-PR-
解決済み

新聞学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26870
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

新聞がどのようにして生まれたのか知りたいです。
また、日清・日露戦争と新聞の発展がどのように関わっていたのか教えて下さい。
本当に困っています、少しの情報でもいいのでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

 新聞ということですとバタビヤ新聞あたりからかな?それとも、かわら版から?おそらく日本の新聞史ですね。生まれたというよりは、導入したかですね。福沢の「西洋事情」や前島密、福地源一郎、成島柳北あたりを調べるとよいでしょう。
 日清戦争前後から日露戦争にかけての徳富蘇峰「国民新聞」を調べてみてください。
 それから黒岩涙香・内村鑑三・幸徳秋水・堺利彦「万朝報」と内村以下の「平民新聞」も調べてみましょう。
 また新聞学の論文で新聞の発行部数推移を調べたものがあるはずです。
 宮武骸骨もついでに調べましょう、たいへん役立つはずです。
 詳しいことを説明するには、紙幅に限りがあるので、ここまで失礼します。
お礼コメント
ahiiru

お礼率 100% (3/3)

本当にありがとうございます!
おかげ様でものすごく詳しく新聞について知る事が出来ました。
また、機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-12 19:04:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

gooやGoogleなどで「新聞の歴史」をキーワードに検索すると
色々参考になるサイトが見つかると思いますよ。

ひとつあげると

新聞博物館
http://www.kumanichi.co.jp/museum/museum.html

はどうでしょう。

私が最近読んだ本では伊藤整の「日本文壇史第一巻」
(講談社文芸文庫)に明治初期の新聞の記述が多くて参考になると思います。

日清日露戦争との関わりは…、ごめんなさい知らないです。
お礼コメント
ahiiru

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。さっそく調べてみます!
参考URLまで載せていただき、嬉しい限りです。
投稿日時 - 2001-01-12 04:08:25