• ベストアンサー

willとプレステ3

今の所willが圧勝となっているようですが、これからどうなるでしょうか?。  私はこれからプレステ3の売り上げが伸びて最終的には逆転するようになると思っています。  皆さんはどう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo927
回答No.8

Wiiを抜くには1~2年くらいかかるかもしれませんが、最終的にはPS3が生き残るでしょうね。 Wiiはやれることを全てやってしまったという感じが出てますし、どのソフトもリモコンを振り回してるだけですしね。 PS3のコントローラーもただボタン押してるだけと言われればそこまでですが、 テレビゲームというものがこの世に出始めたころからコントローラーのボタンを押してるだけです。 以前PS2にガンコン(銃で撃つやつ)やギターなどのコントローラー対応の新感覚ゲームが発売されましたが、 いずれも対応してるゲームは少なく、少ないということは「あまり売れなかった」ということです。 これと同じようにWiiも最初は「新感覚ゲームが出た」ということで買われますが、いずれ飽きられるかと思います。 それに比べてPS3は現状維持のゲームだったので、PS3の本体価格が下がれば、 PS2のように友達なら誰でももっている、又は全世界に広まると思います。

その他の回答 (7)

• hiro7678
回答No.7

まず私はwii、PS3、XBOX360を持っています。正直、やりたいソフトがあるので各ハードを購入しました。ですので性能はあまり考えていませんので販売台数とかは興味がありません。ただ、これからみんごる5やFF、モンハンがPS3で出るようなので、つぎにくるボーナスシーズンでPS3の販売台数は大幅に増えるとおもいます! ソフト的にwii→低年齢がターゲット?XBOX→オンライン重視。PS3→ソフトメーカーのメインタイトル。 ちなみにwiiはゼルダを解いてから2週間ほどさわってません。

回答No.6

PS3は高価なブルーレイドライブを積んでいるおかげで現時点でも赤字で、本体を売れば売るほどSONYが損をする状態。 こんな状況では当分の間は値下げもままならないと思われます。 今後ブルーレイの再生機やPC用ドライブが普及し大量生産されるようになれば、そこら辺の問題はクリアされるかも知れませんが、それは実現するにしても数年先のことになりそうです。 また、次世代DVD規格争いでブルーレイがHDに負けたり、かつてのS-VHSやEDベータのように「今ので十分だ!わざわざ買い換えてまでこれ以上高画質の物なんていらねーよ」とユーザーに拒絶され共倒れになった場合、PS3自体が消滅してしまう危険性もありえます。 一方Wiiはコントローラーこそ特殊ですが、搭載ドライブがDVDになってCPUクロックとメモリが増えた以外はゲームキューブとほとんど変わらない構成のようで、つなぎ的な感が強いです。 PS3は据え置き型ゲーム機の王者として7年間市場に君臨しましたが任天堂はこれで6年も7年も持たせようとは考えていないと思いますよ。 一部で早くもWii2の噂が囁かれていますが、 おそらく2、3年後、高性能なCPU、ビデオチップ、メモリ、大容量ドライブが十分に安くなったところでPS3と同じかそれ以上の性能のハードを低価格で導入してくるかも知れず、それがPS3に止めを刺すことになるかも知れません。

noname#23988
noname#23988
回答No.5

少なくとも日本国内で、PS3が最も売れるゲーム機となるためには 早ければ今年中、遅くても来年の早い時期に 大幅な値下げ(または、新たな低価格モデルの発売)をする必要があると思います。 (来年後半以降の値下げ、また値下げをしてもそれが小幅ではダメだと思う) 「3~5年後には、値下げの効果などによりPS3が逆転する」という一部の予想もあるようですが 自分はかなり可能性の低いことだと思っています。 今から3年後に、仮にWiiがPS3よりも圧倒的に売れている状況になっていたら そこでPS3を大幅に値下げしたところで、多くのソフトはWii向けに開発されているだろうし 世間的にも「Wiiが一番売れている家庭用ゲーム機」と認識されているでしょうから それから大逆転をするというシナリオには、かなり無理があると思います。 丁度、2004年の後半に相次いで発売された DS(累計販売台数:1,400万台)とPSP(累計販売台数:500万台)の 今現在の状況に当てはめて考えても 仮にPSPが、今の2万円→1万円への大幅な値下げを行なったとしても 今現在、多くのメーカーはDS向けにソフト開発をしているでしょうし 世間的にも「DSが一番売れている携帯型ゲーム機」と認識されている今の状況では それがかなり困難であることは、多くの人が分かると思います。 今のPS3には、とにかく「高い・ソフトが少ない」という印象があるので そのイメージを早く取り去ることを第一に考えるべきだと思います。 「5万円のPS3を一台作るのに8万5千円かかる」(つまり売れば売るほど損が出る) と多くのアナリストが試算しているようですが ここまで赤字覚悟で本体を普及する戦略をとっているのなら それをもっと推し進める(本体を大幅に値下げして、とにかく普及させる)しかないと思います。 そうしないと「赤字は出るわ本体は売れないわ」という状況になることも考えられ 良質のソフトが多く発売されるゲーム機とはなりにくいと思います。

