• 締切済み

イラストレーターの機能

ホームページを作成するに当たって、イラストレーターの機能について質問です。本当に基本的な質問なので、御容赦下さい。 ホームページに、ロゴや、簡単なオリジナルの絵を入れたいと思います。(肖像権などの関係で、あまり写真を入れられないので) まず、私は、自分の手で書く絵などは、大の苦手です。 ただ、ありがちですが、自分のイメージの中では、相当なレベルの絵が完成しています。どう具現化するかです。 ロゴなどを書ける一番有名なソフトはイラストレーターだと思うの ですが、絵を描くのが苦手な人でも、それなりの絵が描けるのでしょうか?それとも、ある程度は、自分が書いて、それをパソコンにアップするのに綺麗にしてくれるだけが、ソフトの役目なのでしょうか? フリーのイラスト系ソフトでいいものはありますか? 絵や写真がほとんどなく、字ばかりだが、デザイン的に優れていると感じる、お勧めのサイトがあれば、教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

パソコン(ソフト)は万能な魔法の道具じゃありませんよ。 筆やエアスプレー、定規やコンパス等身の回りにある道具をデジタルに置き換えただけ(何度でも繰り返したりやり直しは出来る)で、 自動的に綺麗に仕上げてくれるわけじゃありません。 円や直線/曲線はコンパスや定規を使ったように綺麗に描けますが、最終的には貴方次第です。 Illustratorは地図や図面、線のはっきりしたキャラ等を描くには最適です。 写真の加工やちょっとしたロゴとかならPhotoshop Elements 手描き風のイラストならPainter Essentials 等と用途によって使い分けた方がいいです。 写真からイラスト風にするならこれらの方が向いています。 Webサイトに載せるならIllustratorで作るにしても最終的にはPhotoshopを利用した方がいいです。