• 締切済み

妊娠と排卵日について

只今、妊娠を望んでいるものです。 私は毎月生理不順で、大体35日~40日周期です。 なので体温を計って排卵日を知ろうと思い、先日、婦人用の体温計を購入しました。 普通の体温計(脇の下)で計ると、いつも36.5度くらいの平熱なので、朝もそのくらいなのだろうとてっきり思っていたら、婦人用体温計で計ると35.3~35.5度くらいかなり低くてびっくりしました。こんなに低くて妊娠って可能ですか?今は働いておらず主婦なので、対して疲れる事はしてないのに朝起きる時、かなり体が重くて起きれないです。低血圧のせいだろうと思うのですが、こんなに体温が低くて体がだるいし…どこか悪いんじゃないか心配になってきました。 婦人用の体温計は2000円代の安めの物を買ったのですが、計るたびに体温が変わります。例えば1回目計って、35.3度で「うわっ!低い」と思って、もう一度計ると35.6度とかになってたりして…グラフをつけようとしてるのになんだか当てにならない気がして。。。安いからとか関係ないですよね?! 婦人用の体温計って、脇の下で計る体温より遥かに低いものなんですか? 初めてなので分からなくて…教えてください!

みんなの回答

  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

水銀の婦人体温計を愛用しています。 計り始めの頃は良く分からなくて、とりあえず毎日続けてグラフにつけていました。自分の予想に反したような体温でもバカ正直に記録しておいたほうがいいでしょう。一日だけ変に高い日や低い日に思い当たる事(寝不足・飲み過ぎ・夜中にトイレに行った)とかを書いておくと良いです。 続けていると時々グラフの乱れはありますが、低温期・高温期・排卵日が分かるようになってくると思います。 ひとつ気になったのですが、婦人体温計だともう一つ下の位まで計れると思うのですが・・・・。 .0の位までしか計れない体温計だと普通の体温計と変らないのでは?私の持っている婦人体温計は.00の位まで計れますよ?ちなみに私の使っている物はもっと安かったと思います。

mau-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位は0.00のものです(失礼しました^^;) まだ計り初めなので、これから気を長くして真面目につけて行きたいと思います。 参考なご意見、ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

基礎体温は口の中(下の付け根)で図りなさいと 前に産婦人科医に言われました。 あと、寝起きの体温が上下すると言う事ですが、 これは当たり前です。 目が覚めてすぐに図ったものが正しい数値と されています。 目が覚めてどうしてもトイレに行きたくて、 行ってしまった場合、体温は上昇します。 基礎体温計はデジタルよりも水銀系が良いと 聞きました。 (しかし寝起き寝ぼけていて危ないと言う人には デジタルがお勧めだそうです。) 私も子作りを始めたばかりなので、まだまだ勉強中ですが、お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/syoki/kisotaion.html
mau-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お互い頑張りましょう^^ 参考なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵は何日?妊娠の可能性は?

    初めて質問するのでわかりにくいかもしれませんがお願いします。 今回の排卵時期と基礎体温がよくわからず… 排卵がちゃんと出来ているのか?妊娠の可能性があるのか?気になって質問しました。 基礎体温は(8日目から書きます。☆は頑張った日です) 今周期の婦人体温計での平熱?高温期・低温期の境目は36.65となっています。  8  36.57  9  36.48 10  36.40 11  36.50☆ 12  36.34 13  36.41 14  36.63☆ 15  36.62☆ 16  36.60☆ 17  36.83☆ 18  37.13 19  36.90 20  36.97 21  37.12 22  37.16 23  36.93 24  37.06 25  37.06 26  37.00 27  36.88 28  37.17 29  37.05 13日目に病院を受診し、排卵直前「今日、明日にでも排卵しそうだ」と言われ その日から排卵チェッカーをしようしました。 13日目から排卵チェッカーは反応がありましたが、1番濃く反応したのが15日目。 でも、体温が下がっていないんです… これって排卵出来ていないのでしょうか? それとも13日目に排卵しちゃっているのでしょうか? この場合、いつからが高温期で今が何日目なのか、妊娠の可能性があるのか ウズウズしてしまい質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 妊娠検査薬と排卵日について

    こんにちは^^以前、ご相談させて頂いた者です。 排卵日が分かりにくくて、只今高温期何日目なのかがわからず困っています。 お伺いしたいのですが、皆さんでしたら この基礎体温では何日が排卵日と判断されますか? 妊娠検査薬を使ってみても、まだ正しい反応が出ない時期でしょうか? 10/31 36.85 10/30 36.95 10/29 36.80 10/28 37.01 10/27 36.78 10/26 36.76 10/25 36.89 10/24 36.72 10/23 36.79 10/22 36.84 10/21 36.73 10/20 36.85 10/19 36.56 10/18 36.86 10/17 36.85 10/16 36.58 10/15 36.67 10/14 36.41 10/13 36.54 10/12 36.44 10/11 36.23 10/10 36.10 10/9 36.18 10/8 36.36 10/7 36.48 10/6 36.30 前回の生理は8/12~8/18でした。生理周期は超生理不順なのでわかりません; 只今不妊治療をお休みしてますので、hcg注射などは一切行っておりません 何だかそわそわしてしまい、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 いつが排卵日だったのでしょうか?

