• ベストアンサー

電話ができません。

先日、あるプロバイダのIP電話を解約しました(解約したつもり)が、 それ以来、モデムに赤いランプがつき、 こちらから電話をすることができません。 かかってきた電話にでることはできるのですが・・・ 解約手続きのあと、何かしなければいけないことをやっていないのでしょうか?どうしたら、電話がかけられるようになるでしょうか? どなたかわかるかたがいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.3

IP電話対応モデムは、別にIP電話使わなくてもそのまま使えますよ。 YAHOOのADSL以外なら、今まで固定電話もIP電話も同じ電話機で受けていたとすればスプリッタは設置済みのはず。 もし電話が使えないとすれば、電話機の設定の問題かもしれません。 電話機のトーンまたはパルスの設定を変更してみてください。

hamakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 スプリッタがあったのはわかったのですが、そこから線が電話機に直接つながらなさそうな・・・ ちょっとわからないでいたら、父親が直接ぷららに電話してやる!と言って、 なんだか電話をしてくれたみたいで、やはり、線のつなぎがダメみたいな感じでした。 途中で携帯がちょっとダメで、結局、また明日電話してみることになったみたいです。 いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • ktiko
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

モデムは交換しなくても良いのですか? 我が家がIP電話に加入した時は、IPが設定してあるモデムとの交換がありました。

hamakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、モデムも交換しないとダメなのでしょうか。。。 その場合はプロバイダではなくて、NTTの方と やりとりをしなければなりませんよね。。。。 NTTに電話して聞いてみます。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

どこのプロバイダでしょう? スプリッタがあるなら、2本ともADSLモデムに引き込んであると思うのでスプリッタのTEL側を電話機に直結すれば?

hamakiti
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 プロバイダはぷららです。 そういえば、スプリッタ、ありましたね~。 今日は遅いので、明日、確認してみます。

関連するQ&A

  • プロバイダー解約&IP電話について

    来月引越しが決まってます。 現在のプロバイダーはODN/ADSL 24MでIP電話対応モデムでIP電話も使用中。 引越し先では別のプロバイダーと契約予定なので、 ODNを解約したいのですが、NTTに解約の連絡はするのでしょうか。 たしか基本料金を払ってると思うので、引っ越すので解約したいってことを伝えればいいのでしょうか。 解約する際にかかる費用などわかれば教えてください。

  • 固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています

    固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています。 (A電話機を固定電話専用、B電話機をIP電話専用) プロバイダ ソネット(acca) モデム 富士通 FA11-W4 ADSLスプリッタ エレコムLD-ADSLSP3 いろいろ調べて試してみたのですがIP電話が不通で困っています。 どなたか是非アドバイス、お願い致します。 現在の配線状況は下記のとおりです。 NTTモジュラージャック→ADSLスプリッタ(phone側)→固定電話 →ADSLスプリッタ(modem側)→モデム(回線口) →モデム(電話口)→IP電話 現在の状況は固定電話は発着信OK PCの接続状況OK 固定電話からIP電話へ発信 話中 携帯からIP電話へ発信 話中 モデムの初期化は幾度となくやってみましたIP電話のランプがつきませんでした。 ちなみにモジュラ→モデム→固定電話 の状態でモデムを初期化したときはIPのランプがつき同じ電話機でどちらも使用可能でした。 この状況でどこが問題なのかお教えくださいませ。 (機器が足りない、配線ミス、ケーブル種類違い等) 是非お詳しい方 ご指導お願い致します。

  • 一般電話の番号で繋がらない

    お願いします。 先日の台風13号が原因かも知れませんが、IP電話の調子が悪いです。 IP番号(050)では繋がるのですが、一般電話の番号ではすぐに話中になります。 モデムはNTT ADSLモデム-SVIIIです。プロバイダはOCNです。 再起動など試したのですが、直りません。モデムの設定を見てもよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • IP電話について

     普通の電話がひけないADSL専用の回線でもIP電話が利用できると聞きました。プロバイダのIP電話を使うってことなんですけど、これはモデムに電気屋で売ってる電話をつなげれば、同じプロバイダのIP電話を使ってる人と通話ができるということなのでしょうか?  プロバイダは@ニフティです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 携帯から自宅IP電話にかけたら知らない方に繋がりました

