• ベストアンサー

画像を送信するためのソフト

例として、友達10人とバス旅行をしました。私はデジカメで沢山の写真を撮影しました。10人の友達に写真を送り、その中に好みの写真があったら、ご自分でプリントして下さい、お願いしますと、したいのす。しかし、我々のグループ全体では200人のメンバーがおりまして、メーリングリストを構成しております。 メーリングリストの決め事として、HTML形式のメールは禁止、添付メールも禁止にしております。セキュリティの関係からです。この禁止事項が正しいか否かは別にして、この状況下で約40枚の写真を送り、閲覧してもらいたいのです。この時10人は、画像を開くためのソフトは備えておりません。URLから開いて貰うのが正解かと思いますが、私はHPを立ち上げておりません。プロバイダの無料のものもありますが、広告が多く、写真がよく見えなくなるなどで好みません。 この問題を解消出来るソフトがあれば(10人はソフト無しで)、お教え下さい。私が一つのソフトを購入することはかまいません。お知恵を下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

もう一つ思い出しました。 最近は写真をインターネットにアップしてアルバムにするサービスがいくつかあります。 そのうちのひとつ、 はてなフォトライフ http://f.hatena.ne.jp/ ユーザー登録といくらかの支払が必要ですが、ブラウザから直接写真をアップロードできるので簡単です。 閲覧制限をかけると許可した「ユーザー」しか閲覧できなくなる(見たい人はユーザー登録が必要になる)のが面倒かも知れません。人数も多いですし。 閲覧制限など不要というのであればこの点は考慮不要です。 デジカメ写真40枚だと、下記デジカメコースかなと思います。180ポイントなので180円です。 > 無料コース(30MBまで) > ケータイコース(100MBまで)…ダイアリー有料オプションに含まれています > デジカメコース(1GBまで)…月額 180ポイント > フォトエキスパートコース(3GBまで)…月額 480ポイント 他のもちょっと調べましたが、BIGLOBEのほうがいいかも知れません。 http://webryalbum.biglobe.ne.jp/index_tokutyo.html パスワードをかけられるらしいです。 他にもいろいろあるようなのでご参考になれば。 http://zero1.gooside.com/album.htm

okw32-yok7
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、余分なことを言わせて下さい。12月にブログをはじめました。大手プロバイダの確りした、ブログです。しかし、私が日記を書くのを待つているか如く、トラックバックがきました。その内の90%位は卑猥なもので、情けなくてがっかりしてしまいます。そのため今、プロバイダを変更し、SNSを始めるところです。 それと較べてと言っては失礼極まりませんが、今回質問をしましたら4件の回答を頂きました。私の窮状を察して頂き、初心者であることも理解され、真剣に助けてあげようという気持ちが伝わり、うれしいより 感激です。私個人としては、この件に関する回答を大分前から求めていたのですが、私が正確な質問ができないこともあったと思いますが、満足な解答を得られなかったのです。大変うれしいです。みなさんの回答を咀嚼しながら、自分用の方法を求めたいと思います。多岐にわたるご回答を頂き、真にありがとうございました、御礼申しあげます。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

>12月にブログをはじめました。大手プロバイダの確りした、ブログです。 プロバイダの収入源は接続料なので、ブログなど大して注力してないような気がします。 ブログを主たる事業としている中小サービスのほうが高機能であるように感じています。 それにしても、トラックバックスパムにはたいていのブログサービスで相当に対策がなされていると思っていましたが・・・ 私ははてなダイアリーを使ってますが、殆どトラックバックスパムはありません。 或いは、お使いのブログサービスにおけるトラックバックスパム対策の機能を有効にしていない可能性も考えられます。 >しかし、私が日記を書くのを待つているか如く、トラックバックがきました。その内の90%位は卑猥なもので、情けなくてがっかりしてしまいます。そのため今、プロバイダを変更し、SNSを始めるところです。 トラックバックスパムは自動プログラムが勝手にアドレスを探知して送ってきます。 送り元が選んで送ってきてるわけでもないので、こちらの感情を動かす必要も無いです。 SNSよりはブログのほうがオープンでよいのではないかと思います。 なお、写真についてはウェブアルバムを利用するのが一番簡単であろうと思います。 filebankは、おそらくそのメーリングリストのメンバーの方には使い難いのではないでしょうか。

okw32-yok7
質問者

お礼

井の中の蛙が、顔を上げてみると、私の知る世界と全く違う世界ですね。トラックバックのスパムもちゃんとしており、嫌ならすぐ消しなさいとあります。 SNSよりブログのほうが、オープンで良いのではというご意見もありますか。 私の理解度は、低いですが何件かの回答を得て、少し世の中が見えたような気がします。 また気になることがありましたら、OKWaveに質問してみよう、余禄が沢山付いてくる気がします。 親切に教えて下さった方、心からお礼申しあげます、ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

そのようなソフトが果たしてあるかどうか。必要がある人はサーバ立てるか借りれば済む話ですし・・・ 一般的には、そのような場合は  ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/ のような場所に アップロードして各自に持っていってもらいます。 >プロバイダの無料のものもありますが、広告が多く、写真がよく見えなくなるなどで好みません。 いや、そんなら安い金を払えば済むはずですが。ソフト代より安いですし。 無料無料と言うのであればそんなことにこだわっていてはいけません。何しろ無料なんですから。 そもそもの疑問として、インターネットに顔写真を公開されることに抵抗はないのか、という問題がありますがいかがでしょう。 そのことに抵抗が無いなら、40枚の写真をまとめて圧縮して無料スペースにアップロードし、圧縮ファイルにリンクを貼って、ダウンロードしてもらうのも手です。 >この時10人は、画像を開くためのソフトは備えておりません。 そんなことはありえませんので。最低限ブラウザが入ってますから。無かったらインターネット使えません。

okw32-yok7
質問者

お礼

早速ご返事を頂きありがとうございました。70歳近い爺さんですので、まだ内容が理解できたわけではありませんが、 http://www.filebank.co.jp/を見ましたら、言葉では私の要求を満たしてくれるようですね。 プロバイダを利用する方式でも有償ならば、画面のごちゃごちゃは解消するのですね。無料、無料は無いのですが、家電屋さんのソフト売り場で聞いても、そんなものはありません相当の返事が来るので、失望していたのです。 私が実施するまでに時間を要しますが、方法はありますね。 大変ありがたい返事をありがとうございました。偉い人は沢山いますね。ありがとうございました、感謝いたします。

• Go-Takkyu
回答No.1

ヤフーブリーフケースやファイルバンク等を使ってみては如何でしょうか?

okw32-yok7
質問者

お礼

早速ご返事を頂きありがとうございました。 パソコンは大分前から触ってはいますが、能力的には初心者です。 この問題については、いろいろな人に尋ねたことがありますが、私の 能力不足で、理解できないところが多かったのだと思います。 回答内容を咀嚼したわけではありませんが、ファイルバンクは他の方からも、回答として伺っておりますので、推奨される方法だと解釈しす。私にとりまして、実行にこぎつけるには、もう一つ苦労が必要ですが、OKWaveの実力もすごいものですね、感心するとともに、 ご回答いただきました、Go-Takkyuさんに厚く御礼を申しあげます。