• ベストアンサー

ディパーテッドについて【ネタバレあり】

疑問に思ったことが2つあります。 1:ビリーがマドリンに「俺に何かあったら」と言って封筒を渡しますが、 結局それを開けたシーンは無かったですよね? 一体何が書いてあったのか・・・。 ビリーの葬式でコリンを無視した事で、これまでの真相を 書いてあったと理解すべきなんでしょうかね? 2:ラストでディグナムがコリンを射殺しますが、これは自分をクビにした 大元のコリンを個人的な恨みでやったんでしょうか。 それともスパイだと解った上で射殺したんでしょうか。 皆さんはどう理解されていますか?

  • 24jack
  • お礼率91% (960/1054)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei12_001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

オリジナルである「インファナル・アフェア」と「ディパーテッド」を見た上での見解ですが、1の封筒の中身は、コリンがプリントアウトしたビリーの警察としての記録です。それが証拠となって、ビリーは最後に警察として埋葬されました。 2は、オリジナルの三部に当たるネタを用いているのだと思うのですが、そこでは、マフィアに精通している警視にヤン殺害の疑いを掛けられたラウ(コリンに当たる人物)が制裁を受けるシーンがあるので、そこをそのまま再現しているのだと思います。あまりの端折られっぷりで、かなり分かりにくいですが…。 こんな感じで分かっていただけましたかね?

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 オリジナルの「インファナル・アフェア」も観たんですが、 随分前でそこまで覚えてませんでした(^^ゞ 射殺に関しては、三部作全部を観てないので、 そこからのネタの拝借なんですね。 端折られては観てる方も解からないわけですね。

その他の回答 (2)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.3

お詳しい方も居るようですが、アメリカ版を見た範囲での見解。 1.封筒の中は真相が書かれていたのでしょうね。  内容は、自分が潜入捜査しているマフィアのスパイはコリンだ。と。  警察関係者専門の精神科医のマドリンはビリーが警官であるのは  知っていたと思うので、ビリーがあえて警官である証明を送る必要は無いと察します。  ビリーがいい加減な事は言わない事は長期の問診で理解していたとおもいます。  脅しで送った録画も聞いていたので封筒の中身を信じたと思いました。 2.今回の潜入捜査はディグナムとクイーナンしか知らないこと。  ことの経緯を察して、ディグナムはコリンがスパイであるとわかる。  当然、解るはずです。正義感と言うよりもムカつきと言うか、  クイーナン・ビリーを殺され、ヤツが生きていることが元警官として  許せなかったのではないでしょうか。  ディグナム自体、劇中でもビリーを庇う行動や発言が何度も見られます。   ボクは個人的に。 3.「オレもネズミだったんだ!FBIに売られるところだった。一緒に乗り切ろう!」  とエレベーターで現れた男。ヤツは何で出てきたの?出る必要は無いよね。すんごい不自然。 4.コリンが殺される直前にマンションのエレベーター降りると  住民の飼い犬をなでようとしたら飼い主から何故、嫌がられていたのか? って疑問があります。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >警察関係者専門の精神科医のマドリン 彼女が警察関係者専門だとは思ってもみませんでした。 コリンと出会ったのは確かに署内だったとは思いましたが・・・。 だとすれば、警察官としての記録が無いはずのビリーは どうやってマドリンの診察を受けられたのでしょう? 一般も受け付けていたって事でしょうかね。 2についてはなるほどと言う感じです。 3は確かに唐突でしたよね。奴の方がよっぽど優秀なきがしますよね(笑) 4は確かにそうでした。ディグナムが部屋に入る際に何か言ったか、 部屋に入るのを見られたんで、関わりたくなかったんでしょうか・・・。

回答No.1

映画を観たうえでの個人的な解釈ですが 1.封筒の中身には、今までの経緯が書いてあり、それをディグナムに伝えるよう書いてあった。 2.その手紙を読んだディグナムが全てを知ってコリンを射殺した。 と思いました。 人それぞれの理解があると思いますので、色々な意見を聞いてみたいです。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.封筒の中身には、今までの経緯が書いてあり、それをディグナムに伝えるよう書いてあった。 あの中身にディグナムに伝えて欲しい事まで書いてあったとは、私は想像しませんでした。ただ、靴にコンビニ袋のようなものを被せてたので、足跡を残さないよう、つまり警察には知られないように殺しに来たと思ったんで、個人的な思いかなぁと考えました。

関連するQ&A

  • 洋画、トータルリコール(ネタバレ注意!)

