• 締切済み

小学校の教員が・・・

質問するところが違うかもしれませんが、小学校の教員が、×1子持ちの女性と結婚することをどう思われますか? 私の地域は田舎なので、そういう話はすぐに広まることが予想されます。結婚のことなどプライベートだから自由だとは言いたいでしょうが、実際教員という立場上、世間体とかも少しは関係あるのかなと思っていますが。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• lovebeer2
回答No.9

私は、×イチ子供二人です。再婚はしてません。 一人で子供二人を育てる事は、優しい事じゃありません。 離婚の理由は、さまざまですが、 悪い事をしてるとは思いません。(うちは、元夫の暴力が原因) それは、ただの偏見だと思いますよ^^ あなたは、どう思ってらっしゃるのでしょうか。 教員とバツイチ子持ちが結婚しては、いけない理由は、 どこにもないと思われますし、出逢って、結婚されるまでは、 お互いすごく悩みに悩み抜いて出した結論だと思われます。 是非幸せになってもらいたいものです^^ 私には、あなたの悩みの原因がわかりません。

• aoren1116
回答No.8

質問者の立場で回答が変わると思います。 第三者として聞いているなら、既出回答、例えばNo.7と同じように思います。 ただ当事者(小学校教員、または×1女性)であるならば、少し回答を変えます。田舎なら確かに噂が広まるでしょうが、新しい話題ができればすぐに消え去ることでしょう。小さな地域の噂などその程度、気になるのは一時のことです。全て隠すより、正直に学校の児童や保護者に話し「楽しく過ごしている」と伝えれば、話に尾ひれがつくこともないでしょうね。

• 703chan
回答No.7

頭にきますね!困ります非常に!こういってはなんですが、あなたのような保護者がいることが今の子供のいじめなどに繋がるのかもしれないのでしょうね。この文面ではあまりいえませんが、何がいけないのか、さっぱりわかりません。ただわかるのは、あなたはきっと、教師はこうあるべきで、それに当てはまらないと、「ダメ教師」とレッテル貼るのでしょうね。「先生結婚するんだ」という子供の言葉に「でも、バツイチなんだよ」と何の悪戯もなく人を傷つけることサラッというんだろうな。怖い。もしその立場が逆で、不幸にも離婚ということになり、好きになった人が求婚し、その人の職業が教師だからと父兄からそんな風に思われていたら悲しくないですか?

• neko-hana
回答No.6

その女性が、その教員との不倫が原因で離婚したのだとしたら、世間体は悪いでしょうけど。そうでなければ、何も問題ないと思います。

• ruck
回答No.5

息子と娘の両方担任であった男の先生が、2人の子持ちの女性と結婚されました。 しかもそのお子さん達はうちの子2人と同級生。つまり結婚相手は生徒の母親なんですね。もちろん他校に移動になってからですが。 一時は確かに「ねぇ、聞いた?」「え~、うそぉ。」「な、何で?」と話題にのぼり、色々な憶測も流れましたが、そのうち誰も気にしなくなりました。 先生の人柄もあるのでしょうが、娘は友達とみんなでお祝いのメッセージを送りました。 息子はスポーツの試合会場で、先生と会って話していたら「○○(息子の同級生)が来てパパって読んだからビビッタ。すぐ友達に話したら、みんな知ってて、おまえ遅れてるなと言われた。」と話してました。 うちは子供が3人いますが、今まで関わったほとんどの先生が既婚か未婚か、相手がどんな人か気にした事はありません。それに今時バツイチもあまり珍しくないです。 それより「教員という立場」を気にされるなら、なさぬ仲のお子さんのよい父親になってあげてください。

• hallo_haro
回答No.4

地域柄もあるのかも知れませんが、実際そう言う先生はたくさん見えますよ。 不倫ならまだしも、なんら問題ないですし・・・。 バツイチ子持ちのそのお子さんが、教え子だったという先生もいますが、結婚当時は、少々の噂になっていましたが、その後は幸せに暮らしています。 何か迷惑をかけるというのであれば別ですが、そうでないならば良いのではないでしょうか。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

娘が小学校の頃、PTAの役員をしていましたが、正直、先生のご結婚相手、結婚生活は謎に包まれています。また、何の噂も立ちません。 当然、ある一定の年齢になっていれば、皆さんご結婚されているようで、ちゃんと奥様はいらっしゃるようです。 ただ、先生のお宅に電話をかけることがありますが、そういう時は奥様が電話を取られますが、中には鬱病じゃないかと思うくらい、暗い声の方もいらっしゃいます。商売屋や会社員とは違う世界の方だということはよくわかるので、非常に謎に思われます。 ご同業の教職なのか、そのあたりはよくわかりませんが、過去がどうなのかなど、先生が口外しなければ、わからないと思います。

• nyatsume
回答No.2

私は別に何とも思いません。教員も人間ですし^^×1子持ちと結婚しても間違った事をしている訳ではないですから。

noname#79693
noname#79693
回答No.1

特に問題ないかと私は思います。 質問者さんは「世間体」と言いますがバツイチ子持ちの方 と結婚した場合に、どのような事で世間体が悪いと考えて られるのでしょうか? 私にはこっちの方が不思議です・・・。 その連れ子を虐待したとかなら問題ありですが。 それとも、もともとその先生はおかしな所があるのでしょうか?