    基礎体温をつけ始めたばかりで、いつが排卵日だったのかいまいちわかりません。排卵日検査薬は使ってませんでした。生理周期も28日~38日と不順ですのでなかなか特定ができなくて。。。 生理周期  17日 36、20  18日 36、28  19日 36、48  20日 36、48  21日 36、01  22日 36、61  23日 36、27  24日 36、38  25日 36、57  26日 36、76  27日 36、74 平熱は低めで、35,5くらいです。血圧も低めです。 21日にガクっと下がっているので、21日なのかなって思いましたが23日にもまた下がってしまったので、どっちだったのかいまいちわかりません。現在は、36,6~36,8と高温になっています。基礎体温表は、ガクガクですが、きちんと高温・低温の2層に分かれていたので、排卵はあったのだろうと思うのですが。。。 私の場合、いつが排卵日だったのでしょう? この日だと思われる・・・というのでも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はまだあるでしょうか?

    突然ではありますが、私にはまだ妊娠している可能性はあるでしょうか? 生理の周期は先月8/19からで27日周期でした。 ここ最近生理周期がバラバラで(元々、絶対にこの周期!ってほどではなかったのですが...)27~31日サイクルで来ています。 妊娠を希望しているにも関わらず、基礎体温は測っておりません。 スミマセン… でも、どうしても子供が欲しくて、排卵検査薬を使い、排卵日を予測し、反応は9/1と9/2にありました。 仲良しは8/31と9/1の朝にしました。 それで妊娠しているかはわかりませんが、ごく普通の生活をし、 今日[9/12]どうしても気になったので、フライングではありますが チェックワン・ファストを使いました。 フライングの時は朝一の尿がいいと聞き、朝一でチェックしたのですが 結果は陰性... そういえば、胸のはりも無くなってきたようだし、体温も平熱だし。 (←体温は基礎体温ではなく、普通の体温計での計測です。生理前になると普通の体温計でも37度ぐらいいつもあるのが今日は36.6と平熱で、昨日まで感じていた体の火照りがありません。あまりあてにはならない事はわかっているつもりです。) と考えると、やっぱり今回もダメだったのでしょうか? それともまだ検査薬で感知できるほど、hCGが出ていないだけでしょうか?早い人は生理予定日3日前ぐらいから出るらしいので、 そういうのを聞くと不安で... 乱文・長文で申し訳ございませんが、意見をください。

  • 排卵日の可能性

    教えて下さい。妊娠希望ですが生理不順でなかなか出来ないので今月から基礎体温測り始めました。測り始めた時はすでに生理中でしたが; 8日から昨日まで36.℃台だったのが今朝35.91℃に下がりました。 ここ半年の生理開始日が 11/30 11/1 10/1 8/30 7/26 6/12 で、生理周期は32日、周期変動が26日とルナルナに出ました。 26日なら今日が排卵日でもおかしくないでしょうか? このくらいの体温の変化ではまだですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排卵期~排卵日 が最近判断できません・・・妊娠できますか?

    こんにちは、何度も心配になった時はお世話になっています。 初めての妊娠希望です。 基礎体温は半年ぐらい測っていて、周期は25~27日です。 先月から解禁しだしたんですが、最近基礎体温にみられるクッと体温が下がった日がわかりにくくなりました。 今まで(冬期)は見るからにわかりました。 そして排卵期~排卵日に見られる卵白のようなおりものの量も最近は少なく思えます。 今周期今日で14日目ですが、予想ではもう排卵時期なのにおりものも特に多くなくて少ない気がします。 基礎体温もクッと下がった日はなく、生理が終わってから36.35~36.10の間をずっと上がったり下がったりの繰り返しです。平熱は低い方です。 (気温や室温が朝から暑いせいもあるのかもしれませんが・・・) 解禁したことでこんなにも体調に変化が出るもんなんでしょうか!?妊娠に対して意識しすぎですか?? 今まで基礎体温や体調の変化が順調だった分心配です。 このままで妊娠することはできるのでしょうか? 仲良くしているのは生理後に1日おきか2日おきです。 妊娠経験者の方などアドバイスお願いします!!