    コリンファレルのリメイク版のトータルリコールを見てきたのですが、よくわかりません。 今日、トータルリコールを見てきました。 どうも旧作とはストーリーが違うようですが、イマイチわからないことがあったので教えてください。 あらすじは、 地球は汚染されていて、貧困層と裕福層の二つの地域にわかれていた。 主人公のクエイドはロボット警官を作る工場で働いていて、見知らぬ女性と病院を抜け出す夢に悩まされていて、リコール社を訪ねる。 そこで二重スパイになる記憶を取り入れようとしたが、トラブルが起きた。 突然警官が突入して、クエイドは警官たちを殺してしまい、家に戻るが妻も偽装結婚でスパイだった。 途中で友人が目を覚ませ、これは作られた記憶だと諭すが夢で見ていた女性に横で説得される。 実はクエイドというのは作られた記憶で、本当はハウザーというのが主人公の名前だった。 細かいところを覚えていないのですが、 (1)結局のところ、クエイドは記憶を買って脳に入れようとした段階ですでに記憶が追加されていたのか?(トラブルが起きたというときにはもう記憶の中の世界?) (2)果たしてクエイドは、二重スパイという記憶を消されていたのか? (3)二重スパイだとしたら、クエイドは何のために、なぜスパイだったのか。 (4)ラストでは一緒に行動したメリーナと二人でいたが、どうなったのか? 物語のはじめから夢だったのか? どうか教えてください。できれば大まかなあらすじや解説もお願いします。

  • アリーマイラブ5のラスト

    何か私的には納得いかないっていうか消化不良気味です。結局アリーは一人なの?って感じで寂しくなってしまいました。それと一つ疑問なのはビクターとはほんとに終わっちゃったんですか?距離をおこうっと言ってたので、最後の最後には上手くいくんじゃないかと期待してたんですけど・・。結局は、ビリーかいって思っちゃいました。いつもアリーの恋がどうして上手くいかなくなったのかよく分からないんですが・・・。結局は、アリーの方の問題ってことなのかな。なんでビクターともうまくいかなかったんですかね。いまいちよく分かりませんでした。私に理解力がないだけなんでしょうか。皆さんはあのラストどう思いましたか?

  • ディパーテッドについての疑問(ネタばれあり)

    お世話になります。 昨日、ディパーテッドを観てきました。 そこで作中に疑問がありますので、お分かりになるかたがいれば 推測でも良いので意見を聞かせてください。 終盤近く、ディカプリオの上司がマフィアにビルから落とされた後、 警察グループとマフィア達で銃撃戦があり、マフィアが撃たれます。 それで、その後マフィア達は逃走して、隠れ家に帰ります。 そこで、撃たれて死にそうな男がディカプリオに ビルの住所(ディカプリオの上司がいる場所)をわざと間違えて伝えたのに、きちんと到着できたのはおかしいと告げる場面があります。 その指摘でディカプリオは焦り、銃を抜こうとしますが、その男は そんなことはしなくていい、みたいな感じでたしなめます。 その後、すぐその男が死んだので、ディカプリオの正体がばれずに済んだのですが。 これってどういう意味だったのでしょうか? (1)単に、その疑惑を他の仲間に伝える暇がなかった。 それとも、 (2)その撃たれた人間もネズミだったので、ディカプリオをかばった。 もしかしたら、(2)ではないかと思ったのですが考えすぎでしょうか。 でも(2)だとしたら、何の為に違う住所を教えたのか(ネズミ仲間であることを確認するため?) このシーンに特に意味はなく(1)でしょうか。 他に考えられる意見がありましたら、参考にしたいのでお聞かせください。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    この映画のタイトルを教えてください! アメリカの映画で、主人公は民主党の議員をやっています。 内容は主人公は選挙で悩んでいるときに、選挙活動として黒人教会へ行き、そこで黒人音楽を聴いてラップに目覚めます。それから主人公はテレビ撮影中でもラップを使うようになります。また、黒人教会で知り合った黒人女性と恋に落ちますが、その女性は実は敵のスパイで命を狙われます…(この辺曖昧です)しかし結局は選挙も恋もうまくいき、マスコミなどに騒がれる存在になります。が、ラストは選挙で悩んでいた時に自分で依頼した暗殺者によって射殺されてしまいます。 はっきり覚えていないのですが、よろしくお願いします。

