• ベストアンサー

頼りになる旧車のお店は?

シトロエン2CV2ぜひ乗りたいと思っているのですが,何せ,こういう車は初めてなので,ぜひ,車自体レストアしてくれたものを販売していて,その上,購入後も面倒を見てくれる近場のたよれるお店を探しています。 いろいろ周りの人に聞いたのですが,旧車に興味がない人たちばっかりなので,わからないので,教えてください。 岡山県に住んでいますが,もしかしたら近隣県に転勤の可能性がありますので,岡山県,広島県,兵庫県,四国の範囲で教えてください。 あと,レストアした時の相場がわかりません。中古の部品をつかってレストアしたときには,どのくらいの相場になるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfa99
回答No.3

岡山でしたら庭瀬に「ガルトカーサービス」というショップがありますよ。 職人気質のおやじさんが一人でやってますが、旧車(それもレアモデル)が得意です。 私もお世話になりましたが、腕は間違いないと思います。 ちょっと時間がかかるかも・・。 一度、覗いてみたらいかかがでしょうか? 「2CVに乗りたいんですが・・」と相談すれば探してくれると思いますよ。 最初はちょっと近寄りにくい感じですが 本当に車を直すのが好きで話し好きのおやじさんです。 後はレースもやってますので興味があれば。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gart-carservice/
ryu5192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庭瀬にあるのですか。一度いってみようと思います。 HPを拝見させていただきましたが,頼りになりそうですね。 職人の作る車,って感じで,なんかかっこいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#92327
回答No.2

#1です。 大体の相場です。 レストア済車両:120-150万円 整備済車両:60-80万円 未整備車両:30-50万円 やはり、お勧めは知り合いの人に探してもらうことです。 2CV乗りの情報網は、なかなかのものです。 誰かが結婚を機に売り出す、といった情報はよく聞きます。 イベント等も多くありますので、その方たちに教えてもらうのもよいでしょう。 旧車や外車販売の中には悪徳な業者もたくさんいます。 イベントで人の集まるお店は比較的安心ですね。 ご参考まで。

ryu5192
質問者

お礼

>>レストア済車両:120-150万円 >>整備済車両:60-80万円 >>未整備車両:30-50万円 この相場を見る限り,ヤフーオークションがいかに激安かわかります。「レストア済み」と銘打って,60万で出品されていたりしてます。 ありえないんですね。 レストア済みの個体は100万は越すものなのですね。 大変参考になりました。 >>2CV乗りの情報網は、なかなかのものです。 これは,2CVに乗っておられるかたのホームページを拝見させて頂くうちに痛感しました。リンクのページに,皆さん相互リンクされているんです。 つまり,すべてのHPを持っておられる2CVのオーナーの方々がつながっておられるのです。 これは驚愕しました。 つくづく2CVとは不思議な車ですね。 こういう方とぜひあってお話をして見たいので,一度,イベントに参加させていただこうと思っています。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 レストアした車両を売っているのは滋賀県ですがプロバンスガラージュさんが有名だと思います。 http://www.progara.com/ 購入した車両はDAC HOUSEさんでみてもらった方が近いと思います。 良心的で2cv専門店なので知識も豊富です。 http://dac.neortic.org/index.html ですが、レストアにこだわるよりは、良い車体を見つける方が良いかと思います。 シャーシやボンネットのヒンジの腐りは後で大きな出費となります。 レストアと称して、見た目だけが綺麗にされた車もあると聞きます。 まず、知り合いを作り、そこから情報を仕入れていった方が確実です。 旧車の購入は2年越しが鉄則です。あせらず探すことが旧車に長く乗るコツだと思います。 素性の良い車を見つけたら、信頼できるお店で一度良い状態にして頂き、 その感触を覚えておいておかしくなったら再び見てもらうようにしておけば、大きなトラブルはないと思います。(構造がシンプルすぎて、意外と壊れません。) また、2cvは部品代も安く、供給も比較的安定しています。構造も簡単ですので、素人でも手が出しやすい部類の車です。 修理や点検をしているところを横で見せていただきながら覚えていけばよいでしょう。自分で修理される方も多く、ネット上にも多くの情報があります。 部品なら、上記のDACさんやモンテカルロさんで通販できます。 2CVは夏暑く冬は寒いので春秋しか乗らない人も多いです。 ですので、出物は夏と冬に多いです。 力なし・エアコンなし・パワステなしですが、そちらは大丈夫でしょうか? 維持の大変な車ではありませんが、設計思想は50年以上も前の車ですし、少なくとも生産されてから15年以上が経過しています。 現代の車の代わりだと思って乗るのは可哀想です。 出来るだけ労わってペットのようにかわいがって乗ってあげてください。 ご参考まで。

ryu5192
質問者

お礼

早速のご回答とURLのご紹介,ありがとうございます。 >>力なし・エアコンなし・パワステなし 望むところです! 必要十分な無駄のない素敵な設計だと思います。最近の車は故障してもどこで何が起こっているのかわからずに,とても不安でした。 2CVって言う車は不思議ですね。クラッシックカーなのに,ぜんぜんクラッシックでない。最近の車よりもレストアや,修理方法の情報が多いなんて。 >> 力なし・エアコンなし・パワステなしですが、そちらは大丈夫でしょうか? 維持の大変な車ではありませんが、設計思想は50年以上も前の車ですし、少なくとも生産されてから15年以上が経過しています。 現代の車の代わりだと思って乗るのは可哀想です。 出来るだけ労わってペットのようにかわいがって乗ってあげてください。 >> 友達というか,相棒というか,共に楽しむ連れ,2CVとはそのような心持で付き合って行きたいと思います。決して道具ではなくて。 ”旧車の購入は2年越し”この言葉を忘れずにあせらずに探します。 ありがとうございました。

ryu5192
質問者

補足

ちなみに,自分で整備する場合,どんな工具を,そしてどんな本を用意すればいいのでしょうか? VWビートルなら,トミー毛塚さんの本が一種のバイブルとなっていますが,そのような本がシトロエンにもあるのでしょうか? ちょっとググッただけでは見当たりませんでした。 良かったら,こちらも教えてください。 お願いします。