  • 排卵日後の体温

    妊娠希望の29歳です。 最終月経が6月19日。 排卵日予測の6月28日に産婦人科にかかり診察してもらいました。 卵胞の大きさが18ミリ、少し小さいけど十分に伸びる頸管粘液が出ていて、排卵検査薬もくっきり陽性が出たから今日がチャンスと言われその日の夜と30日朝にタイミングをとりました。 その後いつも通り基礎体温を測っておりますが、排卵日と思われたあと一向に体温が上がりません。 排卵日付近に体調崩し低温期に37度前後を繰り返しグラフが乱れましたが、平熱は36.2分くらいだと思います。 そして排卵日以降、36.5から36.7くらいを彷徨っている状態です。 排卵していないのではと不安になっています。 排卵痛らしきものは感じられました。 体調崩した時に服用した薬なども影響しているのかな、、と。 高温期にこのくらいの体温でも妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 排卵日前後と言われてから21日経過していますが、生理は来ないし本日妊娠

    排卵日前後と言われてから21日経過していますが、生理は来ないし本日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。ストレスなどで体がおかしくなっているのでしょうか?それとも黄体不全症などの問題があるのでしょうか?(長文です) もうすぐ31歳になる主婦です。 前回、8/30から生理開始し6日ほど続きました。 生理周期は不順で27~38日です。 子宮内膜症があり、大学病院で経過観察中です。 医師の判断では妊娠は問題なく出来る程度とのことです。 先日、子宮内膜症の経過を見てもらおうと9/9に受診しました。 すると内診後に、生理周期を聞かれ、上記の日程を伝えたところ、 「周期もっと早いんじゃない?ちょうど今、排卵してるような感じだ。 今していなくても2,3日中に排卵するだろう」と言われました。 確かにその日の朝の基礎体温表では、前回からの生理後では一番低い温度(36.29度)でした。 その日と翌日に夫と仲よくしました。 ただ、その後も体温は下がり続け9/18には35.99度まで下がりました。 その日を境に、翌日36.98度まで上昇し、今に至っています。 2ヶ月前までは低温期と高温期の明らかな堺い目があり、高温期も10日以上続いていたの ですが、先月は高温期になってから1日おきに上がったり下がったりの繰り返しでした。 (ひどい時は高低差0.6度前後もありました) そして今月、上記のように、排卵したと言われても体温は下がったままで、 高温期にやっとなったと思ってもいつもよりは低めの体温なのでおかしいな、と思ってい ます。いつもは高温期には36.70~37.29度まで上がるのに、今月は一番高い時で36.77度 でした。ただ、昼間に計ると37度以上あります。(昼間の平熱は36.7度くらいです) 排卵してるかもと言われた9/9から数えるとすでに21日目ですが本日妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 でも毎月のように生理1週間前くらいになると感じる乳房のかゆみを今月は全く感じませんでした。 もう少し待ってみて生理が来なければもう一度検査薬を試し、陰性であれ陽性であれ産婦人科に行こうとは思っているのですが今の時点で何なのかなぁ…ととても気になっています。 同じような経験をされた方や、詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 排卵日の予想と、妊娠の可能性を教えてください。

    はじめまして。 妊娠を希望しています25歳女性です。 (1)排卵日 基礎体温は今月つけ始めたばかりなのでまだ排卵日の判断は難しいかと思うのですが。 前回生理日 6/5 周期 28~30日 6/7  36.21 6/8  36.21 6/9  36.01 9/10 36.14 6/11 36.28 6/12 36.35 6/13 36.13 6/14 36.19 6/15 35.85 6/16 36.04 6/17 35.93 6/18 36.50 ★ 6/19 36.27 6/20 36.19 6/21 36.45 ★ 6/22 - 6/23 36.37 6/24 36.65  6/25 36.68 体温は測定ミス等によって、バラつきもあるんですよね? 私の場合、★6/18 6/21 のどちらでしょうか? 周期から見てどちらでもありえるのかな、と思うのです。 (2)妊娠の可能性 基礎体温からみて、私は体温が低いようです。昔から風邪をひいても発熱はめったとありません。 ですが最近は日中で37度台が多いです。今日(6/25)は37.4ありました。 自分の体から熱気が出ているような気が常にしています。 こんな感覚は今まで感じたことがなかったので、もしや妊娠??とか考えてしまっています。 生理を待つしか答えはわからないということはよくよく承知しておりますが、妊娠が早く知りたくてご無理言います。 みなさんのご意見お願いします。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。