モバオク初心者の方々のエピソード集

このQ&Aのポイント
  • モバオク初心者の方々とのお取引中のエピソード集です。着払いと代引きの違いや定形外郵便の説明など、初心者の方々がよくわからないことや勘違いしてしまうことがあります。
  • 初心者の方々の中には、ゆうぱっくで送るとお安く済むことを知らずに料金が高くなってしまったり、銀行振り込みとネット振込みの違いがわからず混乱してしまったりするケースもあります。
  • モバオクの初心者の方とのお取引は、予想外のトラブルや勘違いが生じることもあるため、注意が必要です。他のオークションサイトでも同様のエピソードがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオク初心者の方々。(ほぼ愚痴です)

ヤフオクは無料時代からの参加ですが、 今年に入りモバオクもはじめました。 たまたま初心者の方ばかりとお取引することとなり、 もうびっくりです。 まず、一人目は着払いと代引きの違いがわからないようでした。 これはよく勘違いされてる方はいるみたいだし~ なんとか説明して無事終了♪ 二人目、定形外がよくわからないようだったので 少々高くなるけどゆうぱっくでお願いしました。 ここで少しでもお安くと持ち込みしていただけますか? とお聞きしたところ快諾されたので ほっとしておりましたら、局留めで送ったと・・・。 なんで??? 三人目も定形外がわからないご様子・・・。 今回はご説明させていただき、 ネットから振込みさせていただきました^^ とご連絡を差し上げました。 すると、銀行振り込みですよね?と返信が・・・。 正直、疲れました。 モバオクの初心者の方達とはこんな方々が多いのでしょうか? 他のサイトでもかまいません。 貴方が出会ったびっっくりする方々のお話を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

私自身もほぼモバオクは初心者です。 たまたま私があたった方はそんなことはありませんでしたが、基本的にモバオクって出品者の礼儀があんまりしっかりしていないように感じます。 普通は出品するならそれくらいのこと自分で調べるのが当然ですしね。 商品説明なんかをみても、やたら絵文字、顔文字、不必要な「ゎ」とか「ぁ」とかの乱用、商品説明もなんだか適当な簡易なものが多くて、どうも出品者層が若くて言葉遣いもなってないような人が多いように思います。 皆がみるのになんでそんな文字つかってるんだろうみたいな… おそらく、パソコンのようなきちんとした登録よりも、今は若い学生とかも皆携帯中心なので、かんたんに登録、出品がしやすいから、高校生とか多いのかな~なんて思うことはありますね。

engel_blue
質問者

お礼

愚痴を聞いてくださって有難うございました。 たしかに年齢層の低さはちょっと見るだけでも わかりますよね。 出品するなら、ちょっと調べたら?と思いますけど、 わからないなりに一生懸命対応しようとしてくれているのは 伝わってきます。 広い心で受け止めてあげなくてはと思いつつ 上記に書ききれなかったこともなどもあり、 あまりのひどさに投稿してしまいましたm(__)m