• ベストアンサー

洗濯機の処分

洗濯機をネットで安く買おうと思っています。しかし、そのネットの店で引き取ってもらうと9450円もかかります。リサイクル料はかかると考えていますが、3千円ぐらいで処分できる方法はありますか?ちなみに住んでいるところは兵庫県の田舎です。電気屋さんで引き取り協力店はあるみたいですが、そこで購入しないので、イヤな顔されないか、料金が高くならないか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般にリサイクル料金というのは国が決めておりますが、一般的には収集費用+運搬費用+再資源化費用と掛かりますので、そのくらいの値段にはなるようです。 ただし、「指定取引所」へご自身でお持ちすれば、収集運搬料金を支払う必要はありません。収集運搬料金は、指定引取場所まで運ぶための料金ですから、ご自分で運ぶ場合は、リサイクル料金だけの負担になります。 ですが、「指定取引所」が遠方となると、そこまでのガソリン代などを考えると、逆に高くなることも考えられます。 下記URLを良くお読みの上、ご自身に一番適したリサイクルを行ってはいかがでしょうか。 引き取り協力店では特段嫌な顔はされる事はないと思います。リサイクルはあくまでも国が決めたものですので。

参考URL:
http://www.nikotama-kun.jp/kurashi_gomi_kaden.htm

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

私も使っていた洗濯機が壊れ、カカクコムで新品に買い換えました。  壊れた洗濯機と乾燥機の処分については事情を自治体に話し処分業者を紹介してもらいました。自分で電話を掛けた処分業者が12,000円、自治体に紹介してもらった業者は6,000円(洗濯機4,500円・乾燥機1,500円)でした。

kawasma8
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m 皆さんから頂いた意見を参考にいろいろな所に確認します!

回答No.3

私はリサイクルショップで買い取ってもらいましたヨ♪ ご近所にはないのでしょうか?

noname#24757
noname#24757
回答No.2

私のところでは、リサイクル料金は、郵便局で洗濯機に貼る紙とメーカーと機種に応じた料金を支払います。  それ以外に、外国にもっていくリサイクル業者がいて、電話すると料金だけ4000円支払えば品物を引き取りであとは全てやってくれるというのもいます。初めは、山の中に捨てないのかとイジワル質問をしましたが、そんなことはしない。パンフレットを見せてくれと言いましたら、こういう方法で仕事をしていると写真つきで説明してくれました。  2番目の方法もあるということです。