• ベストアンサー

洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。 英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。 洋楽の歌詞の意味は、知っていますか? もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。 また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

noname#25295
noname#25295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31407
noname#31407
回答No.4

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<) でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。 自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^) 自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

noname#25295
質問者

お礼

ごきげんよう。 例えば、逆にアメリカの方が、日本語の歌を歌詞も知らずに歌っている・・・というのには、違和感はないのでしょうか。 私は、歌詞を一生懸命考えた方々に申し訳ないと思うのですが。 同じ洋楽好きの兄弟でも、考え方が違うのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.6

洋楽はメロディーから入ります。 そしてやはり気に入れば歌詞を気にします。 一つの例ですが「エリッククラプトン」の「Tears In Heaven」は綺麗な曲ですが、内容は自分の子供を失った悲しみが良く表現されている曲だと思います。 ですので歌詞、内容が分かるともっと曲の重みが、深みが出るので。

noname#25295
質問者

お礼

ごきげんよう。 メロディーからはいるのですね。 ありがとうございます。

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.5

歌詞の意味は殆んど知らないですね。最初は聞き流している感じです。それでめちゃくちゃ好きになってはじめて、歌詞をチェックします。 これで、歌の持っている雰囲気を自分が受け取っていたイメージと、歌詞の直接的な意味・メッセージとのギャップや整合性の発見が楽しいですね。 でも最近は英語の意味が聴いてわかっちゃうことが増えたので少しそういう意味では残念ですけど・・

noname#25295
質問者

お礼

ごきげんよう。 確かに、邦楽だと意味が分かってしまうので、すべて聞き流すのは無理かもしれません。 ありがとうございます。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

もちろん、単語文法としての文章としてはわかりますが 歌詞の内容となると自信はありません。 「i love you」を「わたしはあなたを愛してます」とは誰でもわかりますよね。 でも、それが「愛してるぜ」なのか「愛してます」なのか、で歌詞の内容は変わりますからね。 そこまで気にして聞いていないのがホントのところです。

noname#25295
質問者

お礼

ごきげんよう。 漠然とは分かるけど、ネイティブでないので細かな所は気にしていないという事ですね。 それに言語として、日本語の方が多くの表現や方言、言い方があるので、短い歌詞の中では、本当に詳しく調べないと、分からないというのがあるのかもしれません。 ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

曲によりけりですが、何となく内容が分かるものでも、半分くらいしか理解していないと思います。 クリーンで無害な感じのまともな曲は比較的分かりやすいですが、スラングや隠語がたくさん使われているヒップホップなどになると、理解できません。

noname#25295
質問者

お礼

ごきげんよう。 はやり、母国語でないのでわかりにくい曲もあるのでしょうか。 たとえば、この曲って「どんな内容?」って、okwaveで聞いたりはしないのでしょうか? スラングや、詳しい方からお話も聞けると思いますが。 ありがとうございます。

回答No.1

洋楽は好きですが、結構流して聴いています。 CDの歌詞帳(?)もほとんどみません。 ですが、ものすごく気に入った曲はCDの歌詞帳をみて、そこで意味がわらなければ日本語訳が付いていればそれもチェックします。 もし日本語訳がない場合は、インターネットで調べてみたり。 そこまで好きになった曲の時か、なんとなく聴いていて口ずさみたくなった時「なんて言ってるんだ?」と思った時に調べるくらいです。 本当の洋楽好きな人からしたら、この行動はありえないのかもしれませんが^^; お答えになっているかわかりませんが、私は以上こんな感じです。

noname#25295
質問者

お礼

ごきげんよう。 やはり、洋楽の雰囲気で聞いている曲もおおいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌詞がいい洋楽! 教えて下さいっ!

    こんにちは。ハタチの大学生です。僕は結構洋楽は聴いているんですけど、やはり英語なのでサウンドでしか曲を判断出来ません。 いい歌詞を歌っている歌手が知りたいのでオススメがあったら教えて下さいませ!お願いします。 僕は人生の応援歌、的なのが元気が出て好きなので、知っている方がいたらお願いしますっ!

  • 洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

    洋楽好きの方にアンケートです。 洋楽の歌詞の意味は分かりますか? 曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。 いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。 逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。 洋楽好きに過去2人あった事があります。 その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。 雰囲気重視と言っていました。 理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞って聞き取れますか?

    僕は洋楽が好きで何年も聞いてるのですが、初めて聞いた曲の歌詞はほとんど聞き取れません。フレーズや短文なら聞き取れることもあるのですが、歌詞全部となると何回繰り返してもわかりません。 歌詞カードを見て、ああ、こう言っていたのかと納得することもあれば、こんな発音してないじゃん!と思うこともありますよね。 そこで英会話の達者な方、又はネイティブの方に聞きたいのですが、 英語の話せる人は洋楽の歌詞を全て聞き取れますか? 例えば訛りが強かったり、日常会話で使わない単語が入った歌詞や、エミネムのような高速のラップでもわかりますか。

  • 洋楽の歌詞を知りたいんです。

    皆さん、こんばんわ。 タイトルの通り、洋楽の歌詞を知りたいのです。 映画「アルマゲドン」のテーマ? エアロスミスの歌ってる曲なんですが 題名は知りません。有名ですよね^^; いい曲なので歌詞を知りたいのです。 出来れば、英語と日本語訳があれば嬉しいです。 そんな、洋楽の歌詞サイトとかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌詞が心に響く洋楽を教えてください!

