• 締切済み

小学校教員の結婚について

私は今秋に結婚予定の20代男性です。 相手の女性は小学校教員をしていますが、4月の姓名変更でないと 業務上支障があるとのこと。 結婚式と入籍を同時期にしたいと思っているのですが。。。 【質問】 年度途中(秋頃)に入籍した場合、入籍~3月までを旧姓を使用する ことは小学校教員では不可能なのでしょうか?一時的な旧姓使用が認められるとか? どなたか詳しい方がいらしたらご回答くださいm(_ _)m

みんなの回答

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.3

相手の女性は、周りに対する思いやりもある方なんでしょうね。 結論から言うと、たいていの市町村では、現在は、 通称を認めて運用する規定があると思います。 でも、こういった事って、民間の方が早いしスムーズですよ。 さて、 通称を使うことで、色々とやっかいな思いを周りにもさせます。 例えば、職務での日誌を書くとき、出張した人の名前等を書くのですが それは公簿なので、戸籍上の姓でなければなりません。 普段通称を使っていると、間違って記載し、直すこともあります。 職業上の旧姓は、使用できる方向で変わっていますが、 様々な事務上のことが全て公務、公簿になりますので、 間違いがあると大変なこと。周りが凄く気を遣うようです。 質問者様が改姓する選択肢はないのですか? だとしたら学校の内部では、入籍=改姓の時期が合う方が誰もが負担が少ないです。 というか、男性であっても式と入籍が同時にできるとは限らないです。 秋に結婚式もして、入籍もして、改姓に伴う様々な事務手続きをして って、それはそれでとても大変です。行事が多い2学期ですから。 昨年結婚したわたしの同僚の男性は職場結婚でしたが、(奥さんが改姓) 秋入籍、冬挙式にしました。 ちなみに、同じ県下で市町村ごとに制度が違うのは、事実で、 公立小学校は、県費採用教職員であっても、 その市町村の職員となるから、法規的にはその市町村に身分は準じます。 A市で通称を使っていたわたしは、 B市に異動したとき、その市には前例が無く、 通称の使用規定をA市に問い合わせて作成していたみたいです。 それでも地域の実情に応じて、通称を使える範囲が微妙に違いました。 仕事上も年度替わりで改姓するつもりなら、 年度途中に改姓したくないのは凄く気持ちが分かります。 指導要録には、担任氏名欄があり、 改姓すると書き換えます。 わたしのように、ずっとそれでやるんだという気概 というか、開き直りがあればいいのでしょうが、 夫の姓に結局合わせる気があるのなら、 ○○先生って、××って言う名前だったんだって、 文書公開のたびに疑問に思われるのもイヤでしょうね。 わたしのように、通称をポリシーで使う人間でも、 上記を初めとする様々な苦労がありました。 ましてや、改姓するおつもりのある伴侶さんをお選びでしたら、 その時期については、協力してあげたらいかがでしょうか。

回答No.2

元教員(保健室の)の女性です。 私は7月に入籍し、自分の事務的な書類などは、学校の事務職員の方が、新しい姓で処理してくださいました。 ただ、児童生徒には、年度末までは旧姓で通しました。(私の入籍の少し前に、突然失踪した大迷惑な同僚と、同じ姓になったため、子ども達が混乱しそうな気がしまして) つまり、子ども達&保護者&同僚に対しては「通称」という感じです。 子ども達や家庭に配る印刷物に、自分の名前を旧姓(通称)で記入し、配布したりもしました。ただ、「結婚して、正式には○△という姓になりましたが、今年度中は今までどおり△□で、やっていきます。」という報告はしましたよ。 業務上の支障というのが、子どもや保護者に対しての事か、事務手続き的なことか、後者なら、私の場合は問題なかったです。 ただ、都道府県によって、異なる部分もあるのかもしれません。 私の場合の印象では、年度途中のほうが、書類などの変更作業は、人事異動で事務作業が膨大な3~4月より、事務職員さんの手を煩わせないようにも思いますが…。 私が勤めていた時よりも、多分今のほうが、先生の忙しさは増しているとは思いますので、精神的にも余裕と納得がある形で、話し合って進められるといいですね。 おめでとうございます。

yysscckk
質問者

お礼

具体的な回答を頂きありがとうございます。 教師という職業は子供を相手にしていますから、姓が変わることに対しては注意を払う必要があるのは確かに分かります。 「4月結婚が良い」という暗黙のルールがあるみたいで・・・それって選択肢が狭い世界だな~って思ってしまいます。 彼女の周りには旧姓を使用している例が無いらしく、秋結婚に向けて自信をなくしているようですが、 takoyaki1966さんのような方が居ることを彼女にも伝えたいと思います。 また何か質問があったときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

