• 締切済み

名前を決める時、何から始めましたか??

今のところ、この字を絶対に入れたいみたいなのはありません。 名前に親の思いを入れたいとは思いますが、よく美しい人にと「美」を使うとダメとか聞きます。 皆さんは、まず何から決めて名前を考えだしましたか?? ちなみに、男の子です。

みんなの回答

• lo2koyuki
回答No.8

現在、2ヶ月になる男の子が居ます。初めての子ともあって、名づけはかなり気合が入りました。我が家の場合は、漢字の意味を確認しながら、使いたい漢字1字をまず決めた後、画数や響きでしぼっていきました。私が使いたい漢字と旦那が使いたい漢字がいくつか食い違ったため、どんどん消去されて逆に決めやすかったです。漢字の候補には、もちろん苗字とのバランスを考慮しました。実際に紙に書いてみると苗字としっくりくるかこないか分かります。後は、候補にあげた名前が呼びやすいか(例えば親が子供を呼びやすいか、友達同士や女性から呼ばれやすいか)などを確認しました。特に親はずっとその子の名前を呼んで育てていきますからねっ。呼びやすさは、実際に声に出して呼んでみたり、〇ーくん、〇ーちゃん、など短縮にして呼んでみると良いですよ。最後はやはり画数も確認しました。せっかくつけた名前がすごく悪いのも嫌でしたので。 漢字の意味や画数などはインターネットをかなり活用しましたよ。 本を見て選ぶより断然情報があって早いです。ただし、画数の場合流派によって吉凶が全然違うので、1つのサイトに絞った方がいいかもしれません。 頑張って良い名前をつけてくださいね。

• 2392
回答No.7

7月に出産予定の者です。 まだ気が早いのですが、ウチも少しずつ名前の候補を考えている所です。 ・まず苗字はどうですか?画数は多め?シンプル?  男の子なので、将来、苗字が変わることは少ないと思います。  なので苗字とのバランスを考えた方がいいかも…。   ・次に好きな漢字や、好きな読みはありますか?  読みを決めてから、漢字を考えても良いし…  漢字を決めてから、読みを考えても良いし…  漢字には一つ一つに意味がありますから、よく考えて…  「これ何て読むの?」という読み方はなるべく避けましょう… ・最後に、書きやすい字ですか?  苗字と並べて書いて、見た感じはどうですか?   最近読んだ本に書いてあったのを簡単に書きましたが、参考になりました? 名前って悩みますよね…お互い頑張って良い名前を付けてあげましょうね!

noname#75066
noname#75066
回答No.6

二人とも男の子ですが ・読み間違われない。 ・一目で男の子の名前だとわかる。 ・日常、ほとんど使用しない漢字は避ける。 といったことを考えました。 その上で画数的にも中吉以上で響きも良く、 ありふれすぎない名前をつけました。 私の家族がちょっと変わった名前で 他人から読み間違いや書き間違いをされて 何度も不愉快な思いをしているのを知っているので 名前なんかで苦労させたくなかったものですから。

noname#25628
noname#25628
回答No.5

まずは音の響き。次にその音に合う漢字。 画数を調べて良くないものは避けました。 最後は名前と苗字とのバランス。 実際に候補をいくつかフルネームで書き、見比べて決めました。 男の子だったので将来のことも考え、 「代表取締役 ○○ ○○」 「衆議院議員 ○○ ○○」などと書いていたら、 主人に「お前、そりゃ高望みしすぎだろう・・・」と言われました。

回答No.4

まずは「響き」と「言葉の意味」です ひらがなで書いても意味がある名前にしたいと考え 仏教用語からとりました 漢字は、響きの雰囲気にあってるものや意味がいいものから 決めました 3人男の子がいますが、3人とも同じ決め方です

noname#44113
noname#44113
回答No.3

うちは女の子でしたが、最初に音の響きを重視して考えました。 (男の子用の候補の名前も同じようにして考えました) 一日に何度も、それこそ0歳のうちから呼びかけられるので 音の響きのイメージが大事だと考えました。 次に親の願いに合う文字を選ぶことを行いました。 こだわったのは「誰からも読み間違えされないこと」でした。 なので画数や言われなどは重要視しませんでした。 流派によってもいろいろ違ったりしますし・・・。 一応極端に悪くないかどうかだけは見てみたりはしましたが 良くもないし、めちゃくちゃ悪くもないし・・・。 最近は難解な漢字をつけるのも流行していますが 付けてしまった人が電話で名前を説明するのが大変、と言っていたので 仕事の時など大変だろうと思いそれも避けました。

• sorutan11
回答No.2

こんにちは、わが子には、先ずは、字画、苗字と名前の字画を見てつけたい名前の漢字を探しました。  

• mocchann
回答No.1

名づけについては人それぞれだと思いますが、私の経験から書きます。 一人目(男)は初めてということもあり、名づけ関連の本を3冊ほど買ってきて、 どういう子に育って欲しいか、という点でつけました。 二人目(男)は一人目がやさしい感じの名前だったので、強い感じの名前にし、本はあえて見ないで言葉の響きでつけました。 名づけの本によっては画数だ何だ、と書いてありますが気にしませんでした。 あと、あまり珍しい名前だと友達にいじめられないか、と言う点でも考えました。