• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラズマテレビの初期不良

先月の後半にパナソニックのVIERA TH-42PX60を購入しました。 5日前及び今日、画面に不具合と見られる状態が出ました。 画面左側の一部分(真ん中寄り)に10cm位の幅で上から下まで、異常な点灯?の様なものが発生しました。 色は時と場合により変化しますが、5日前は赤色。今日は一時的に赤色で治ったと思ったら緑色になりました。 映像の動きなどに点灯具合が変化するみたいです。 アンテナ線をチェックしましたが改善は見られません。 また、不具合等が生じた場合の対処法である、テレビの主電源を落としても改善は見られませでした。 焼き付きでは無いようですし、説明書にあるような常時点灯でもないと思います。 取り合えずその状態の写真は取りました。 明日当りにビックカメラの方に電話を掛け様かと思いますが、どの様な事が考えられますか? また、この場合は初期不良として交換対象になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

縞の位置が動かないならプラズマパネル駆動用ICの不良の確率が高いと思います。 ひとつのICが受け持つ画素(アドレス)は列ごとに決まっているからです。高い電圧の掛かる部品なので、故障しやすい 部分のひとつです。ここが制御不能になると、特定の色だけ出たり、又は全く点灯しなかったりの症状がでます。 早速販売店などに連絡して、修理が必要と思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 今日、さらに酷い状態になりました。 一時その部分がまったく写らなくなりました。 先ほどから電話していますがつながりません・・・ 根気よくリダイヤルしています。

質問者からの補足

夕方ごろに根気よくリダイヤルをしたところ繋がりました。 しかし、販売店に連絡してくれとの事。 販売店に連絡し担当の方に代わってもらい、事情を話したところアッサリと交換に応じてもらいました。 交換日は明々後日になるそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • keiwa

異常の写真見る事が出来ました、縦に十数本の線が入るのですね、この映像は地上デジタルでしょうか?BSデジタルでしょうか? その時、全部のチャンネルで出ていましたか?それともあるチャンネルだけですか? 私のテレビも購入したすぐに、画面が変になりましたが販売店に云ったら、ナショナルのサービスマンがやってきて、ソフトウェアを入れ替えたら直りました。 テレビがデジタルになってからは、故障も複雑でメーカーのサービスマンでなければ対応が出来ないようです、 それと深夜にソフトウェアーのダウンロードを自動で行っていますので、メイン電源は切らないようにしましょう。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 地上デジタルです。 チャンネルを変えても発生していますので、アンテナではないと考えられます。 今日、さらに酷い状態になりました。 一時その部分がまったく写らなくなりました。

• 回答No.1
  • keiwa

画面左側に異常な点灯?て何ですか?もう少し分かるように説明して下さい。 我が家もパナソニックの VIERA 42型を使用していますが、異常な点灯の意味が分かりません。