髪の色が明るめに見えちゃうんです。でも地肌が健康になって凄くいいんですよ、なんて先生にもオススメしちゃったらどうでしょうね。

参考URL:
http://www.naiad.co.jp/henna/index.html
miyabilike
質問者

お礼

参考にしてみます! へナすると「染めた??」ってくらい明るくなるのかな~? 有難うございました!!