• ベストアンサー

「線路距離長」「伝送損失」が表示されない場合

https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub の開示情報表示にて電話番号を入れると、 「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」 と出ます。 地図で一番近いNTT収容所を調べたところ、直線距離で8キロ以上です。 http://flets.com/misc/adspeed.html ここで調べると基地局が出ていて、その基地局と自宅の距離を確認した直線距離です。 (しかもDSLサービス大丈夫とか出てるし・・・ものすごく遅いのに勧めるなよ・・・) YahooにリーチDSLというものがあるのですが、今まで一人暮らしをしていて50Mに慣れているのであまりにも遅く、 どうしようか迷っています。 その点、光回線だとそういったことは解消出来るのでしょうか? また、お勧めなどあれば是非教えて下さい! 一応、今一番興味がある光サービスはTEPCOひかりです。 宜しくお願いします。

  • unl
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.4

NTTのインターネット販売のバイトをしてますので、 伝送損失が出ないお客様の接客をしたことがあります。 伝送損失が出ないとのことですが、考えられるのは ・お住まいの地域が光収容地域である。 ・電話回線の契約がNTT以外(たとえば電力系や日本テレコムのおとくラインやKDDIメタルプラスなど)や最近NTTと契約したばかりで住所登録がされてない。 光収容地域ではNTTのホームページでエリア検索したときに、 ADSLのプラン項目が△:調査が必要です~とでます。 この番号ではエリア検索が出来ませんと出たら、 電話回線の契約がNTT以外、またはNTTのほうで住所登録がされてない 可能性が高いです。 また、電話回線の契約がNTT以外の場合だと、NTT回線を利用しているフレッツADSLやYAHOO!BBは契約できません。 電話回線の契約がNTTではなくて、ADSLを使うには 日本テレコムだったら、おとくライン契約者用のYAHOO!BB KDDIだったら、DIONのADSLのように、 電話回線の会社が用意しているADSLを契約しないと 維持費が結構な額になります。 光回線の場合、ADSLのようにNTTからお住まいの家までの 距離は考えなくていいので、速度はADSLより出る可能性が高いです。 ADSLで伝送損失が50dB越す地域だったら、光の契約をされた方が、 ストレスは少ないと思います。

unl
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

ADSLが収容局からの距離によって速い遅いが出るのは、もともと電話用の配線に無理やり高周波信号を流しているために発生することです。光ケーブルは初めから100Mbpsを通すように配線していますので、光サービスが提供されていれば距離により速い遅いはありません。 ただし、NTT収容局から先の回線については利用者数と回線能力のバランスによっては速い遅いが出る可能性はあります。 # 地方だと幹線もそれほど太くないことが多いようだし

unl
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

リンクも張りましたが、検索結果が表示されない場合は線路の一部が光収容になっている、メタル線路ケーブルに未収用、又は下記の書き込みより引越しをしたばかりでデータが反映されていない等色々なケースが有ります。 ↓ (今まで一人暮らしをしていて50Mに慣れているのであまりにも遅く、) 収容局から直線で8Kだと実際はもっと離れている物と思われます、 この距離ですとADSLはリーチにして繋がったとしても厳しい環境になると思われます。光の回線も提供地域は検索できますので、提供地域であればそちらを検討した方が良いですね、、、(@_@)(@_@)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/faq.html#Q4
unl
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

ご希望通りの速度が出るかは分かりませんが、一般的に光回線は距離などの影響を受けにくいと言われてます。 その距離だとADSLよりも光の方が良さそうですね。 それと、この質問にはあまり関係ないですが、今はテプコ光はありません。 光業務をKDDIに売ったので、全て「ひかりone」という名称になってます。

unl
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近くの家と伝送損失が違う場合の原因ってなんでしょう?

    近々so-netの1.5Mから50Mに変えようと考えているんですが、変えた場合どのくらいの速度になるのか調べてみようと思い https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPubのサイトで調べてみました。 結果は、線路距離長が3400mで61dBでした。3kmでこの値は異常だと思い、近くの家を調べてみると40-50dBでした。この原因って何でしょう? また、現在、上下とも150kbpsぐらいなんですが、50Mに変えた場合速度は上がりますかね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB 選ぶなら、どのプラン?

    Yahoo BBに乗換えすることにしました。 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp で調べましたら、   ○線路距離長 2730m ○伝送損失 44db となりました。 どのタイプを選んだらよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLってこんなに遅いものなのですか?

    DIONのKDDIメタルプラス50Mに契約しています。 http://www.musen-lan.com/speed/ ここで回線速度を3回測定しました。 1回目 (0.792Mbps) 2回目 (0.792Mbps) 3回目 (0.814Mbps) ADSLってこんなに遅いんですか?教えてください https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp ここで電話番号を入力しても『検索できません』って出てしまって距離など測れません。 自宅近くに他人の家の電話番号で検索してみました。 家が近ければあまり結果は変わらないですよね? ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4170 m ○伝送損失 51 dB 早くならないですかね?

