PC MACLANを使ってのWIN-MAC間でのプリンタ共有

このQ&Aのポイント
  • PC MACLANを導入し、WIN-MAC間でのファイル共有はできるが、プリンタ共有が分かりにくい
  • PC MACLANではPSプリンタしか共有できないが、対応プリンタも共有できるのか不明
  • 初心者にも分かりやすくプリンタ共有の設定方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

PC MACLANを使ってのWIN-MAC間でのプリンタ共有

このカテゴリでの質問は初めてです。よろしくお願いします。 つい先日、我が家でADSLを導入しました。それで必然的にルータを購入しまして、そうするとどうしてもちゃんとした家庭内LANを組みたくなりました(今まではMAC同士をクロスケーブルで繋いでるだけでした)。 それでPC MACLANを導入しまして、WIN-MAC間でのAppleTalkを使ったファイル共有はできるようになりました。ですが、プリンタ共有がどうしてもよく分かりません。WINでのPC MACLANの設定が分かりにくくて・・・。当方MAC歴は5年ほどなのですが、WINは去年買ったばかりでさっぱりです(別にMACにもそれほど詳しい訳ではないんですが・・・)。ファイル共有も、色々いじってたらなんとなくできちゃった感じで、プリンタ共有の方にノウハウを生かす事ができません。 また、PC MACLANはPSプリンタしか共有できないとの事なのですが、これは『PSプリンタ』だけなのか、『PS"対応"プリンタ』でも共有できるのか、そのへんもよく分かりません。というか、今ふと思ったんですが、共有するプリンタはもしかしてルータに繋げるんでしょうか?現在WINに繋いだ状態でもがいているのですが、ほんとにそんな事すら分からない状態です。 「初心者のくせに家庭内LANなんて生意気だ!(のび太のくせに…調で)」とか「初心者はプリンタ直繋ぎでガマンしろ」とか言われるかもしれませんが、こんな初心者にも分かりやすく教えてやろうという方、どうかよろしくお願いします。もしもこの環境では無理なら、はっきり無理と言っていただけるとうれしいです。あきらめもつきますので。 ちなみに、機器は次の通りです ネットワーク上のコンピュータ ・VAIO (Windows98) ・iMac (OS8.6) ・Performa5440 (OS8.1) プリンタ ・EPSON PM-3300C さすがにプリンタがOS8.1に対応してないので、Performaでの共有はあきらめてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

CPSなどのソフトウェアPS何かを使うとうまく印刷出来ないですね。 ですからハードウェアの方PSをサポートしているプリンタでないと正常動作してくれないようです。 UnicornだったらEPSONプリンタを共有出来るんですが。

参考URL:
http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html
fruits_lee
質問者

お礼

UNICORN、すごく簡単そうだったので、早速試用してみました。が、またまたWINでの設定でつまずいてしまいました。WINのサーバ側で周辺機器(この場合プリンタ/PM-3300C)を共有できるように登録する時、周辺機器を接続したポートはLPTとCOMポートから選ばないとダメらしいんですが、ここが分かりません。現在USBで繋いでいるので、WINのコントロールパネルからプリンタの設定をしたんですが、LPTやCOMポートを選択したらWINからですらプリンタが使えませんし・・・(そりゃUSBポートに繋いでるから当たり前なんですが)。かと言って、LPTもしくはCOMポートに繋ぎたくても、それが何なのか分かりません。USBポートをそういった名前で認識させるようにするのでしょうか?もしもasucaさんがこういった環境のご経験があれば教えてください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>周辺機器を接続したポートはLPTとCOMポートから選ばないとダメらしいんですが すみません。Unicornの電子会議室で色々確認してみると今のところUSBはサポートしてないとメーカーからコメントがありました。 それとAppleTalkの方ですが、いまはVAIOにPM-3300Cを繋いでいるのですよね? 発送を逆転してiMacの方にPM-3300Cを接続してみるというのではどうでしょうか?これならAppleTalk上に乗せれるのでうまくいくかもしれません。

fruits_lee
質問者

お礼

なんだか最後まで面倒見てもらってすみません。私もUNICORNの電子会議室を検索してみたのですが、どうやらそのようです。早く補足しておけばよかったですね。asucaさんの貴重な時間を・・・すみません。 ちなみにMacの方にプリンタを繋げるという事ですが、UNICORNはMacのサーバをサポートしていないので、応用力の無い私には無理かもしれません。というか、プリンタをMacがある部屋に置けない(場所が無い)ので、物理的にもちょっと難しいんです。もうちょっとがんばってなんとかならないか考えてみます。本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.2

訂正です。 PC-MACLANのサポートに非PostScriptsプリンタを使う方法が載っていました!! 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/maclan/support/2000/setup_nopspr.html
fruits_lee
質問者

お礼

こちらはさっぱりでした。もちろん分かる人がやればできるようになるんでしょうが、まずAppleTalkネットワークにプリンタを入れる事ができませんでした・・・。あとはUNICORNに望みを託します。