• ベストアンサー

初産の時って...

初産の時、陣痛が始まってから、どのくらいで出産するのでしょう? 5時間で出産って早いんですかね?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ♪ 私は初産で15時間かかりました。 後で看護婦さんに聞いたら「安産だったよ」でした。 医師の話では、30時間内までは普通だと言われました。 でも、一日が限度ですよね(汗)。 ところで、初産で5時間は早いほうだと思います。 同部屋の方は3時間で生まれたとか言ってました。 話を聞くと「そういう人はぎりぎりまで自宅で頑張ってるから病院に来た時に早いのです」だと看護婦さんに言われたと言ってました。 私は子宮口が柔らかくてぶよぶよで楽だよと言われていたけど、途中陣痛が微弱になるなどがあり、時間がかかった模様です。 これは人それぞれです。 初産ではそんなにすぐ生まれないと思ったほうがいいかもです。 子宮口や破水の状況で早まったり遅まったりすることもあるからです。 とにかく、子宮口が10cm開かないと、赤ちゃんを取リ出すことができないんですって。 mozniacさん、今度出産されるんですよね。 頑張ってくださいねェ。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 >mozniacさん、今度出産されるんですよね。 いえ、うちのカミさんが出産です(笑)。 >頑張ってくださいねェ。 ちゃんとカミさんに伝えますね。

その他の回答 (3)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

早いんじゃないですか。 私は、一人目が19時間、2人目が7時間でした。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • naaneko
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

早い方かも知れないけど、そういう人いましたよ。 産婦人科で同室だった人ですが、陣痛が始まって即、病院に来院。2時間陣痛室にいて、分娩室で2時間で出産…。つまり、合計4時間強程度で通常分娩でした。もちろん、初産だそうですよ。 私の場合は、陣痛が始まってから、48時間経っても子供が出てこなくて、結局は帝王切開。 つまり、人それぞれ…。 出産については、女親に似ると言いますから、お母さんの家系の方の出産状況…調べてみれば、なんとなくわかるものだと思います。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

早いですね、5時間って・・・。 私は3人子供がいるのですが、一人目16時間、二人目9時間、3人目4時間でした。 でも、体質によりますからね。知り合いのお母さんは子供が二人いるのですが、二人とも微弱で2週間ほど前駆陣痛(それも微弱)があったらしいです。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 初産で4時間ってあるの?

    神田うのさんが出産されたそうですが、、、 初産で陣痛から出産まで4時間ってありえるんですか? 普通もっと長くないですか?

  • 経産婦さん、初産に所用した時間はどれくらいでしたか?

    皆さんは初産の時、陣痛開始から出産までの経過にどれくらいの時間を要しましたか?

  • 初産。義両親への連絡

    もうすぐ里帰り出産します。 初産です。 お互いの実家が近所で 出産する産婦人科も、車で5分以内と近いです。 私の希望は、 義母には、陣痛中は病院に来て欲しくありません。 痛がってる姿見られたくないです、、 時間もどれくらいかかるか分からないし、、、 産まれたと連絡してから、病院に来て欲しいんですが どのように伝えたら良いでしょうか? 義実家と産婦人科が とても近いので、 伝えないと来るんじゃないかと悩んでます。 旦那からも、私からも、別々に伝えようかと思ってますが なるべくカドがたたない言い方で伝えたいです

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

  • 初産婦のお産の時期

    37週目に入った初産婦です。 お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 初産の臨月妊婦です。

    初産の臨月妊婦です。 もういつ生まれても良い状態なのですが、 10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、 入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね? そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、 入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。 それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。 でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、 陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。 普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。 義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。 義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?) 分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。 参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。 自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 初産婦と経産婦とでは・・・

    こんばんわ。二人目を六年振りに授かった35歳の三カ月の妊婦です。 出産予定日は9月1日なのですが出産の頃には上の子と7つ年が あいてしまいます。 そこで質問なのですが、6・7年振りに出産となるとやはり初産と 同じなのですか?それとも産道ができているから少しは楽・・・と いえばおかしな言い方かもしれませんが初産の時よりは、早く産まれる のでしょうか? 久しぶりの妊娠なので、少し心配しています。

  • 妊娠40週1日目の初産です。教えてください

    皆さん初めまして 現在妊娠40週1日目の初産婦です。 本日予定日に入り本陣痛が来るのを楽しみに待っているんですが 初産ということもあっていつ本陣痛が来るのか、 出産が近づいているのかなどよく分かりません; 今の状況は、 (1)おしるしはないがおりものは多い (2)5日前の検診では子宮口1cm開いていてやわらかいとのこと (3)尿意が近い (4)4日ほど前からたまに生理痛に似たズキッとした痛みを陰部に感じる といった感じです。 ここで質問なのですが、上記の症状が出ている今の状況で 本陣痛がいきなり来るということはあるんですか? 早く赤ちゃんに会いたいので一か月前から毎日散歩をしたり階段昇降をしたり wiiのジャストダンスをしたりと体を動かしているのですが 陣痛の気配もなく予定日を迎えてしまいました; よければ、出産体験や陣痛の促進法など教えてください。おねがいします

  • 初産で助産院だった方、教えてください。

    23週、初産の妊婦です。 転居のため、転院を検討しています。 以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。 話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。 (病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。 個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦よりも、時間がかかるということが言えると思い、また、助産院の場合病院よりも、時間がかかっても待ってくれる傾向があるのだと考えています。 ですので、病院よりも、苦しかったりつらかったりする時間が長めになる可能性が高いと予想しています。 ドクターがいないことについての不安はありません。 何かあれば助産婦さんが判断して、提携病院に搬送してくれるはずなので。 ですが初めての出産ということと、時間がやや長くかかるだろうということから、自分自身の体力がもつだろうか、というあたりが心配なんです。 初産で助産院だった方、経験をした上で、いかがでしたでしょうか? 初産での助産院での出産をすすめますか?

専門家に質問してみよう