  • ディパーテッドをご覧になった方!教えてください。(ネタばれです。)

     こんにちは。    先日、『ディパーテッド』を見ました。そのとき、よくわからなかったことがあるのですが・・・。    映画の最後の方で、ディカプリオが、女医さんに封筒を渡しながら「僕に何かあったときためにこれを預かっていて」とお願いをしていましたよね?結局、最後まで、封筒の中身が明かされていないように思うのですが、中身は一体なんだったのでしょう?気になります。  いくつか下に、中身は事件の真相が書かれているもの(?)で、それを女医さんが口の悪い上司に渡したのではないか、と書かれておられます。なるほどと思いました!なにか他の考え方もありますか?ぜひ教えてください。

  • 2時間ドラマの題名をしりませんか?

    10年以上前、もしかしたら20年位前だったかもしれないのですが、ラストシーンで木内みどりが首に包帯を巻いて(過去の自殺未遂のあと)ホームレス同然で町を徘徊している。というもの。 ほとんど内容を覚えてないのですが、面白かったことだけ覚えています。木内みどりは主人公でなく、過去に何か事件がありそれがドラマの本筋なのですが、結局木内みどりしか生き残らなかったみたいな結末のため、ラストシーンがそういう場面だったと思います。 何か文学作品の実写版だったような気もします。もう一度見たいのですが、題名も放送局もわかりません。民法だったように思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • ディパーテッドについて

    警部の落下したあと銃撃戦となった現場で、撃たれてディカプリオと会話したのち死んでしまい、後日沼地から市警の覆面捜査官と発表されていましたが、本当に市警覆面捜査官だったのでしょうか?それとも、警察側の罠で発表したのでしょうか?

  • ディパーテッド??

    ??と思った人が世界で5億人はいるだろうなと思っている 映画ファンです。 香港映画のリメイクがなぜ作品賞を取れたのでしょうか。 日本では賛否まっぷたつですね。 そんなにいい映画なら見に行きたいと思うのですが・・・・

  • ゼーガペインの最終回

    ゼーガペインの最終回のラストなんですが、いまいちよく分かりませんでした。 メカ関連?の話や内容は真剣に見ていても専門的用語などが飛び交っていて、全部を理解・把握しきれず見ていたもので・・・ なのでラストが結局どうなったのかが掴みきれていません。 ・シズノ先輩は何で助かったのか?いまだ幻体?のまま? ・結局舞浜サーバーはどうなったの? ・キョウは何処かの島にいたけどなぜ? ・リョーコは元に戻れたの?最後の最後のシーンは何? 等など・・・大体の疑問を思い出すとこんな感じです(汗) 放送終了から大分経っていますし、自分自身曖昧な部分もありますが、この中のどれか一つでも「こうだよ~」と分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • だいぶ前のマンガですが・・・

    15年位前になかよしか何かで読んだのですが題名が今だにわからないので購入する事が出来ません。どなたかご存じの方教えて下さい! 内容は、身よりのなくなった女の子が男の人(肉親?)に引き取られる話しです。 父親に狩りに連れて行かされたり、その家の子供にいじわるされたりするのですが、結局その引き取られた女の子がその家族全員を殺してしまうのです。 確か父親は狩りの途中ワナにかかってしまい女の子に射殺され、 母親は女の子に投げられたクワ(?フォークの大きい版みたいなの)が首に刺さって 死んでしまうんです。(確か女の子は「正当防衛でしょ!?」とか言ってました) 最後のシーンは警察とかが来て色々捜索して、女の子が馬小屋で寝ている所を発見されるシーンだと思います。 こんなややこしい事でごめんなさい。誰かピン!と来た方がいたら回答お願いします。