  • フレッツADSLかYahooBBか・・・

    以前にも質問させていただいたものです。 何度もすみません。 現在はフレッツISDN、プロバイダはOCNです。 私の住んでいるところは線路情報開示システム https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub によればNTTからかなり遠く、線路距離5600m、伝送損失64dBだそうです。 YahooBBを考えていたのですがフレッツADSLでもいいかな、とも思っています。 YahooBBとフレッツADSLではADSLの形式に違いがあるようですが私の場合はどちらを選んだほうが無難なのでしょうか。また、何メガがお勧めでしょうか。 また、フレッツADSLにした場合のお勧めプロバイダがあったら教えてください。 ちなみに田舎なので今のところCATVや光などの選択肢はありません・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT東日本収容ビルから遠いですが・・・

    こんばんは 情報開示システム https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub これで検索したところ ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 6810m ○伝送損失66dB の結果でした 現在ISDNを利用していますが光が我が家にやってくるのは 永遠にやって来ないような気がします NTTに問い合わせたところ『取りあえずNTTのHPから要望してみてください』みたいな気休め的回答をもらいました 通信は切れたり不安定になってりブロードバンドの恩恵は受けられないのは承知してますが どなたか伝送損失66dBより悪い状態でADSLを利用している方 いらっしゃいましたらアドバイスください ADSLに切り替えるべきかISDNのままで我慢すべきか・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この距離でADSLはいかほどに?

    ADSLは電話局からの距離が長くなれば伝送損失が増えて速度も下がる・光ファイバーが用いられていると交換する必要があるなどいろいろありますが、2~3キロ以上だと速度が大きく落ちる、5キロ以上ならリーチDSLを使ったほうがいい、長距離では低速プランのほうが良いなどの意見もありました。 では我が家は電話局からの距離3.3キロ・伝送損失36dBという状況ですが、もし申し込むとしたら速度は何Mくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【ADSLの速度】線路距離長は短いのに伝送損失が大きく遅いです。

    インターネット(ADSL)の速度の話なのですが、知識不足のため解決できずにいます。 どうか、手を差し伸べてください。 知人の家の話です。 プロバイダはYahoo!BBで12Mの契約だそうです。 線路距離長は780m、伝送損失は42dBあります。 通信速度は何回か測りましたが 下り 130 kbps / 上り 500kbps 程しか出ていません。 (なんと、Mbpsでなくkbpsでした) 正直、インターネットが使えるような状態ではないのです。 周辺の電話番号がわかる家の線路距離長と伝送損失を調べてみたのですが、 数軒のみ距離が700~1500m程度であるにもかかわらず 伝送損失が低い(9~18dB)ことがわかりました。 同じ道路沿いにある家は大体同じ程度の伝送損失です。 地域的にはかなり古い家が多い地域なので、 回線が古いのかしら?と思ったりしています。  知人の話によると、数軒の伝送損失が小さい家は  過去にインターネットを使用していた、もしくは現在も使用している家なんだそうです。  (都会ではありませんので・・・) 光が提供されている地域ではありません。来る予定もないようです。 教えていただきたいのは、 1.インターネットの速度を上げる方法は無いのか 2.なぜ中継局から近いのに伝送損失が大きいのか 3.地域の中にぽつぽつと早い家があるのはなぜか です。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTまでの距離の計り方。

    昨日、NTT西日本の事で質問させてもらいました。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/plan_sentaku/ このNTT西日本のサイトを教えて頂きました。 自宅から基地局までの距離の出し方で、2種類ありました。 「直線距離判定ツール」と「線路情報開示システム」です。 この2つでやってみたら、かなり誤差がありました。 これはどちらで計算したらいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからの移行

    現在ヤフーのリーチDSLを利用しています。 分っていたことなのですが、速度がやはり出ません。700kbpsくらいです。 リーチDSLの前は普通のヤフーの8Mでしたが、基地局から5キロほど離れており、接続があまり安定したないのでリーチDSLに変更しました。 現在考えているのは無線インターネットのWISNETですが、これも最高速度2Mとのことですので、実際の速度は今のものとかわらないのかなーって思います。もう少し価格が下がれば光にしたいと思うのですが・・・・。 なにかいい接続方法はありますか?

  • 初心者ですみません・・・ADSLは可能?

    現在ISDNで、田舎に住んでいるため ADSLには縁がないのだろうと思いこんでいました。 よくヤフーのトップページなんかにある 電話番号を入力するだけで局?がわかるシステムをやってみると 県内の一カ所の市だけ「開設」なんて出てきて 私の住んでいる市はありません。(隣でもありません) なので見向きもしなかったのですが 先日私の市内のインターネットカフェに 「ADSLスタート」と書いてありました・・・ ADSLはどこからどこまでひけるのでしょう?? 質問を沢山読んで勉強してみましたが・・・混乱しています。 https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp ここでやってみると 線路条件1260m 伝送損失52dBと出ました。 これはどういう意味なのでしょう・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL