• ベストアンサー

松山について知りたいです

今度転勤で、松山に行くことになりそうです。主人も私も松山には行ったことがなく、事情がまったく分かりません。まず住むところを決めたいのですが、会社がフジグランの側だそうです(宮西?)。そこからアクセスが良く(電車、バス、原付、車どれでも良いのですが、どれが便利でしょう?)、生活の便が良く、なるべく家賃の安い地区に住みたいと思っています。どんな場所がよいでしょうか? こちら夫婦二人車一台ですが、この先子供が出来ても住める程度を考えています。 松山は、車が一人一台必要ですか?愛媛は物価が高いと聞きましたが本当ですか? いろいろ教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。見知らぬ土地への転勤、さぞかし不安もいっぱいあることでしょうね。 私は生まれてからずっと松山に住んでいるので、少しでもお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。 松山はお城を中心に、城北に大学等の教育機関、城南に役所や繁華街が集中しています。城東には道後温泉があり、観光地となっています。ちなみにフジグランは城西です。 お城の周りを市内電車(路面電車)がぐるりと一周しており、主要な場所(役所や繁華街など)を結んでいるので、大変便利です。(#1さんのご回答で運賃が170円とありますが、現在は150円です。値下がった後値上がりしていません) バスについても、最近は路線が増えたり、運賃が安くなったりとだいぶ使いやすくなってきています。 また、郊外電車というものもあり、その名の通り郊外と中心地を結んでいます。 ちなみに、市内電車、バス、郊外電車は愛媛で大手企業の伊予鉄道という会社が運営しています(どうでもいいことですけど)。 ただ、やはり中心地から離れると、バスや郊外電車があっても車は合ったほうが便利ですね。 バイク等があるのでしたら、一人一台じゃなくても大丈夫だと思います。 (私は割と中心地に住んでいるので市内電車で事足りていますが) 物価については、#1さんもおっしゃっているように大変安いです。中心地に住んでも、都会に比べればかなり安いです。その代わり賃金も安いですが・・・。 お住まいをどちらにされるかは、私がそれらについて詳しくないので満足頂ける回答はできないかもしれませんが・・・。 グランフジの北西あたりですと、ちょうど郊外電車もとおっていますし割と便利かと思います。 フジグループ(フジグラン)がやっているパルティフジという大きなショッピングセンターもあるので、わざわざ中心地にまでいかなくてよいですし。(ちなみにこのショッピングセンターには映画館なども入っています) 気候も穏やかで、以前全国住みやすさ調査みたいなもので上位にランクインしていたのを見たことがありますので、住みやすい街だとは思います。(どこも住めば都、かもしれませんが) 松山を少しでも好きになって頂ければ嬉しいです。

marimari1999
質問者

お礼

お礼遅くなって済みません。先日初めて松山に行ってみました。こじんまりとしていて住み易そうに感じました。中心地に住むことになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7318
noname#7318
回答No.1

今晩は!私はずっと松山に住んでいます。 フジグランの側だそうですが、この辺り(宮西)は中心地に近く、またJR四国の松山駅にも大変近くて、割と街中になります。ですから家賃はまあまあ高いと思います。 松山はバス代が結構高いので、通勤はバイクがよろしいのでは?松山は車は一家に1台は欲しいですね。バスの運行は場所にも寄りますが、30分に1本しか無い路線もあります。市内電車は市内一律で170円位だったと思います。(これは確かではありませんが、1度150円に下がったのですが、また値上がりしたと思います。)フジグランからすれば東、北、西の方が家賃が安いと思います。南の方は町の中心地になりますから、高いと思います。フジグランから20~30分位の範囲の辺りがよろしいのでは? 私の友達夫婦は1台しか車が無いので、だんなさんはバイク通勤してもらって、自分が赤ちゃんを乗せて買い物に行っています。でも2台だと駐車場付のアパートとか探しにくいと思います。 それから物価の件ですが、数年前に日本で2番目に物価が安いのが愛媛県です。今でもあまり変っていないと思いますが?四国は比較的上位に入りますよ。 あまりお役に立てませんが、少しでも参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。

marimari1999
質問者

お礼

大分イメージ出来てきました。物価は安いのですね。どうやら誤報だったみたいです。ありがとうございました。