• ベストアンサー

Office:Mac2004について

Windowsのユーザーである友人から聞いたのですが、Office2003ウインドウズ版には写真のサイズを変えることができるピクチャーマネージャーという機能が入っているそうです。 自分もその機能を使いたいと、手持ちの2004をあれこれ探してみたのですが見つかりません。友人は、2003にはあるのだから進化してるはずの2004にはあるはずだと言います。 まさかとは思いますがなくなったのでしょうか? それともMac版のみないのでしょうか? それとも、名称が変わったのでみつけらけれないのでしょうか? ご存知のかた、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.3

iPhotoでファイル>書き出しで画像サイズを変更することができます。当然小さくすれば容量も少なくなります。またiPhotoでメールをクリックすると大体の大・中・小と大まかなサイズを選択できて、それを切り替えると即座に大体おのファイルサイズが表示されます。 あるいはプレビューの別名で保存でもJPEGの品質を選ぶことができるので、それを低くすれば容量も小さくなります。

mirac1e
質問者

お礼

やったぁできました(^^♪) iPhotoの自信満々な機能紹介っぷりに、あるんじゃないか・・?とは思っていましたが、自分では見つけきれずにいたんです。ありがとうございましたっっっ感謝感謝。

その他の回答 (2)

• adachin
回答No.2

写真のサイズを変えるだけならMacに付属しているiPhotoでいくらでもできますし、その他プレビューでも属性を変えられたりしますよ。Mac版Officeにピクチャーマネージャーがついていないのは、その機能がMacには不要=付属しているからでしょう。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいのは、例えば600KBの写真を500KB以下にしたいということなんです。 そのままでは大きすぎてオークションにアップできないのです。 それとも、iPhotoでもできますか?あちこち探してみましたが見つけられませんでした。

• dailylab
回答No.1

「ピクチャーマネージャー」はどうやらWinのフリーソフトのようので、Macには無いようですね。 シェアウェアですけど「GraphicConverter(参考URL)」とかで代用されるとか...。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020410/n0204104.html
mirac1e
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ということは、ウインドウズ版にしか入っていないということですかぁ・・。 欲しいのは、写真のサイズを変える機能だけなんで、入ってるならすごくおトクだなと思ったんですが、ガッカリです。