ディパーテッドの疑問:なぜマフィアの男はビルの住所を間違えて伝えたのか?

このQ&Aのポイント
  • ディパーテッドで疑問に思ったシーンがあります。ディカプリオの上司がマフィアにビルから落とされた後、マフィア達と警察グループの銃撃戦があり、マフィアが撃たれます。しかし、撃たれた男がディカプリオにビルの住所を間違えて伝えたのに、ディカプリオは正しく到着できました。これは一体なぜなのでしょうか?
  • その撃たれた人間はネズミで、ディカプリオをかばったのかもしれません。しかし、なぜネズミは違う住所を教えたのでしょうか?ネズミ仲間であることを確認したかったのかもしれません。
  • もしかしたら、ネズミの男はディカプリオの正体を知っており、彼を庇うために意図的に間違った住所を教えたのかもしれません。しかし、その後すぐに男は死亡してしまい、真相は明らかにされませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディパーテッドについての疑問(ネタばれあり)

お世話になります。 昨日、ディパーテッドを観てきました。 そこで作中に疑問がありますので、お分かりになるかたがいれば 推測でも良いので意見を聞かせてください。 終盤近く、ディカプリオの上司がマフィアにビルから落とされた後、 警察グループとマフィア達で銃撃戦があり、マフィアが撃たれます。 それで、その後マフィア達は逃走して、隠れ家に帰ります。 そこで、撃たれて死にそうな男がディカプリオに ビルの住所(ディカプリオの上司がいる場所)をわざと間違えて伝えたのに、きちんと到着できたのはおかしいと告げる場面があります。 その指摘でディカプリオは焦り、銃を抜こうとしますが、その男は そんなことはしなくていい、みたいな感じでたしなめます。 その後、すぐその男が死んだので、ディカプリオの正体がばれずに済んだのですが。 これってどういう意味だったのでしょうか? (1)単に、その疑惑を他の仲間に伝える暇がなかった。 それとも、 (2)その撃たれた人間もネズミだったので、ディカプリオをかばった。 もしかしたら、(2)ではないかと思ったのですが考えすぎでしょうか。 でも(2)だとしたら、何の為に違う住所を教えたのか(ネズミ仲間であることを確認するため?) このシーンに特に意味はなく(1)でしょうか。 他に考えられる意見がありましたら、参考にしたいのでお聞かせください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redline2
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

 自分も初見は内容から(2)の回答だと思いました。  番号においては、たんに間違った番地を伝えたんだという台詞があったかと思います。多分彼は記憶力とかに問題があるという設定なのでしょう。  もう死が近い彼にとって「誰がネズミか?」などというのは関係ないんだということとも取れそうな気がします。  ちなみにリメイク前の「インファナルアフェア」の場合だと、そのマフィア役に当る人物に疑惑を擦り付けて何を逃れるという件がありました。その場合だと厄介者を排除するという感じがありましたが、今作ではそこまでの深読みはいらなそうな気がしました。。

gou2199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >もう死が近い彼にとって「誰がネズミか?」などというのは関係ない >んだということとも取れそうな気がします。 私もこの意味ではないかと思うような気がしてきました。

関連するQ&A

  • ディパーテッドについて【ネタバレあり】

    疑問に思ったことが2つあります。 1:ビリーがマドリンに「俺に何かあったら」と言って封筒を渡しますが、 結局それを開けたシーンは無かったですよね? 一体何が書いてあったのか・・・。 ビリーの葬式でコリンを無視した事で、これまでの真相を 書いてあったと理解すべきなんでしょうかね? 2:ラストでディグナムがコリンを射殺しますが、これは自分をクビにした 大元のコリンを個人的な恨みでやったんでしょうか。 それともスパイだと解った上で射殺したんでしょうか。 皆さんはどう理解されていますか?

  • ディパーテッドについての疑問

    最後にマーク・ウォルバーグが、マット・デイモンを 殺してしまいます。 当然ながら、マット・デイモンが裏切り者であった事を 知っていたという事かと思いますが、ストーリー的には マーク・ウォルバーグがその決定的な情報を握っていた 場面は無いように思うのですが。。。 ぜひ、このあたりの背景を知りたいのです。よろしく お願いします。

  • ディパーテッドの疑問

    最後、マットデイモンを殺した人物は誰ですか? なんで撃ったのですか?とにかく最後が理解できませんでした。

  • スティーブン・セガールの映画

    どうも! スティーブン・セガールがジャマイカ系?のギャングと闘って近接戦闘のほとんどが格闘技でギャングの骨を折って倒していく映画があるんですが、映画の作品タイトル解りませんか? 確か2008年3月頃に日曜洋画劇場だったかでTV放送してたような気がしますが。 後、セガールとDMXが共演した映画「電撃」でDMXの仲間役で少し太ってる黒人の俳優ってディカプリオの「ディパーテッド」で警官役でしたよね? ジェットリーの「ブラック・ダイヤモンド」にも出演してたような記憶がありますが、その俳優の名前と他に出てる映画作品の名前を教えて下さい。 お願いします。

  • ディパーテッドをご覧になった方!教えてください。(ネタばれです。)

     こんにちは。    先日、『ディパーテッド』を見ました。そのとき、よくわからなかったことがあるのですが・・・。    映画の最後の方で、ディカプリオが、女医さんに封筒を渡しながら「僕に何かあったときためにこれを預かっていて」とお願いをしていましたよね?結局、最後まで、封筒の中身が明かされていないように思うのですが、中身は一体なんだったのでしょう?気になります。  いくつか下に、中身は事件の真相が書かれているもの(?)で、それを女医さんが口の悪い上司に渡したのではないか、と書かれておられます。なるほどと思いました!なにか他の考え方もありますか?ぜひ教えてください。

  • 飲み会の後送るのは(男性の方お願いします)?

