• ベストアンサー

口臭

私はまだ中学生です。 今1番気になるのが口臭です。。。 給食を食べたあとなど歯をみがくという習慣がないのが私達の学校 なので、、、。とても気になります。 ちょっとしたコトですぐ口の中がスッキリできるものありますか? トイレや20分間くらいの休み時間の間に口がスッキリできるもの 教えてください!

  • ozuna
  • お礼率34% (23/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

ブレスケアとか。 飲むだけ。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bc/

その他の回答 (4)

  • diego3804
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

「モンダミン」や「リステリン」などの液体ものはいかがでしょう? 私は昼食後、これで口の中をスッキリさせています。 食後以外にも何気に口の中が気になる時とか、スッキリさせたい時はいつでも使っています。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

きちんと歯を磨くのが効果的であり、糸ようじを使うとさらに良い。 歯磨き粉を使わずに歯ブラシで磨いて口を水ですすぐだけでも良い。 歯ブラシを使えないのであれば、糸ようじや歯間ブラシだけでも良い。 水で口をすすぐだけでも良い。そのときに4%くらいの食塩水でやると良い。今の季節は薄い食塩水でうがいをするのも口臭防止だけでなく風の予防のためにも良いだろう。 また、昼間の口臭を防ぐためにも、朝と寝る前の歯磨きをきちんとすることが大切である。特に歯と歯の間は歯間ブラシや糸ようじできちんと掃除すること。使った後の歯間ブラシや糸ようじが臭うのは、それ以前の手入れがきちんと出来ていなかった証拠である。

  • gintamaa
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

口の中を舌でなめまわしたあと、水で2~3回うがいをするだけでも多少違ってくると思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 中学生 口臭

    中学生 口臭 最近親から、口臭あるね。と言われショックを受けています。。。 それを聞いてから、ものすごい気になっちゃって、友達と安心して話せません。。。 学校に秘密でフリスクを持っていき、ブレスケアをしたり、給食後にいは歯磨きを心がけています。だけど、気になります。。。 どうすれば、口臭を防げますか?? 自分で口臭を確かめる方法はありますか??

  • 口臭

    口臭を直す方法はありますか? 朝起きたときに口の中が臭いような気がするのですが・・。 タバコも吸ってないし、特に病気などでもないので、 口臭を直すよい方法があれば教えてください。 昔、めちゃくちゃ口が臭い人とキスをしたことがあるのですが、 そういうので口の中の菌が感染してしまうということはありますか? (カンジダ?とかそういうカビの菌とか・・) 歯ブラシで舌を磨くのはよくないと聞きましたが、 100円館で買ってきた2本入りの韓国製の歯ブラシは歯茎からも血出ないし(これまでの歯ブラシはよく出た) それで軽くこすって汚れをとるのはいいかな、と思ったのですが、舌磨きを買うべきでしょうか・・?

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 口臭

    自分は18歳でアルバイトをしていてバイト中にだんだんと口の中が気持ち悪くなり、自分でもこれは口が臭いなとわかる時が多いです。 口臭が発生する時が多いような気がします。 ちゃんと歯は磨いているのですが・・・ どうすれば口臭の症状は直りますか? 常に人といる時はガムを噛むようにしています。

  • 歯列矯正中の口臭について

    現在歯列矯正をしているのですが 口臭が気になります やはり食べ物を食べたあとだと歯と矯正の間にものが挟まって 時間が経つと口臭がするようです 人とかと会っている時はガムとか噛んだりして一応気を付けているのですが 口臭の原因となる食べ物のカスなんかが口の中に残ったままなので すごく気になります ガムやブレスケアてきなものでは一時的なものですし 歯を磨こうにも外出中だとできませんし・・・ こういう場合って一番の対処法はどうすればいいのでしょうか? 歯列矯正を経験された方(もしくは今現在でしてる方も)で 口臭の対処法ほどのようにしていたか、また何が一番いいかを教えてくれる方が いらっしゃいましたらお願いします

  • 口臭

    口臭に長年悩んでいます… 歯医者とかに相談できないのでアドバイスをください 私は女子大生なのですが、講義とかで全く喋れない時間が30分以上続くと口臭がとてもします… 今までは常に口の中に飴いれたままなどにしていたのですが、虫歯の原因になるし太るのでやめたいです… 口臭をなくなすにはどうすればいんでしょうか? 歯磨きは朝起きてすぐ、朝食後、夜5分くらいしています。 歯医者には相談したくないのでしません! アドバイスをお願いします

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ

  • 口臭と鼻の関係?

    こんにちわ。 今、口臭で悩んでいます。 他の質問者さまへの回答で、歯石を取ったり、口の中が乾いていたり、舌の汚れで・・・などが上げられていました。 私は、虫歯も治療済みだし歯石も取るようにしています。 歯医者さんでも、良い歯ですといわれました。 そして特に体調が悪い事はなのです。 母も、口臭があります。遺伝でしょうか? それと、先日風邪を引いていて『鼻』がつまっていたんですが、 その時は口臭がほとんどなく、普通なら臭う時間帯でもほぼなかったらしいのです。 これは、口臭ではなく『鼻臭』なのでしょうか?

  • 口臭、歯垢、歯並び

    小さい頃歯磨きをさぼっていたのがたたり 歯がまっ黄色です。 さらに恥ずかしながら指を咥えながら寝ていた時期が長かったもので歯並びも悪いです そして、歯垢が原因なのかな。と思うのですが 口臭が酷いんです。 口はとか印象に関わるので早めに治療をしたいのですが近くの歯医者ではやってくれません。 歯並びは矯正もしたくないので諦めようと思っています。極端な出っ歯とかではないので。 ただ、歯の歯垢、口臭はとても気になります。 近畿の出来れば京都で治療できるところはないでしょうか?まだ中学生なんですが中学生でも出来るところで。 また、自分で心がける事などなりかありますでしょうか? どうぞ皆様の知恵をお貸しください