• ベストアンサー

ディパーテッドについての疑問

最後にマーク・ウォルバーグが、マット・デイモンを 殺してしまいます。 当然ながら、マット・デイモンが裏切り者であった事を 知っていたという事かと思いますが、ストーリー的には マーク・ウォルバーグがその決定的な情報を握っていた 場面は無いように思うのですが。。。 ぜひ、このあたりの背景を知りたいのです。よろしく お願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

確かマット・デイモンは死なずに そのまま警察に残ってたような覚えがあるんですが(^^;) ディカプリオはあっけなく死にましたが。

lionno25
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 最後の最後に、ちゃんと(?)撃たれて死んじゃいました。 ディカプリオぐらいに、あっさりと。。。

その他の回答 (3)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

#3です。 ウォルバーグは、本人は辞職してやる!と言っていましたが、上司に2週間の有給休暇を言い渡されました。職場復帰したところで、ディカプリオからの手紙を受け取った、というところでしょうか(ディカプリオの捜査を知る人間はウォルバーグしかいないので)。 逮捕ではなく射殺というのは、覆面捜査の上司が殺され、ディカプリオが殺され、他に二人の刑事も殺され(一人はデイモンと同じくコステロと内通していたが、ウォルバーグにはそれがわからない)、これほど大量の殉職者が出てしまったことで頭に血が上ったのかもしれません。彼はもともと激しやすい性格のようですし。 でも個人的には娯楽映画のクライマックスとしての復讐劇だったと思います。説明できなくはないがご都合主義的といったところでしょうか。

lionno25
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 > 説明できなくはないがご都合主義的といったところでしょうか。 こう考えた方が、精神的に楽ではありますねぇ。 できれば、ウォルバーグが手紙か何かを読んで『あいつか!』って みたいなシーンでもあると、全体が締まるように思うんですけれど。 それ以外の部分でも、いろいろと無理があるような脚本だった ように思います。 フランクとしては、マット・デイモンの存在をできる限り長く保ち たかったと思うはずです。だって、あの位置に子分を仕込むのは、 大変な事ですから。。   だけど、結構無茶してばれてもかまわん、みたいな場面があった ように思います。 まぁ、個人的におしい!映画ですけれど、まま楽しかったかな。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

マット・デイモンのガールフレンド(女医)はレオナルド・ディカプリオとも恋仲になりますが、終盤、ディカプリオが「俺に何かあったら中を見てくれ」と言って、別れ際に彼女に封筒を渡しますね。ここにこれまでの事情が書いてあったのだと思います。その後、郵送にて、デイモンとニコルソンの電話を録音したCDが彼女の元に届きます。 女医がウォルバーグに接触して、これまでの経緯を説明したのか、もしくはディカプリオはこのCDを証拠として、すでにウォルバーグにも郵送していたのか、いずれか(もしくは両方)ではないでしょうか。

lionno25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、なるほど。 あえて、疑問を上げるとすると、なぜマーク・ウォルバーグ だったんでしょう。。   ディカプリオは彼とは仲良かったとは思えないし、まぁ 他にいなかったといえばそうですが、でも彼は辞職する事に なっていたわけですし。。    で、実際のところ逮捕するのではなく、撃ち殺してしまった、 という事で、せっかくレスいただいたのですが、個人的に まだスッキリしませんです。

回答No.2

私はディカプリオに惹かれていたマット・デイモンの恋人が、真実を知って情報をリークしたのかとおもいました。 彼女は最終的にマットを捨てましたよね。 ついでに自分の手を汚さずに復讐に手を貸したのかなと。

lionno25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、その可能性はありますね。ただ、実際に彼女と マーク・ウォルバーグが情報交換したというシーンは、 映画には出てきていませんね。 個人的にも、いろいろな可能性は考えたのですが 例1:マーク・ウォルバーグは、あの時点では刑事を辞職していた    はずですから、刑事としてでは無く、正義として、自分が    臭いと思ったマット・デイモンを殺した。。。    (でも、証拠無しに人殺しはしないのでは。。) 推測の域を出ないので、なんだかスッキリしないのです。 あるいは、こういうケースもありか、なんて考えたのですが、 例2:実は、マーク・ウォルバーグもフランクの手下で、    復習のためにマット・デイモンを殺した。。。 脚本家としては、あえて謎を残したのかなぁ、と思いますが、 個人的には、そのあたりがきっちりとしていた方が、映画に 締まりが出るように思うんです。

関連するQ&A

  • ペネロペ・クルースについて

    ペネロペ・クルースについての情報をお待ちしています。 確か最近は、マット・デイモンと共演をしていたように思うのですが。 お願いします。

  • マット・デイモンの結婚相手について

    マット・デイモンが結婚しているようですが、結婚相手について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディパーテッドの疑問

