• ベストアンサー

外部ページへのアクセス解析はできますか?

よろしくお願いいたします。 例えばホームページでリンク集のようなものを作ったとします。 登録した各サイトに何人アクセスしたのか、チェックをしたいのですが そういうことは可能でしょうか? また、CGIやPHPなど既存のものがあれば紹介していただけないでしょうか? イメージとしては、ダウンロード解析?のような物で、対象が ダウンロードファイルではなく、外部へのリンクとなります。 分かりにくい文章ですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.1

外部に対するアクセスについての記録は残りませんので方法としては以下の2点が考えられます 1.リンク部分から一旦スクリプトに飛ばして目的のページへジャンプさせる。   →Webサーバのログに残る   →スクリプトによって記録が可能 2.ジャンプ専用のページを作成してそこにリンクする   ジャンプ専用ページは<META>タグでジャンプさせる   →Webサーバのログに残る どちらにしても直に飛ばすと記録に残すことはできませんので1クッション必要です。 Webサーバのログを解析調査しているなら2の方法がお手軽です。

fum-fum
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 最終的にリンクカウンターを設置する事で無事納品できそうです。 ralf124cさんの意見がとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

fum-fum
質問者

補足

なるほどです。 あれから調べて、リンクカウンターで貼り付けるリンクにタグを 入れ込むのがいいのかな?と考えています。 頂いた情報を元にもう少しやり方を考えてみたいと思います。 ありがとうございます。