• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵日と妊娠のタイミング)

排卵日と妊娠のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している方のために、排卵日と妊娠のタイミングについて解説します。
  • 生理周期や排卵日検査薬の結果、基礎体温グラフなどをもとに、妊娠の可能性やタイミングを考えてみましょう。
  • 情報に振り回されず、自分の身体のサインを注意深く観察して、適切なタイミングを見極めることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

21日(または22日)に1回、その後は1日または2日置き(正確には72時間間隔以内に1回の割合)に実際の排卵日が終わるまで仲良くすれば確実に受精するかと思います。よく延びるおりものが無くなってしまえば、実際の排卵が終わったことの目安になるかと思います。おりもので分からない場合は25日までは仲良くされた方がいいです。毎日することは逆効果ですので間を1日~2日開けるようにした方がいいでしょう。 > 19日の仲良しでは妊娠の確率は低いでしょうか? まだ低いでしょう。少なくとも25日までは仲良くしてください。おりものがしゃびしゃびになってしまえば排卵が終わったと考えられますのでそれ以降は受精しません。 (3児のパパ)

noname#67650
質問者

お礼

早速アドバイスいただけて嬉しいです。ご回答いただいた内容を読んで 頭の中が整理できて、少し冷静になれました。 着実に頑張っていきたいと思います。 3児のパパさん、心強いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵出血?タイミング

    排卵出血について教えてください。 4月からタイミングをはかり二人目を希望しています。 今回、初めて排卵出血?のような出血があり心配しています。 前回の生理日が9月25日で生理予定日が10月29日です。 生理周期は、31~38くらいです。 周期22日目のお昼くらいから、おりものが茶色っぽくカサカサに 乾いていました。夜、お風呂に入った後、出血しました。 生理の終わりがけのような出血で、おりものシートに結構つきます。 今日もまだ出ています。 これは排卵出血と思って大丈夫ですか?排卵出血をしても妊娠する可能性はありますか? 基礎体温はまだ低温期なのに、排卵はもうしているんでしょうか? たくさん質問してすいません・・・ 最近の基礎体温を載せます。 9月25日  1日目  36.83  生理   26日  2日目  36.62  生理   27日  3日目  36.53  生理   28日  4日目  36.48  生理   29日  5日目  36.52  生理   10月7日  13日目  36.32      8日  14日目  36.27   仲良し    9日  15日目  36.33    10日  16日目  36.26    11日  17日目  36.33    12日  18日目  36.41    13日  19日目  36.46             仲良し    14日  20日目  36.48  お腹に違和感  仲良し    15日  21日目  37.05  お腹軽くチクチク     16日  22日目  36.45  出血        仲良し    17日  23日目  36.37  出血    18日  24日目  36.40  出血    19日  25日目  36.48  出血     このタイミングで妊娠の可能性はありますか? 長文を読んでいただいてありがとうごさいます。 たくさんの質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 排卵日について

    私の排卵日について質問させて下さい。 生理周期は大体26日です。 前回生理は2月26日~でした。 子作りのためだけの仲良しというわけでは ないですが、仲良しした日も載せます。 周期 ・4日目 ・10日目 ・12日目 の3回で周期9日、10日目に軽い下腹部痛と 共におりものが増えました。 そして周期13日目に基礎体温がガクッと 下がりました。 普段の低温よりもさらに低くかったです。 周期と基礎体温とおりもので自己判断すると 13日目辺りが排卵だったのかなぁとは 思いますが、よく分からないので詳しい方 アドバイスを頂きたいです。 妊娠の可能性も有りますでしょうか? 併せてお願いします。

