• ベストアンサー

生後2ケ月の赤ちゃんについて

1月の半ばに顔中(耳あたりも)にできた湿疹と赤み、痒みが気になり病院に行きました。おそらく乳児湿疹という事で、アンダーム軟膏と飲み薬(抗ヒスタミン剤)で様子を見ることになりました。今では顔の湿疹はほとんど気にならなくなりました。しかし、耳や首周りの湿疹が増えてきて…昨日からは痒いから?なのか授乳中も手足をバタバタさせ、手は耳あたりをかいています。今までも泣く寸前や泣いてる時に特に痒みを感じるのかかきむしる事があったのですが、授乳したり、抱っこすると比較的落ち着いたので、昨日からの授乳中にまで手足をバタバタさせるのが気になります(バタバタさせるせいか、おっぱいも加えたりはずしたりの繰り返しになっています)1月半ばに行った病院は里帰り中だったので、今回は別の病院となり、予約もできないので(新規者は直接行って待つみたいです)この時期なるべくは行きたくないとも思いますが、この症状的にすぐ(今日にでも)病院に行くべきでしょうか?顔は良くなってきたし、もう少し様子を見て決めるべきか迷います。ちなみに、今朝の体温は36,9℃でした。寝てる時はかきませんが、目覚めた時はお腹がすいているせいか、いつも顔や耳、頭をかいているような感じです。授乳は母乳メインの混合(母乳の出が良くなさそうな時もあるので…)です。病院に行くべきか?どう思われますか?回答よろしくお願いします。

noname#62351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka-h
回答No.4

3歳半と3ヶ月の2児がいます。 上の子はちょうど同じ頃から湿疹、かゆみがあり、5,6ヶ月にはアトピーと診断されました。 2ヶ月の段階ですと、病院でもはっきり原因がわからないことが多いらしいので、肌をとにかくきれいにして乾燥を防ぐクリーム、馬油などをつけるケアをしばらく続けられるのが良いと思います。 ちなみに授乳中の手足バタバタ、おっぱいはずれもちょうど同じ時期から上の子も下の子もやってます。どうも眠いけど眠りに落ちたくない、暴れて発散させたい、という印みたいで、少し泣かせて暴れさせてからあらためてくわえさせると、ストンと寝てしまうこともありますよ。 試してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日病院に行ってきました。asuka-hさんの回答通り、保湿クリームで様子を見ていくことになりました。ひどくなるようであれば、検査が必要との事でした。手足ばたばたは、そのような可能性もあるんですね!!試してみます^。^

その他の回答 (3)

• kojizou6
回答No.3

ミルクも飲めていて常に機嫌が悪い状態でなければ、様子をみて良いと思います。私は今二人目が同じ生後2ヶ月です。一人目が4ヶ月の時に湿疹が出て病院へ行ったんですが、その時風邪をもらってしまいその後発熱で苦しめてしまった経験があります。なので安易に病院へ行くことはあまりお勧めできません。何かと心配をしてしまう時期ですが、お顔が治ってきているのであれば、しばらく様子をみてもよいのではないでしょうか・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気になりつつも病院に行ってきました。午後の部一番に行ったので、個室があいていて少しほっ!でした。

• akiz0204
回答No.2

先月3人目の子供を出産しました。 うちの子も現在、湿疹は出ていませんが手をバタバタさせて顔、頭など引っ掻いてしいます。 この事自体は殆どの赤ちゃんがやる事なので、まめに爪を切ったり、ミントを付けたりして防ぐといいと思います。 湿疹についてはうちの長女が、たしか2ヶ月位の時に乳児湿疹になりました。 お風呂の際によく洗って綺麗にする事で直りました。 授乳の際にきずかないうちにミルクがたれて首のしわ辺りや首裏、耳後ろが汚れている事が多いです。 この頃はしわが多くて洗いにくいてすが、しわを伸ばして洗ってあげて下さい。 赤みがひかず湿疹も酷いようでしたら受診した方が良いと思います。 悪化していなければ清潔にして様子を見てもいいと思います。 ちなみに私は子供の頃はアトピーでした。 私の場合は赤みが酷く、酷い場所は切れてしまったりします。 それと腕や足の曲がるところ(関節?)が酷かったり左右対称(右と左同じような場所)に湿疹が出きる事が多かったと思います。 赤ちゃんの機嫌も悪く、夜泣きも多いようでしたら痒いんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日病院に行ってきました。今のところは症状はそれほどひどくないので、保湿剤で様子を見ていきましょうとの事でした。首のしわ部分などついつい簡単に洗ってしまっていたので、これからは、丁寧に洗うようにします!

noname#47447
noname#47447
回答No.1

気になるなら迷わず病院へ皮膚科へ行かれたらどうです? ウチの子は同じ月齢数で症状も似た感じでアトピーでしたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、病院に行ってきました。とりあえずは、様子を見ていくことになりました。