    タイトルの通りなのですが、自宅のIP電話にかけたところ、知らない方が「もしもし・・」と電話に出たのです。状況は、 (ふと見たら)モデムのVoIPというランプが赤く点灯していた→これってIP電話を表すランプなはず・・いつもは緑色なのに、おかしいと思い、何気なく携帯に登録していたIP電話番号からかけてみた→目の前にあるイエ電ではなく、他の方に繋がった という感じです。出られた方には申し訳無いのですが、ビックリしてすぐ切ってしまいました。その後、 プロバイダのHPで050番号を再度しっかり確認しようと思いPCを立ち上げるも、インターネットが繋がらず→シャットダウンしモデムのコンセント抜き差し、再チャレンジ→IE繋がらず、VoIPランプは消灯状態→モデムの初期化というものをしてみる→元に戻った(インターネット可能・携帯から先ほどと同じ番号にかけてみたらちゃんと目の前の電話に繋がった) プロバイダ(so-net)サポートセンターで聞いたところ、「ADSLに繋がらなかった件に関しては、モデム電源ON直後だったり、というのが関係していると思われそちらは問題無いとして、他の方に繋がったというのは考えられない」「(直ってからサポートに電話したので)今現在再現していないのであれば対応のしようがない。」という答えでした。 もしIP電話のサーバー??のほうで何かのトラブルがありそういう状態になったのだとしても、モデムの初期化で直るとは考えられない。とも言っていました。 思い出しますと、VoIPランプ赤点灯に気づいたのは今回で2度目で、その時は携帯からかけませんでした。しばらくしたら正常に戻っていました。モデムはNEC Aterm WD735GV です。 PCに関して初心者の、私のミスならミスと、解決できればよいのですが・・なんだか心配です。こういった状況になったことがある方、いらっしゃいますか?何かお気づきの点ございますか?長文失礼致しました。

  • モデム交換?

    いつもお世話になっております。 ちょいとまた首をひねる事がありましたので、よろしくお願いします。 この間「IP電話だけを解約したい」とプロバイダーに 連絡した所、 「今使用中のモデム(IP電話使用可)をIP電話使用不可能のモデムと交換 しなければならないがそれでもいいでしょうか」 との答えが返ってきました。私は、プロバイダー先でIP電話を使用出来なくなる様にしてもらえると思ったので、この返答は意外でした。 で、もし交換となると、その新モデムの買い取り料もかかるんだそうです。なので、出来れば交換せずに済ませたいのですが..この交換をしなければ、IP電話の 解約は出来ないのでしょうか。 モデムは富士通「FA11-W4」です。 お手数をおかけしますが、ご回答お待ちしております。

  • 光化したら電話が不通に

    光LAN配線方式の賃貸マンションだったので、従来のADSL(ヤフー)から光(フレッツ光ネクストマンションタイプ)に移行しました。 しかしながら、ADSLは解約手続きの関係で併存している状況です。 なお、光電話は申し込んでおりません。 で、先日から電話が受信できなくなりました。 コール音はするのですが、出ると雑音がした後、通話が切れてしまいます。発信は出来ます。 マンションのモジュラー口の「電話専用」⇔「ADSL/IP電話」の 切り替えはADSL側になっております。 ヤフーモデムのBBPHONEのランプは緑色常時点灯の状態です。 色々試しているのですが、直りません。 まだ、113に電話出来ていないのですが、詳しい方がいらっしゃれば ご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 電話が繋がらなくて困っています…

    今日引越しをして、ネットも開通したので、ip電話もつながると思い、モデムと電話機の配線をちゃんと繋げたのですが、通話することも受け取ることも出来ずに困っています。配線もしっかりと出来ていてモデムのBBフォンのランプの所もしっかりと点灯しています。どうすれば電話をすることが出来るのでしょうか?長文になりましたが教えてください、お願いします。

  • 外部電話がつながらない

    YAHOOBBを使っています。 BBフォンの線を電話機につなぐと、 IP電話として使え、こちらから発信はできるのですが、 外からの受信が全然できません。 外部からは呼び出し音がなっているので つながっているとばかり思っていたのですが、 受信するこちらの電話がうんともすんともなりません。 注意してみると、外からの電話が切れると同時に モデムのリンクとBBフォンのランプがカチッと音がして消えてしまいます。 そしてナンバーディスプレイの電話機のランプがついて外から電話のあったこと教えてくれます(しかしすぐ消えますが) その後、モデムのりんくとBBフォンのランプは5分くらい消えたままです。 昨年暮れから、BBフォンでIP電話がいきなり使えなくなってYAHOOにモデムとりかえてもらうこと3回。 今度は BB回線にしたままだと電話が受けれず 今は普通の電話回線モジュラを電話につなげています。 そしてIP電話するときだけ モジュラーをつなぎ変えています。 またモデムがだめなのでしょうか?

  • 光のip電話について

    ADSLから光に変更しようと思います。 IP電話について質問です。 ・光エース(固定電話番号)にする際、プロバイダの050の番号を同時に使用すほうが お得とのことですが、どうでしょうか?(BIG lobe予定です) ・上記の際、モデムがIP電話用とそうでないものがあるとのことですが 光エースの使用のモデムとは050の(プロバイダ用)のものとは共通に使用はでないのでしょうか? (BIG LOBEに確認したところ、光エースはNTT管轄なのでよくわからないなんていわれました。そして、あとに申し込みしてもプロバイダー(050)ようは設定できますので、、といわれましたが、、それようのモデムが必要となると)面倒だと思い知識のある方教えてください。