• ベストアンサー

赤ちゃんの大人用お風呂

子供が4ヶ月になるので、そろそろベビーバスを卒業しようと思っています。 大人用のお風呂に入れようと思いますが、毎回お風呂にお湯を溜めるのは経済的にきついところもあり… かといって毎日お風呂に入らないわけにもいきませんよね。 ベビーバスはもう小さくてかわいそうだし… 何かいい方法ありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

夏ならば水遊びもかねて昼間にお風呂場で洗ってしまえるけれど 冬となるとそうはいきませんもんね。 あくまで我が家の場合は、ですが、給湯器もなく古い湯釜だったので お風呂は一日おきでした。 毎日一緒に入れたらよかったんですが、そうもいかず。 なので、お風呂がない日には寝る前に、部屋をあたたかくして 湯で絞ったタオル等で身体を拭いてあげてました。 冬場はそう汗もかかないので お尻周りさえしっかり清潔にしていれば問題ありませんでした。 でもこの経験も7年前の話です。 今は「タミータブ」という便利な製品もあるので わずかなお湯でも赤ちゃんだけ入浴できますね。 (当時この製品があったならきっと購入してたと思います) 2才まで使えるそうなので、予算的に見合うなら 検討してみてもいいかもよ(^_^)ニコ

bambiflamenca
質問者

お礼

タミータブ!見てみました。 便利なモノですね~~ 友達にこの質問をしてみたら、やはりその子もお風呂は一日おきで、体を拭いてあげてた…って言っていました。 タミータブの購入検討してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kumako516
回答No.7

No5の方が「バケツ」って言ってますが、 どこかの国では赤ちゃんはバケツで入浴させるのが普通だと 以前テレビで紹介してました。 赤ちゃん用品を扱う店に、入浴用のバケツ売ってます

質問者

お礼

そうなんですか! 初耳です。 バケツ探してみますね。 教えてくださってありがとうございました。

• mama365
回答No.6

我が家は「洗面台」に湯をはりました。 腰も痛くなく,かなり楽でしたよ。 えーっと言われそうですが,キチンと毎日磨いてからなので,衛生的には問題無いと思います。

質問者

お礼

洗面台ですか! 驚きですが、一番楽な方法かもw 赤ちゃんをお風呂の中に落とす心配もないし《笑》 ありがとうございました。

回答No.5

うちは親は追い炊きが出来なかったので 親はシャワーのみが基本でしたが やはり子供だけでもお湯にと思い、バケツにお湯をはって入れてました。 1歳くらいまでバケツ風呂で温まっていたと思います。 写真も撮ったりしていたので子供たちが小学生になった頃は 真顔で「赤ちゃんって普通、バケツでお風呂に入るんだよね?」と 言ってましたよ(笑) そのバケツは今でも健在で、お掃除の時などに 役立っています。

質問者

お礼

大きいバケツだったらそれほど窮屈でもないですよね! なるほど~~ バケツは利用価値もあるし! みなさんいろいろ考えてますねぇ。 ありがとうございました

• chanomi74
回答No.4

経済的にきつくても、入らないわけにはいかないので、 一緒に入るのがよい方法だと思います。 たっぷり入れると赤ちゃんがのぼせてしまうので、少なめにお湯を張ると こんどは親が寒い思いをする、という小さな関門がありますが、 ここはスキンシップをはかる場と思って入っていかがでしょうか。 もう少し大きくなれば股が分かれている浮き輪が使えると思います。

質問者

お礼

「スキンシップをはかる場」 確かにそうですよね。 大きくなったら一緒に入ってくれなくなるんでしょうし《笑》 股が分かれている浮き輪って、首が完全にすわったら大丈夫なんでしょうか。 ありがとうございました。

• sae_u1355
回答No.2

うちは3ヶ月から大人のお風呂で一緒に入ってます。 ベビーバスだと赤ちゃんも大きくなってママも大変ではないですか? 一緒に入ると楽ですよ♪ “毎回お風呂にお湯を溜めるのは経済的にきつい”とのことですが、今パパとママはシャワーでしょうか? 今の時期だと湯船にしっかり浸かって体を洗ったりした方が体が温まって寒さからシャワーのお湯を出しっぱなしにせずに済むし、お風呂のお湯を洗濯に使うとかすればあまり不経済にならずに済むのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんです。 私と主人はいつもシャワーなのです。 でもシャワーでのお湯の出しっぱなしよりも、お風呂の方が経済的なんでしょうか。 やってみます! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

親と一緒に・・・

質問者

お礼

私達はいつもシャワーなので、この質問をしたゎけで…《笑》