詳しいわけではありませんけど、知人は結婚後もずっと旧姓で教員をなさっていますよ。 もちろん戸籍上はご主人の姓になっているでしょうけど、職場で旧姓を使うことは民間の会社でも公務員でも認められているはずです。 もう一人の養護教員の友人もずっと夫婦別姓です。

yysscckk
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 知人の方でそのような方がいらっしゃるのですね。とても心強いです。 私の会社でも旧姓を使用することは認められており“当然公務員も・・・”と考えていたのですが。 私が調べた限りでは、『男女共同参画』『旧姓使用制度』とかいう枠組みで、市町村教育委員会ごとで制度が違うように読み取れるのです。 私の解釈がおかしいのでしょうか? (たとえば下のPDFを見てみてください。埼玉県教育委員会が公開している資料です) http://www.pref.saitama.lg.jp/A12/BH00/suishin/suishin17/sokatsu17-09.pdf ちょこっと古い資料ですが、市町村ごとに旧姓使用制度なるものが別々に作られていることがわかると思います。 この話と、私の質問は土俵が違うのでしょうかね? もし同じであれば、なんでこんなに県下でばらつきがあるのか・・・と疑問がわいてきます(--; PS. 本人に調べさせるのが一番早いのですが、もしそのような経験、もしくは知人の方でいらっしゃれば参考に聞きたかったもので。よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 小学校教員の通称名使用についてアドバイスください。

    今秋に結婚予定の、20代後半の女性です。 公立小学校の教員をしています。 結婚に際して、結婚相手の姓ではなく、今の姓でずっといたいなと考えるようになりました。 (ずっと使ってきた名で、愛着があります。) そこで、公立小学校では、入籍した後で旧姓の使用ができるのか、お教えいただきたいのです。 もし旧姓の使用ができるといっても、公簿(指導要録や出席簿など)は新姓となり、それ以外は旧姓を使う、という形になるのでしょうか? また、もし旧姓の使用が可能になったとしても、転勤すると同じように旧姓のままでいられますか? 現在、通称名を使っておられる方がいれば、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校教員の彼女との今後

    23歳男です。 彼女との今後のことで、心配です。 彼女は中学校の教員です。 現在付き合って9ヶ月です。 今年度中は、彼女が非常勤で、私も1年間研修だったので、お互い週に3回は会っていました。 旅行にも行きましたし、お互いサプライズも沢山しました。 しかし、彼女は来年から常勤になり、剣道部の顧問もやるようなので、確実に忙しくなります。 私はJR関係の技術職で、来年度からは各部署に配属され、夜勤や休日出勤もあるようです。 なので、4月からは今よりも会える日が圧倒的に少なくなります。 ネットでも調べたところ、教員は非常に激務らしいです。 私の仕事も、夜勤ありで労働時間が長いです。 お互いにとても好きで、将来結婚の話もしていますが、お互い激務になるので、今後どうなるかが心配です。 教員は教員同士の結婚が多いとも聞きます… このように、お互い激務でも上手くやっていくには、どうするべきだと思いますか? やはり中学校教員の彼女と夜勤ありの激務な仕事の自分だと、今後やっていくのは難しいでしょうか?

  • 私立学校教員の結婚について

    私立の高校で教員をしている20代女です。 同じ学校で教員をしている彼と、2016年の3月頃結婚したいとの話になりました。 その進め方についての質問です。 公立だと片方が異動できたりするようですが、 系列校もない私立ですので、結婚するなら私が辞めようかと思います。 年配の方で、ご夫婦揃って働いていたこともかつてあったようですが 若く、所属学年も同じだったりした私たちが同じ学校にいるのは 生徒の好奇の目もあるでしょうから 来年の3月で私が学校を辞めようと思ったのです。 ですが、別の私立高校で教員は続けたいと思います。 その場合、私の県には履歴書委託制度があり、 私学協会に履歴書を送ると、私立高校からのオファーを待つことができます。 その委託は7月か10月にできます。 ただそれをしてしまうと、 私が別の高校の採用試験を受けようとしていることが、いまの学校に知れてしまいます。 退職の意志を伝えるのは11月頃、というのが慣例なので 10月に伝えたら早いですよね? そして退職の意志を伝える際には、 結婚するつもりであることも報告すべきですよね? 長くなりましたが 私はいつどのように動いたらベストなのでしょう。 いつから就職活動すべきなのか 履歴書委託制度は利用すべきなのか いつ管理職に退職の意志、結婚の意志を伝えるべきなのか お知恵をお借りしたいです、よろしくお願いいたします。