    こんにちは。 私は最近、ハイスタンダードの「My First Kiss」を聞いて、この曲の英語の歌詞をとても好きになりました。洋楽にも興味があるので、この機会に洋楽を聴いてみたいと思って質問しました。歌詞だけじゃなくて、音楽もその歌詞に合っているものが一番良いです!歌詞は悲しいものでも切ないものでも楽しいものでも良いので、よろしくお願いします!

  • 洋楽の歌詞

    以前からどーーしても知りたい洋楽の歌詞があります。 色々な所で検索してみると、いくつか洋楽の歌詞検索が出来るサイトを見つける事が出来ました。 しかし、いつも私が求めいている曲の歌詞はないんです・・・(;_;) それと、洋楽の歌詞検索サイトとなると、英語ですよね? 歌詞の検索だけですから、英語が出来なくともたいして困るわけでもない・・・はずなんですが、良く解からなかったりします(--; 有料のサイトだったり、著者権?がどうこう言っていたりと、粗方読めないと不安と言うのもあります。 辞書を片手に格闘するんですがね・・・(^^; と、言うワケで、皆さんにココで歌詞を教えて頂きたいのです。 何とも他力本願で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 和訳も出来れば欲しい所ですが、個人的に訳したものを載せる・・・と言うのは、ヤバイ事なんでしょうかね?? 私が歌詞を知りたい曲はコチラです↓ (1)UPDOWN GIRL (Billy Joel) (2)dont ask me why (Billy Joel) (3)To Feel The Fire (stevie wonder) (4)Magical Mystery Tour (John Lennon???) (5)Land of A Thousand Dances (邦題:ダンス天国 Chris Kenner) (6)Hound Dog (コレを唄っている人は解からない・・・。 Jerry Leider って人かなぁ? とにかく、最初は“You”、途中“friend”、“time”、“Hound Dog”と入っているような気がします。そんなカンジでノリのいい曲です) 洋楽の方は全く知識がナイので、スペル間違ってたりしたらゴメンナサイ(^^;

  • 洋楽の歌詞と歌い方  について

    こんにちは。 洋楽(R&Bなど)を聴いていて、 疑問に思うことがあるのですが、 どうやっても、 音節の中に歌詞が入りきらない事ありませんか? 歌手が歌っているのを、よーく聞いても、 基本的に、文頭の「It's」とか「I」「There」とかが聞こえてこなかったり、 文中の単語1つくらい聞こえなかったり・・・ 考えられるのは、 ・発音が良すぎて、  日本人の私には聞き取れない ・発音がリエゾン(?is a なら ィズァと発音)しているから、  アクセントのみしか聞こえない。  でも、歌手はきちんと歌詞どおりに歌っている。   上の様な事を考えつつ聞いていたのですが、 どうも、やはり、きちんと歌詞をすべて読んで歌っている様にも聞こえなく、 リエゾンどころか、かなり飛ばさないと、音節に入っていかない気がしました。 もちろん、 普通の会話でもアクセントが強調されすぎて、 アクセントくらいしか聞こえてこない人もいますが、 そんな人ばかりでもないと思います。 洋楽の歌手は、 歌詞を全てきちんと歌っているのでしょうか? それとも、 Iや It’sは、歌詞として存在しても、 大概歌う時には省略するとか、 アクセントのみしか発音しないような歌い方(が普通に行われている)なのでしょうか? 何か暗黙のルールがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洋楽の好きな方にお尋ねします

    どこかの会社が洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム・オンラインゲーム等を作るになったとします。あなたでしたらどんな内容の物に興味を引かれますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す ケ.洋楽アーティストが日本各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち サ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち シ.それ以外 アタシは イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる と カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる と ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す があったら面白そうだなぁ、と思います。また コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち も英語の勉強になるからやってみたいわ、と思います。 ご覧になった洋楽ファンの方々は、どんなゲームがあったら嬉しいですか? またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の英語聞き取り

    日本の曲を聞いていても、歌手がなんという歌詞・言葉を歌っていたかを聞き取れない時があると思います。 それと同様に、英語が得意な方・ネイティブな方が、洋楽の歌詞・英語を聞き取れないということはあるのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 歌詞が良い洋楽

    英語の授業でおすすめの洋楽を紹介することになりました。 前に立ってプレゼン形式で紹介して、曲を実際に流します。 できれば、歌詞を重視したいと思っています。 和訳しても、良い感じな曲を探しています。 恋愛系よりかは、心にぐっとくる歌詞などそういうのが良いです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう