• ベストアンサー

初産の時って...

初産の時、陣痛が始まってから、どのくらいで出産するのでしょう? 5時間で出産って早いんですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ♪ 私は初産で15時間かかりました。 後で看護婦さんに聞いたら「安産だったよ」でした。 医師の話では、30時間内までは普通だと言われました。 でも、一日が限度ですよね(汗)。 ところで、初産で5時間は早いほうだと思います。 同部屋の方は3時間で生まれたとか言ってました。 話を聞くと「そういう人はぎりぎりまで自宅で頑張ってるから病院に来た時に早いのです」だと看護婦さんに言われたと言ってました。 私は子宮口が柔らかくてぶよぶよで楽だよと言われていたけど、途中陣痛が微弱になるなどがあり、時間がかかった模様です。 これは人それぞれです。 初産ではそんなにすぐ生まれないと思ったほうがいいかもです。 子宮口や破水の状況で早まったり遅まったりすることもあるからです。 とにかく、子宮口が10cm開かないと、赤ちゃんを取リ出すことができないんですって。 mozniacさん、今度出産されるんですよね。 頑張ってくださいねェ。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 >mozniacさん、今度出産されるんですよね。 いえ、うちのカミさんが出産です(笑)。 >頑張ってくださいねェ。 ちゃんとカミさんに伝えますね。

その他の回答 (3)

• katori
回答No.4

早いんじゃないですか。 私は、一人目が19時間、2人目が7時間でした。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

• naaneko
回答No.3

早い方かも知れないけど、そういう人いましたよ。 産婦人科で同室だった人ですが、陣痛が始まって即、病院に来院。2時間陣痛室にいて、分娩室で2時間で出産…。つまり、合計4時間強程度で通常分娩でした。もちろん、初産だそうですよ。 私の場合は、陣痛が始まってから、48時間経っても子供が出てこなくて、結局は帝王切開。 つまり、人それぞれ…。 出産については、女親に似ると言いますから、お母さんの家系の方の出産状況…調べてみれば、なんとなくわかるものだと思います。

mozniac
質問者

お礼

回答No.2

早いですね、5時間って・・・。 私は3人子供がいるのですが、一人目16時間、二人目9時間、3人目4時間でした。 でも、体質によりますからね。知り合いのお母さんは子供が二人いるのですが、二人とも微弱で2週間ほど前駆陣痛(それも微弱)があったらしいです。

mozniac
質問者

お礼