  • 排卵日とタイミング

    初めまして、結婚2年目妊娠希望の24歳です。 排卵日を狙って仲良ししていたのですが、一向に基礎体温が上がらず…訳がわからなくなってきました。 周期は30日~36日。 ルナルナを使用しています。 前回生理日は4/8です。 4/08 36.40 4/09 36.10 4/10 36.48 4/11 36.37 4/12 36.31 4/13 36.27 4/14 計り忘れ 4/15 36.40 4/16 36.20 4/17 計り忘れ 4/18 計り忘れ 4/19 36.04 4/20 36.25 4/21 36.32 4/22 36.29 4/23 36.44 4/24 36.17 仲良し 4/25 36.41 4/26 36.34 仲良し 4/27 36.48 4/28 36.45 仲良し 4/29 36.50 4/30 36.42 これはまだ排卵前…ですか? いつもガクッと下がってから4日程かけて上がっていくので24日がそうかと思い仲良くしました。 27日に伸びるおりものが出たのですが、前日の行為のせいかとも思い…30日の朝も伸びるおりものでした。 30日昼では出ていません。 分かりづらい質問ですが、タイミングが合っているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望して半年ほどになります。今まで高温期が12日ほどと短めでしたが、基礎体温は2層になっていました。 しかし今周期はガタガタです。 こんな体温でも今周期は可能性がありますか? 1日目 36.41 生理開始 2日目 36.26 3日目 36.60 4日目 36.19 5日目 36.06 生理終わり 6日目 36.10 7日目 36.00 8日目 36.16 9日目 36.17 10日目 36.04 11日目 36.08 12日目 36.30 おりもの(少量の不正出血、ティッシュにつく程度) 13日目 36.02 おりもの(少量の不正出血、同様) 14日目 36.14 仲良し 15日目 36.41 16日目 36.22 仲良し 17日目 36.21 18日目 36.42 19日目 36.22 20日目 36.21 21日目 36.51 22日目 36.47 23日目 36.45 24日目 36.48 周期は26日から29日で、低温期は36.00から36.10前後、高温期は36.35から36.55前後です。 排卵はあったのでしょうか?このグラフでは妊娠の可能性は、限りなく低いでしょうか? 後、精子は長くて7日ほど受精可能と言われていますが、それは珍しい話で大多数は3日が限度なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 妊娠希望!排卵日がわからない・・・教えて下さい。

    妊娠希望です。 現在基礎体温計と、おりもので排卵日を予想しています。 生理周期は28~31で、最終生理日が5/20の夜中です。(じゃ、5/21かな・・・) 基礎体温は、今日(6/6)も36.26でした・・・ おりものは5/31から6/2にかけてビヨーンと透明なおりものが出たりしました。 ネットで見てみると透明で伸びが良いおりものが排卵日というものを目にしますが 基礎体温では、いまだに低体温・・・? ただバタバタしていてここ3日ほど(大事なときなのに)計れていません。 5/21 生理開始 ・ 5/27 生理終了 ・ 5/31 36.26 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/1  36.16 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/2  ?   おりものあり・出血少しあり 6/3  36.23 おりものあり ★ 6/4  ?   おりものあり ★ 6/5  ? 6/6  36.26 少し腹痛あり ★は行為がありました。 体温が上がらないのはおかしいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 今回は妊娠できる可能性はありますか??

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 排卵日・タイミング

    排卵日・タイミング 長文失礼します。 排卵日を狙ったつもりですが症状やおりものなどからタイミングが合っているかわかりません。 3月中旬から4月6日まで不正出血がありました。 病院に行くとホルモンのバランスによる出血と無排卵とのことでホルモン剤を4月9日まで飲みリセットさせました。 それと同時に4月から基礎体温を付け始めました。 4月 1日 36.18    2日 36.18    3日 36.25    4日 36.30    5日 36.08    6日 36.27    7日 36.60 ホルモン剤 夜     8日 36.56 ホルモン剤 夜 水っぽいおりもの    9日 36.67 ホルモン剤 夜 仲良し   10日 36.88   11日 36.56 生理開始   12日 36.33 仲良し   13日 36.23   14日 36.25   15日 36.33 生理終了   16日 36.39     17日 36.51   18日 36.41 仲良し   19日 36.26   20日 36.42 乳白色おりもの   21日 36.34 乳白色おりもの   22日 36.35 乳白色おりもの   23日 36.27 乳白色おりもの   24日 36.37 仲良し   25日 36.08 腹痛   26日 36.16 腹痛   27日 36.27 腹痛 夜、薄い赤おりもの  乳白色おりもの減る   28日 36.46  今までの周期は29日~33日ぐらいです。 今日まで乳白色のおりものはありましたが伸びるおりものや透明なおりものはありませんでした。 25日に体温が下がったので前日の仲良しで合っていた? と思ったのですが、昨日27日におりものに血が混ざったようなものが出たので、最初は着床出血?と思いましたが早すぎると思い排卵出血?と思いました。 24日以前の仲良しによる着床出血の可能性はないですよね? となると、24日の仲良しは少し早すぎるのでしょうか? できるとしたら明日29日に仲良しができるのですが遅すぎるでしょうか? タイミングは合っているのか・高温期はいつからなのか など 詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 排卵日・タイミング