     数年前私の送別会をしてくれた時でした。前の会社の人達は私が飲める人だと知っていたので、ここぞとばかりお酒を飲まされました。その時途中の記憶がないのですが、帰る時の記憶がありました。  どうやら3次会までやっていたらしく、残っていたメンバーは上司(男)二人と男性社員と私の4人でした。私は相当酔っていて歩けない状態で上司二人が「summerrabbit03さんを送っていかないと」と話し合いをしていたのですが、誰も私の住所を知らないのです。  タクシーを拾ってくれて私を乗せてくれました。私も「大丈夫!帰れます!」と言ったのですが、上司の一人が乗ろうとしました。酔った私の頭で「私の住所わからないのに乗ってきても意味ないじゃん?」と判断し、上司の同乗を断って一人で帰りました(その後の記憶が全くないのですが^^;)。  翌日上司に醜態をさらしたお詫びと送別会のお礼を言い、その時「私記憶なくって…どうやって帰ったのですか?」と聞いたら上司は「一人で帰ったよ。」と答えました。私は「相当酔っていたのに誰も送ってくれなかったんですか~?」と冗談っぽく言ったのに上司が送ろうとした事は誰も話しませんでした。  その事を言わないのは何となくわかるのですが、もしあの時住所もわからない上司が同乗したらどういう意味があったのか?と疑問です。  男性の方はこういう状況の時どういう想いがありますか?上司は既婚者で子供もいて、仕事の面倒見が良い上司でした。

  • ディパーテッドについて

    警部の落下したあと銃撃戦となった現場で、撃たれてディカプリオと会話したのち死んでしまい、後日沼地から市警の覆面捜査官と発表されていましたが、本当に市警覆面捜査官だったのでしょうか?それとも、警察側の罠で発表したのでしょうか?

  • ディパーテッド??

    ??と思った人が世界で5億人はいるだろうなと思っている 映画ファンです。 香港映画のリメイクがなぜ作品賞を取れたのでしょうか。 日本では賛否まっぷたつですね。 そんなにいい映画なら見に行きたいと思うのですが・・・・

  • 女の子に追いかけられてる夢の診断して下さい

    夢の中で自宅は大きなビルのマンションの1階店舗の裏の空き店舗をそのまま自宅として利用してもいいよ大家さんにかしてもらっているのですが そこに引っ越してきました 学校に行ってそこで何が起こったのか忘れてしまうのですが そこの生徒たちが私の自宅を教えて欲しいというのです 拒否すると帰宅しようとすると友達を装って勝手についてきてビルまで付いてきたんですけど 自宅のそばに着ていやな予感がしたので別の場所に引き返します その人たちは自宅の住所を何故か調べていて、住所を言い当てました 何故かその生徒の中の女子の一人のめがねの人がコンピューター室で調べたって分かりました でも、ビルのマンションの中だと思っているので店舗の裏まで来たのですがそこは気がつかずビルのマンションの部分に上がってそこで住所の部屋番号と同じ番号の部屋を調べてそこに向かっていきました その間に逃げていると、小さな女の子が執拗に追いかけて来るのでお友達と一緒に女の子を自動販売機に変えて、10階のエレベーターの窓から落として殺害します お友達に生かして置いたら殺されるから仕方ないと言うと納得します すると女の子の手先だと思う体格のすごい成人黒人男性が来て追いかけてきました 急いで逃げたのですが追いつかれて 色々もめていると、エレベーターが開いて自動販売機に変えて突き落としたはずの女の子が生きて平然と立っています その女の子は不死身で絶対に死なないと黒人が言いました その後黒人から逃げようとしたらつかまって そうしたら本当の住所を言って仲間になれみたいな事をいいます 黒人に黒人も不死身なのか聞いてナイフで刺してみようと思っていたらその後目が覚めました この夢何回も見ます どんな心理でしょうか? 診断お願いします

  • 夢の診断お願いします

    夢の診断お願いします 女の子に追いかけられてる夢です 夢の中で自宅は大きなビルのマンションの1階店舗の裏の空き店舗をそのまま自宅として利用してもいいよ大家さんにかしてもらっているのですが そこに引っ越してきました 学校に行ってそこで何が起こったのか忘れてしまうのですが そこの生徒たちが私の自宅を教えて欲しいというのです 拒否すると帰宅しようとすると友達を装って勝手についてきてビルまで付いてきたんですけど 自宅のそばに着ていやな予感がしたので別の場所に引き返します その人たちは自宅の住所を何故か調べていて、住所を言い当てました 何故かその生徒の中の女子の一人がハッカーで調べたって分かりました でも、ビルのマンションの中だと思っているので店舗の裏まで来たのですがそこは気がつかずビルのマンションの部分に上がってそこで住所の部屋番号と同じ番号の部屋を調べてそこに向かっていきました その間に逃げていると、小さな女の子が執拗に追いかけて来るのでお友達と一緒に女の子を自動販売機に変えて、10階のエレベーターの窓から落として殺害します お友達に生かして置いたら殺されるから仕方ないと言うと納得します すると女の子の手先だと思う黒人が来て追いかけてきます 色々もめていると、エレベーターが開いて自動販売機に変えて突き落としたはずの女の子が生きて平然と立っています その女の子は不死身で絶対に死なないと黒人が言いました その後黒人から逃げようとしたらつかまって そうしたら本当の住所を言って仲間になれみたいな事をいいます 黒人に黒人も不死身なのか聞いてナイフで刺そうと思った この夢何回も見ました