    最後、マットデイモンを殺した人物は誰ですか? なんで撃ったのですか?とにかく最後が理解できませんでした。

  • 「ボーン・スプレマシー」のなかで。。

    こんにちは。 マット・デイモン主演のボーンシリーズ2作目、 「ボーン・スプレマシー」の最後で、 ボーンが最初の任務で殺した夫婦の娘さんに真実を告白しに行きますが、その娘を演じた女優さんの名前 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MUSEの曲が使われている映画

    質問タイトルそのままの内容になってしまうのですが、どなたか、昨年から今年にかけて公開された、MUSEの曲が使われていた映画を知りませんか? 最初は、マーク・ウォールバーグ主演の「シューター」だったと記憶しておりましたので調べてみたところ、スコア盤の情報しか入手できませんでした。 どんな小さな情報でも構いません。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    今朝見た夢が気になるので、夢占いの詳しい方教えてください! 家に戻ると旦那さんが私に内緒で白い仔犬(ものすごく小さいです)を家に連れて帰っていました。 犬好きの私は大喜びで、その仔犬は私の胸に飛び込んで離れようとしません。 その辺りにおしっこ等してしまいますが、かわいくて仕方ないです。 そして最後の場面で、その仔犬の顔が大きくドアップにされ、何かのマークのようにこちらに笑いかけてました。 特に最後の場面がとても不思議で仕方ありません。 (ちなみに、私はここ1ヶ月ほど父の事で大変悩んでいる事があり、常にストレスに見舞われています。。。)

  • ブルーレイ版 ”ボーン・アルティメイタム”等

    マット・デイモン 主演の”ボーン三部作”・・・ 米国では、ブルーレイ版が三作セットになった ”The Bourne Trilogy ”がリリースされている様です。 日本国内でのリリース予定はないのでしょうか? この映画のBD化を心待ちにしているのですが・・・。 気配がありません。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • ディパーテッドについての疑問(ネタばれあり)

    お世話になります。 昨日、ディパーテッドを観てきました。 そこで作中に疑問がありますので、お分かりになるかたがいれば 推測でも良いので意見を聞かせてください。 終盤近く、ディカプリオの上司がマフィアにビルから落とされた後、 警察グループとマフィア達で銃撃戦があり、マフィアが撃たれます。 それで、その後マフィア達は逃走して、隠れ家に帰ります。 そこで、撃たれて死にそうな男がディカプリオに ビルの住所(ディカプリオの上司がいる場所)をわざと間違えて伝えたのに、きちんと到着できたのはおかしいと告げる場面があります。 その指摘でディカプリオは焦り、銃を抜こうとしますが、その男は そんなことはしなくていい、みたいな感じでたしなめます。 その後、すぐその男が死んだので、ディカプリオの正体がばれずに済んだのですが。 これってどういう意味だったのでしょうか? (1)単に、その疑惑を他の仲間に伝える暇がなかった。 それとも、 (2)その撃たれた人間もネズミだったので、ディカプリオをかばった。 もしかしたら、(2)ではないかと思ったのですが考えすぎでしょうか。 でも(2)だとしたら、何の為に違う住所を教えたのか(ネズミ仲間であることを確認するため?) このシーンに特に意味はなく(1)でしょうか。 他に考えられる意見がありましたら、参考にしたいのでお聞かせください。

  • ”結局最後には・・”を英語で言うには・・・?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 口語で、”いつも結局最後には・・・”というのを英語で 言うには  end of story everytime・・・ でいいのでしょうか? 例えば・・・ *彼とはケンカばかりするけど、いつも結局最後には私が謝っている。 *わがままな事を言われて 1,2,3回目はNOと言えるけど 結局最後には NO と言えないんだよね。。 のような時に使いたかったのですが・・・ 。 もしこのような時 end of story  を使わないとしたら end of story はどのような場面で使えばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洋画の題名が教えて下さい(30年位前の作品)

    25年か30年程前のアメリカ映画だと思うのですが・・・ 事件が起こり 犯人を探すうちに 最終的に 知的障害の少年が犯人で その少年が声帯模写が得意なのに気づいた 刑事は真相が解り愕然とするという ストーリーだったと思います その少年役が 私の記憶では「マット・デイモン」なのですが 彼の作品一覧を検索しても その映画がないので 勘違いしているのかもしれません 少年が「レッツゴーレッツゴー」と何度も繰り返し 発声していたのが印象深いです 何方か ご存知の方 映画の題名を教えて下さい よろしくお願い致します