• ベストアンサー

松山市への移住(いつかは。。

sndnstの回答

  • sndnst
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

松山の出身のものです。 今東京へ上京して実家はあるんですが、松山は適度な感じでいいと思ってますね。 東京へ出て松山は物価が安いことに気づきました。 豆腐とか一番安いときは60円前後で買えますが、東京では120円は下りません。 なので、物価は安く心配ないんではないでしょうか。 仕事の事などは答えかねますが。。 愛知に比べて交通機関はあまり発達してないので、前出の通り車はあった方がいいですね。 終電は郊外へつながるので22時半です。 ダイヤは15分ごとだったと思います。 なので、出来れば電車を使わずに市街へ行ける場所をオススメします。 と言っても自転車があれば、そこそこの所へは行けます。 市内で人気なのは、やはり道後、持田あたりでしょう。 私も実家があり、知ったのもつい最近なんですが、なかなか住める場所じゃないとこみたいです。 そういえば、社長や会長、知事とかも住んでますね。 確かに良い立地条件で、市街にも自転車で15分あれば行けますし。 市内の路面電車もあるので便利ですね。 なかなか住めないと最近はマンションも増えていますね。 分譲が多いらしいですが。。 温泉も近くいつでも行けていいですよ~。 私の弟なんかはフリーパスみたいなの買って毎日行ってましたね 笑 ぜひご考慮にお入れ頂いて。。 まだまだ分からないことも多いかと思いますが、のんびりとして人も少なく百貨店(三越、高島屋)もありまあ並の生活をするのには不便しないと思います。 わからないことがあれば一度いって地元に長く住んでいるような方に聞くのもありかもしれません。 何かご参考になれば幸いに思います。

noname#143146
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 地元が愛媛の方という意見は大変心強いです。 たしかに市内は路面電車が走り交通の便がいいような気はしています。 現在車を所有しておりますのでそのまま持っていくつもりではいます。 先決に考えなければならない事は主人の仕事に関してです。 色々と求人紙を見て参考にはしてますが物価が安い事もあり現在のお給料よりは劣る事は確信しております。しかしながらやはり温暖な松山へ移住をする事を目標に邁進しております。仕事を決めないと部屋も決める事が出来ないので一番いいのは社宅のある企業へ転職できれば申し分ないのですが。。当然の事ながら私も生活が落ちつた頃に仕事を探すつもりではいるんですけど。 なにより現地でリサーチも大事だと思いますので足をマメに運びたいと思ってます。又何かご意見や参考になる事があればお書き頂ければと思ってます。東京でのお暮らし頑張って下さい^^

関連するQ&A

  • 松山について知りたいです

    今度転勤で、松山に行くことになりそうです。主人も私も松山には行ったことがなく、事情がまったく分かりません。まず住むところを決めたいのですが、会社がフジグランの側だそうです(宮西?)。そこからアクセスが良く(電車、バス、原付、車どれでも良いのですが、どれが便利でしょう?)、生活の便が良く、なるべく家賃の安い地区に住みたいと思っています。どんな場所がよいでしょうか? こちら夫婦二人車一台ですが、この先子供が出来ても住める程度を考えています。 松山は、車が一人一台必要ですか?愛媛は物価が高いと聞きましたが本当ですか? いろいろ教えていただけると助かります。

  • 愛媛松山市と広島市ではどちらが都会でしょうか?

    こんにちは。 松山市と広島市ではどちらが都会で、どちらがすみやすいと思われますか?  仕事、施設、物価、地理、人情? などなど 現在お住まいで、双方に行き来のあるかたにおききしたいです。 漠然としていますが、よろしくお願いいたします。

  • 松山から広島

    松山から広島まで家族旅行をしようと思います。 いつもなら家族4人で車で行くのですが、今回は主人が仕事でお休みがとれないので、私と子供2人(高校2年、小6の男子)の3人で行こうと思います。 おすすめのスポット、また、安く行く方法があれば教えてください。 ※東急ハンズはぜひ行きたいと思ってます。(松山にはないので)

  • アメリカに移住した方に質問です。

    私は、原田真裕美さんというスピリチュアルカウンセラーに リーディングをしてもらったことがあるんですが 将来結婚する人と海外で生活する可能性があると言われました。 ちなみに、将来の旦那さまの仕事は医療系かマスコミ、通信関係の仕事だそうです。 医療系の仕事でご主人が海外に移住することになった方などいますか? また、旦那様の仕事の都合で移住された方はいますか? 旦那様のお仕事はどんなお仕事なのでしょうか?

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • 海外移住

    絵を学びたいと思い近い将来イタリアへの移住を考えています。 しかし海外へは旅行でも行った事がありませんのでネットでも調べていますが正直何から手をつけて良いか分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親子でハワイへ移住を考えています。

    現在高校3年生になる娘がいます。家は娘と二人の家庭です。その娘がハワイの大学への進学を希望しており、母親の私も現在の仕事を辞め、一緒に移住することを考えています。しかし、ハワイでの生活がどのようなものなのかわからないため、情報を収集しています。そこで以下の事がわかる方、親子で移住の経験のある方にぜひ教えて頂きたいのです。  ・ アパートの家賃は安くてどのくらいでしょうか  ・ 母親が英語が全く話せないのですが、それでも働けるところはあるのでしょうか。  ・ 毎月の生活費はどのくらいあれば生活できますか。 以上です。 わかる方いましたら教えてください。

  • 海外移住が簡単な所を教えてください。

    1年中暖かい、綺麗な海、 遊びといったら 海で魚と泳ぐ事くらい・・・ そんなのどかな南国の島へ永住したい、と 辛い事がある度に、頭をよぎってました。 でも、現実 友達、親戚、関わったいろんな人達全てとの別れを思うと無理、と 思って何度も諦めていました。 でも、日本での生活に 本当に疲れました・・・ テレビで偶然見た事があるんですが、 国によっては、移住しても 生活にそんなに困らない国もあるんですね。 全然、どこか解らないけど・・・ 日本語しか解りませんが、数ヶ月経てば 少しずつ言葉も理解できるようになるでしょう・・。 移住して、一生遊んで暮らせるほどのお金があるわけじゃないし、 移住先で、仕事が見つかるかも解らない、 せっせと年金払ってきたけど、移住して年金がもらえるかも解らない。 移住しても なんとか生活していけそうな所、知りませんか? 家族4人で、未成年の子供が2人いますが、2人共障害を抱えています。 まわりの人達が、障害者も 普通に、当たり前に 受け入れてくれるところで、 のどかな、静かな、暖かい、海の綺麗なところ・・・ よろしくお願いします。

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。