    排卵日・タイミング 長文失礼します。 排卵日を狙ったつもりですが症状やおりものなどからタイミングが合っているかわかりません。 3月中旬から4月6日まで不正出血がありました。 病院に行くとホルモンのバランスによる出血と無排卵とのことでホルモン剤を4月9日まで飲みリセットさせました。 それと同時に4月から基礎体温を付け始めました。 4月 1日 36.18    2日 36.18    3日 36.25    4日 36.30    5日 36.08    6日 36.27    7日 36.60 ホルモン剤 夜     8日 36.56 ホルモン剤 夜 水っぽいおりもの    9日 36.67 ホルモン剤 夜 仲良し   10日 36.88   11日 36.56 生理開始   12日 36.33 仲良し   13日 36.23   14日 36.25   15日 36.33 生理終了   16日 36.39     17日 36.51   18日 36.41 仲良し   19日 36.26   20日 36.42 乳白色おりもの   21日 36.34 乳白色おりもの   22日 36.35 乳白色おりもの   23日 36.27 乳白色おりもの   24日 36.37 仲良し   25日 36.08 腹痛   26日 36.16 腹痛   27日 36.27 腹痛 夜、薄い赤おりもの  乳白色おりもの減る   28日 36.46  今までの周期は29日~33日ぐらいです。 今日まで乳白色のおりものはありましたが伸びるおりものや透明なおりものはありませんでした。 25日に体温が下がったので前日の仲良しで合っていた? と思ったのですが、昨日27日におりものに血が混ざったようなものが出たので、最初は着床出血?と思いましたが早すぎると思い排卵出血?と思いました。 24日以前の仲良しによる着床出血の可能性はないですよね? となると、24日の仲良しは少し早すぎるのでしょうか? できるとしたら明日29日に仲良しができるのですが遅すぎるでしょうか? タイミングは合っているのか・高温期はいつからなのか など 詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 排卵のタイミングがわかりません。。

    34歳主婦です。最近、子供が欲しいと強く思うようになりました。9月から基礎体温を付け始めましたが、基礎体温やおりものから排卵を考えたことが今までなく、子供を作ろうと思い始めたのもつい最近なので、お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 9/13~9/17まで生理がありました。(30日から35日周期です) 9/13 36.35℃ 9/14 36.50 9/15 36.30 9/16 36.25 9/17 36.35 9/18 36.35 9/19 36.45 9/20 36.25 9/21 36.30 9/22 36.40 9/23 36.10 (体温がガクっと下がったのでこの日が排卵日かと思い仲良ししました) 9/24 36.60 9/25 36.55 9/26 36.45 9/27 36.50 9/28 36.70 9/29 36.85 9/30 36.75 10/1 36.75 10/2 36.95 10/3 36.90 10/4 36.80 10/5 37.00 10/6 36.80 9/23に体温ががくっとさがったものの、翌日から体温が上がらなかったので、23日にはまだ排卵していなかったのでしょうか? 23日以降は主人の仕事が夜勤ばかりでしたので、仲よくでしたのはこの日1日だけでした。。。 9/25、26、27あたりに排卵があったと考えるのが妥当でしょうか? その場合、23日に仲良ししても妊娠の可能性は薄いでしょうか? いつごろ伸びるおりものがあったかは残念ながらわかりません。 なにか、この基礎体温からわかることがありましたら、どんなことでもいいので教えて頂けるとありがたいです ちなみに本日、ドゥテストで検査してみましたが陰性でした。。。

このQ&Aのポイント
  • USE3.0切替器を使用して、2台のPCの間でキーボードの切り替えができるのか疑問です。
  • また、windows10対応と書かれていますが、windows11でも使用できるのか知りたいです。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう