• ベストアンサー

教員が2週間有給を取った場合の法律

私は、講師をしています。 しかし、今講師と平行して通信教育で新しい教員免許の取得をしようとしています。そこで、教育実習が2週間必要です。その場合、担任講師が、2週間抜けることになるのですが、教育の法律上、どうなってしまうのでしょうか?  その法規が分かれば、特に良いのですが・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

自治体により休暇制度も異なりますが、講師の方は2週間もの有給はないように思います。 たとえば年6日の有給の場合は、不足の4日は「無給休暇」となりますね。日割り計算などで給料が減額されると思います。 また、長期に教員の不在(長期出張を含む)がわかっている場合には臨時講師を採用するのが普通です。3週間ならたいてい手配されるでしょうが、2週間では微妙です。 おつとめの学校の事務室でお尋ねになることをおすすめします。

happy-sky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ そうですかぁ・・・講師は、有給は長く取れないのですねぇ。 明日、事務室で聞いてみるのが、一番良いですね!それを忘れていました☆教えてくださって、ありがとうございました!