• ベストアンサー

験担ぎ(げんかつぎ)菓子

先日センター試験も行われ、いよいよ受験シーズンに突入。 コンビニやスーパーには様々な験担ぎ菓子が並んでいます。  そこで、    1.あなたは験担ぎ菓子を買ったことがありますか?   2.1で買ったことがあるとお答えになった方は、     そのお菓子の品名を教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1.あります。 2.カール、キットカット、ハイレモンです。 実際にお金を払って買うと、 現実の客観的な効能よりも、駄洒落の笑いをもらって 精神的に平常心をもらってリラックスするかなぁとおもいます。

mcmxci
質問者

お礼

リラックス効果ですか…。 考えてもみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

1.あります。 2.「さくらさく!いいあん梅だよ、あんずるなかれ」という商品名の飴です。

mcmxci
質問者

お礼

物凄く効果のありそうな商品名ですね。 早速のご回答ありがとうございました。

• sally37
回答No.1

大学受験ではなく国家試験ですが 買いますよ。 キットカット ウカ~ル ポッキー は定番です。 目に付いたものは基本的に買います!

mcmxci
質問者

お礼

ポッキーは今年初めて験担ぎ菓子に仲間入りしたのかと 思っていたら定番だったのですね…。 早速のご回答ありがとうございました。