  • 教員の転任

    秋に公立学校の教員をしております彼女と結婚します。 彼女は某県の公立中学校に勤めていますが、某県の教員採用試験を受けて合格、現在に至っています。 秋以降は同地域で一緒に暮らすことになっていますが、今後彼女が県内の遠隔地に転任になるような事は有るでしょうか? 彼女は毎日朝早くに出勤、夜は19時以前に帰宅することは少なく、部活の顧問をしている事もあって、休日もほとんどないようです。 正直教員の仕事がそこまで大変とは思っていませんでした。 今は彼女は親元から通っていますので安心ですが、秋からはずっと私がそばにいたいと思っていますが、転任になりますと単身赴任になります。

  • 通信での小学校教員免許について。

    通信での小学校教員免許について。 今年度3月に中高の教員免許を取得見込みの者です。 来年度は取得済みの単位と合わせて一年間の通信課程で小学校教員免許を取得したいと考えています。 そこで質問です。 来年度は非常勤講師として働きながら通信で勉強をしようと考えているのですが やはりこれは時間の都合上きついでしょうか? もう一年、ただ学生として過ごすには経済上苦しいのできつくてもやり抜くつもりではありますが・・。 もし経験者の方がいらしたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 教員の結婚、手続きは3月中でOK?

    「結婚」のカテかな?とも思ったのですが、こちらのカテの方が教師をされているかたが多く見るかな?と思ったので、こちらに質問させていただきました。 彼は教員で来年度異動です。3月に入籍しようという話になっています。 4月からは新居での生活です。私は4月から専業主婦です。 4月から私は彼の扶養になるのですが、3月に入籍して手続き関係は間に合いますか? 引越しも通常、公務員は異動の際に手当てが出ますよね。3月に入籍して3月に引越しで、配偶者の分まで手当てがつくのでしょうか?彼は「3月に入籍すれば配偶者の分まで出る」と言うのです。 国家公務員の場合は、手続きに1ヶ月見ておく・・・と知人は言うのです。 彼とは3月の引越しまで別居(私は実家)なのですが、もし世帯が一緒でないといけない・・・というのなら早めに入籍して彼の世帯に入ろうかな・・・と考えています。

  • 小学校教員からの転職

    現在小学校教員(5年生のクラスの担任)をしています。 長年教員にあこがれて、通信大学に通い資格を取得し、昨年3月に10年働いていた仕事を退職し、教員になりました。 ところが、教員になってみると、教員の価値観が自分とあっていないことが良くわかりました。 子どもやほかの教員に迷惑をかけないように、学年度末まではもちろん続けるつもりなのですが、その後このまま続ける自信がありません。 本当は3年ぐらい続けて見切りをつけたいと思っているのですが、年齢(36歳)も年齢なので、転職するなら早目がいいのかと・・・

  • 結婚式招待状 封筒 裏面 書き方を教えてください

    結婚式の準備をしているのですが、入籍済み&本人の名前で出す場合招待状の封筒の裏面は現住所(一緒に住んでいる)と旦那の姓名と私の名(旧姓)…『名の後にカッコで旧姓を?』で書くものなのですか? 調べても詳しく書いているサイトが見つからなかったので教えてください。

  • 教員免許状の名前について

    10数年前に教員免許を取得しましたが、当時は教員採用試験で結果が出せず、民間企業に就職いたしました。 今年、一念発起して受験したところ、なんとか一次試験に合格することが出来ました。 お盆明けに二次試験があるのですが、その時に教員免許状の番号を記入して提出する用紙があります。 免許取得後に結婚・改姓したのですが、免許状の名前は旧姓になっています。 教員免許状は改姓した場合に、姓名変更をする手続きが必要だったのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

    先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。 仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。 そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、 よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。 しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、 結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。 戸籍上は、夫の姓になっているので…。 私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、 さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。 ○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう