• ベストアンサー

松山市への移住(いつかは。。

sndnstの回答

• sndnst
回答No.3

松山の出身のものです。 今東京へ上京して実家はあるんですが、松山は適度な感じでいいと思ってますね。 東京へ出て松山は物価が安いことに気づきました。 豆腐とか一番安いときは60円前後で買えますが、東京では120円は下りません。 なので、物価は安く心配ないんではないでしょうか。 仕事の事などは答えかねますが。。 愛知に比べて交通機関はあまり発達してないので、前出の通り車はあった方がいいですね。 終電は郊外へつながるので22時半です。 ダイヤは15分ごとだったと思います。 なので、出来れば電車を使わずに市街へ行ける場所をオススメします。 と言っても自転車があれば、そこそこの所へは行けます。 市内で人気なのは、やはり道後、持田あたりでしょう。 私も実家があり、知ったのもつい最近なんですが、なかなか住める場所じゃないとこみたいです。 そういえば、社長や会長、知事とかも住んでますね。 確かに良い立地条件で、市街にも自転車で15分あれば行けますし。 市内の路面電車もあるので便利ですね。 なかなか住めないと最近はマンションも増えていますね。 分譲が多いらしいですが。。 温泉も近くいつでも行けていいですよ~。 私の弟なんかはフリーパスみたいなの買って毎日行ってましたね 笑 ぜひご考慮にお入れ頂いて。。 まだまだ分からないことも多いかと思いますが、のんびりとして人も少なく百貨店(三越、高島屋)もありまあ並の生活をするのには不便しないと思います。 わからないことがあれば一度いって地元に長く住んでいるような方に聞くのもありかもしれません。 何かご参考になれば幸いに思います。

noname#143146
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 地元が愛媛の方という意見は大変心強いです。 たしかに市内は路面電車が走り交通の便がいいような気はしています。 現在車を所有しておりますのでそのまま持っていくつもりではいます。 先決に考えなければならない事は主人の仕事に関してです。 色々と求人紙を見て参考にはしてますが物価が安い事もあり現在のお給料よりは劣る事は確信しております。しかしながらやはり温暖な松山へ移住をする事を目標に邁進しております。仕事を決めないと部屋も決める事が出来ないので一番いいのは社宅のある企業へ転職できれば申し分ないのですが。。当然の事ながら私も生活が落ちつた頃に仕事を探すつもりではいるんですけど。 なにより現地でリサーチも大事だと思いますので足をマメに運びたいと思ってます。又何かご意見や参考になる事があればお書き頂ければと思ってます。東京でのお暮らし頑張って下さい^^