• mikawaya
回答No.4

あり得ないと思います、現状では。 ワゴンセールに39800円で投げ売りされ、挙げ句の果てには転売屋からも返品される始末ですから。 そもそも、最初の価格設定がまずかったと思います。ゲーム機のくせに6万円。これはゲーム機としては高すぎます。Blu-rayが見られると言っても、DVDと何が違うのか分かってない消費者は少なくないはずです。 ちなみに、初代PSがN64に勝てたのは…開発費の高騰を嫌ったサードパーティーがPSに移ったから、という側面もあります。性能では64の方が高性能だったのにもかかわらず、です。 たとえ高性能でも、体力の低いサードパーティーの参入のしやすさ如何でソフトのラインナップは変わります。PS3のような開発費の高騰を招くハードは、開発費用を圧縮する手だてを講じない限り、一部の大型企業のみが参入するだけのゲーム機として終わります。 そういえば、スクウェアエニックスのホームページに「プレイステーション3」のカテゴリだけがありませんね…

• Arado
回答No.3

>今の所willが圧勝となっているようですが、これからどうなるでしょうか?。⇒当分はWiiが売り上げを伸ばし続けて行くと思います。PS3は値段がネックになっているようですが、それ以前に、PS3の高画質を再生出来る家庭環境がまだ充分成熟していないのが大きな問題だと思います。いくらハイビジョン画像が見られると言っても、その為にはそれ用のテレビが必要です。この環境が整った時が、PS3が躍進する時だと思います。ただ、この環境が整う間にもWiiはもっと勢力を拡大している可能性もあります。ただ、WiiにもPS3にもまだこれはと言うソフトがありません。私はWiiで昔のゲーム(ゼルダの伝説など)を楽しんでいます。ソフトの充実も大きな課題だと思います。 >私はこれからプレステ3の売り上げが伸びて最終的には逆転するようになると思っています。⇒PS3は店頭でも在庫を見かけますが、Wiiはいつ店に行っても品切れとなっています。この事を見ても、PS3よりWiiの方が今は多く出ているように思います。逆転現象が起こるかどうかは、ソフトにかかっていると言っても過言ではないと思います。ただ、PS3のソフト開発には膨大な時間とお金がかかってしまいます。これがサードパーティー離れを引き起こしているように感じます。弱小メーカーではとてもPS3に参入出来ないでしょうね。 かつて、PSとサターンが勢力競争を演じていた時、PSでドラクエやFFが登場のニュースでPSが一気に勢力を拡大したように、やはりソフトの充実がハードの売り上げに大いに影響するのは間違いないでしょう。 質問者さんはPS3を応援されているようですが、個人的には私はWiiを応援しています。がんばれ!任天堂!! PS3を駆逐しろって感じです。Xbox360の動向も楽しみですね。

回答No.2

PS3は、ソフトとメーカー発表の価格の値下げ具合とライト層開拓次第ですかね。 FF13の出来具合(人気具合)と値下げが、鍵となりますね。 今はよほどのゲーム好きと、ブルーレイビデオ目的の人しか買ってない状況です。 Wiiを抜くのは2~5年後とも言われています。 下手すれば、PS3がゲームキューブや旧XBOXと同じ状況になる可能性も高いといえます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

PS3の試練の道はかなり険しい。 PS3の開発コストが下がらないと一部のお金をかけた大作ゲームしか遊ぶものが無く5万円近くもお金を出せる人は限られているでしょう。 また、PS2を買ったらDVDも見れる的なサプライズも無く、ゲームにあまり興味の無い層への売り込みはかなり厳しいです。 PS3のマルチメディア機器としての地位を安定させないとゲーム機として売り上げが伸びる事は考え難いですね。 今PS2を持っていてPS3を買っていない層が、はたしてどのくらいPS3を買うのか? それが、PS3躍進の鍵だと思います。 また、PS3のソフトラインナップの多彩さも重要なポイントでしょうけど。 最低限グラフィックが綺麗じゃないとPS3のゲームとして認められないような状況が出来上がっている事が、ソフトメーカーの財政を悩ませ結果として大作でしか投資できないという悪循環も生んでいます。 それに決してWiiが圧勝しているのではなく、PS3がPS2の支持層にそれほど望まれて登場した訳ではないというのが問題。 私の周囲には、PS2を持っているけどPS3を欲しいと思わない人ががたくさんいます。 一見備え付けハードで覇権を握っていたように見えたソニーだけど、一部でゲーム離れさせている側面も持っていて飽きられている所もあります。 世界規模においてPS3がWiiを超える可能性はあっても、日本国内でPS3がWiiを超えるのはかなりの困難だと思いますよ。 ゲーム人口が多いように思われがちだけど、たかがゲーム機に多額のお金を使う人ってそう多くないですよ。 PS3の本体価格がWii+5000円くらいになったら、国内シェアの逆転もあるでしょうけど、今のキラーソフトの無いWiiの完売状況に対してPS3の国内在庫過多の状況と今後のソフトラインナップを見るとFF13で飛躍的な拡販が無いと国内で逆転とか以前にかなり危険な状況が見えてきます。 プレステ3の売り上げが伸びて最終的には逆転するというような楽観視が出来ないほどソニーの経営方針は岐路に立たされていると思いますよ。 TVのCM見ていてもWiiばかりでPS3のCMを見る事はほとんど無いです。 マリオの出ていないWiiに完敗したかのような風潮が、より一層の不安をかきたてているようにも感じます。 ソニーのメディア戦略がどのように日本人の心を掴めるのか?その辺も鍵になって来るでしょうね。 PS3でドラクエとFFの最新作とライトユーザーでも楽しめる良質なゲームが出て来ないと、現状のWiiの勢いを凌いでPS3の販売台数が逆転する要素が見当たりません。