• ベストアンサー

教えてください

私はジムニーのJA11に乗っているのですが、雨の日になるとエンジンがカブるんですが原因がプラグなのかプラグコードなのかそれともほかにあるのか分かりません。 車に詳しい方がいましたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

具体的にどのような症状に成っているのか解りませんが、以前私が71で経験してのですが、雨の日だけエンジンの調子が悪く豪雨の時にはエンジンが止まったりしていました(それ以外はかぶったときの様な感じでした) おそらく同じでは無いかと・・・ もちろん朝一番の始動時、晴れているときに問題は全く有りませんでした、古い車でそれまでに交換経験が無いので思い切って、プラグコードなどの高圧コード、デスビューのキャップ、ローターと思い切って交換しました。 費用は記憶が鹹味ですが1万5000¥迄は行かなかったと思います(部品代だけです)それだけ交換した後は一切症状は無くなりました。 結果としてどの部分が悪かったのか判然としませんが、私は安い物なのですべて消耗品と思い交換しました。 なお、私のJA71は現在10万キロですがまだまだ調子は良いです。

gucci26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つずつ直して原因を探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

普通です、昔は全車そんなモノです。 そうならないテクニックをマスターしましょう。

  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

JA11も古い車両はもう18年目になりますので 車両によっては劣化する箇所が目立ってもおかしくありません。 単に雨水の浸水によるものかプラグコードの劣化によるものか、 ECUに問題が出ているのか一概に特定は出来ません。 まずはディスビ~プラグ周りから一つずつ要員を潰してゆくのが 良いと思います。

gucci26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばって一つずつ直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • S63ジムニー550CC 雨の日エンジン不調教えて

    S63式JA71 ジムニー 走行10万Km 550CC ターボー 雨の日エンジンが不調です。 気に入ったジムニーです。助けて下さい。 ★不調内容 ・雨の日等湿気の高い日は、エンジンが超不調です。 エンジンはセル一発でかかりますが、エンジンの回転が上がらず、力が弱くなっている状態で、アクセルを踏み過ぎるとクシャミしたような状態になりますし、サードギアぐらいでないと、走れません。プラグの火花が弱いのかどうか分かりません。 (湿気が多いと、電気系統やキャブ等、おかしくなりことってあるのでしょうか?) ・但し、晴れた日は、快調にエンジンが吹き上がり、ターボも快調で、問題なしです。

  • ジムニーの雨の日のかぶりについて

    ジムニーJA11を所有しておりますが、 雨の日は毎回発進時に5分ほどかぶってスピードがあまり出ません。 これは何が原因なのでしょうか? プラグ系統かとは思うのですが・・・ 解決法をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • ジムニーのターボ故障について。

    初めまして。 当方、ジムニーJA12Wを所有しています。 先日、走行中にパワー不足になりました。 特に異音などはしなかったので、いつなったかも分かりません。 急に坂道で全然走らなくなりました。 友人に聞いてみると、タービンが逝ってるとのことでした。 特に白煙は吹いて無いですし、異音もありません。(詳しくないので、断言は出来ませんが) ただ一つ、エンジン始動直後に一度だけ、シュッと音がします。今までは無かったです。 何か関係はあるのでしょうか? 前から、雨の日のかぶりもありましたので、デスビキャップ、ローター、ついでにプラグコード、プラグも変えました。変化はありません。(かぶりは直ってます) オイルは3000~4000kmごとには交換しています。 もちろん修理屋に持って行きますが、その前に気になったもので。 どなたかご教授お願いします。

  • ジムニーJA-22Wについて

    私は、平成8年式のジムニーJA-22Wに乗っているのですが、4日前に、エンジンの掛かりが悪く(イグニッションを回して、2秒後にかかる状態)、ディーラーに見てもらったところ、スパークプラグにオイルがついていてかかりが悪いと言われ、プラグと一緒にオイル漏れも直してもらったのですが、修理に出した後もエンジンの掛かりは悪く(イグニッションを回すと時々、セルは回っているのにエンジンがかからない状態になります。)3~4回イグニッションを回したら、かかりました。 その後に、エンジンを切り、イグニッションを回したら、今度はすぐにかかりました。 朝、仕事に行くときも、イグニッションを回したら、エンジンはかかるけど、エンジン回転数が低い状態で、エンジンが「ドドドドッ」と振動し、その後、正常に戻ります。 何か原因があるのでしょうか? 私の憶測な考えなのですが、点火が弱いのかと思い、プラグコードが原因ではないかと思うのですが、 もし、詳しい方がいたら、教えていただければ幸いです。 

  • 「ジムニーJA71 F5AからK6エンジン」

    「ジムニーJA71 F5AからK6エンジン」 知人から調べてほしいと頼まれたのですが、私は車ど素人なので、調べ方が分からなかったのでここで質問させてください。 ジムニーJA71 F5AからK6エンジンに乗せ換えって可能でしょうか?

  • 点火プラグの交換時期は?

    私のイメージでは、2000~4000CC(ノンターボ車)で白金プラグの場合10万Km毎に交換でOKと言う認識をしていました(現実に10万Km以下での交換はした事がありません)が、軽自動車(ジムニーJA11)なんかの場合は、3万Km位で交換が基本と聞いた事があります。 これは本当なんでしょうか?確かに同じ速度でも3000ccクラスの車とジムニーではエンジン回転数は2倍回っているんで多少交換時期が早まるのは理解できますが・・・少し早すぎる気がしますが・・・? どなたかジムニー(JA11)で10万Km交換無を体験した方いらっしゃいませんか?

  • ジムニーJA71 エンジンの吹き上がりが悪い。。どこを見れば?

    ジムニーJA71の初期型に乗っています。最近エンジンの吹き上がりが変です。症状はエンジンのかかりは良いのですが、アクセルの踏み具合に回転の上がりがついていきません。音で表現すると、ドドドドと言う感じで遅れながら回転があがります。プラグコードとディスキャップは交換しましたが変化はありません。吹き上がりが悪く、車の流れに付いていけません。アクセルを踏んで少し遅れて力無さそうに回転が上がります。セカンドで発進などとても出来ませんし、他の場所はどの様なのか、未確認です。休みに不具合の場所を確認できればと思い質問しましたので宜しくお願いします。

  • 雨の日はなぜか始動不良

    こんにちは。 タイトル通りなのですが雨の日に朝エンジンをかけようとしてもなかなかかかりません。 また、雨の日の長い信号待ちなどでも発進時エンストしそうになります。 何故なのかどなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか? ちなみに車はキャブ車の4MTの軽トラです。 どこかで電気系統の劣化で雨の日に調子悪くなるとの情報を聞いたのでプラグコード、デスビキャップ、ローターは交換してあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • オデッセイ

    先日 オデッセイ(RA1)のエンジンがかからなくなり gooに質問をしていました。 回答を寄せてくれた皆様ありがとうございます m(__)m 車を入院させないと直らないだろうと思っていたのですが おそらく、点火系だと思っていたのでプラグキャップをすべて外し プラグコードの根元(ディストロビュータ?)を軽くたたいて キャップを元に戻しエンジンをかけたらかかりました。 \(◎o◎)/驚き!! 嬉しかったです◎ プラグキャップの先端にオイルが着いていたのと、コードが少しきつく 曲がっていました。 これが原因なのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい