高校8浪生が希望する全日制の普通の高校への受験について

このQ&Aのポイント
  • 現在22歳の高校8浪生が、過年度で制限のない普通の高校への受験に挑戦しています。
  • 過去に1度進学した高校では馴染めず辞めてしまい、再度受験しましたが失敗してしまいました。
  • 定時制や高卒資格などの選択肢もありますが、時間を無駄にしたくないためにも全日制の普通の高校への受験を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

多浪の過年度生を受け入れる高校

僕は現在22才で、今年23になる高校8浪生です。高校へは、1度進学しましたが1年の1学期の時学校に馴染めず辞めてしまいました。 もう1回高校へ行こうと思い受験しましたが失敗してしまいました。 それから今まで、色んな高校を受験して来ましたが、過年度で制限無しと言っている高校でも実は、制限があり点数が明らかに足りているのに通りませんでした。 このようにして、時間だけがどんどん経っていきましたが、それでもやっぱり全日制の普通の高校に行きたいんです。 もちろん、定時制や高卒資格などの選択肢がありますがそれだと、「なぜあの時頑張らなかったんだろう」とすごく後悔して上手く行くとは思えないからです。 今までの時間を無駄にしないためにも最初の目的を達成したいんです。範囲は全国のどこでも大丈夫です。 どうかご存知の方助力お願いいたします

noname#48173
noname#48173
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教育委員会と掛け合ってみたらどうですか? 8浪なんて気にする必要はないですよ。 でも、定時制のほうがいいと思います。

noname#48173
質問者

お礼

そうですか、教育委員会ですね。分かりました、一応試してみます。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 過年度生の高校編入学について

     高校を中退した者ですが、どうしても高校に行きたく編入学を希望しています。  ここ数か月、ネットや本などで探しましたが中々自分に合った高校を見つけられません。    また、時期も遅くなってしまい、私立高校の受験も不可能になってきています。    さらに、岩手県在住ですが東京都立または隣接県の受験を希望しており、公立の全日制高校も受験不可になっています。 今のところ受験可能なのは、都立定時制・通信制・一部の私立高校なのですが、このなかで過年度生の受験が可能な高校を教えてほしいです。(校名でお願いします。)  大変急いでいますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 年度中に通信制の高校生が、定時制や全日制に移行することはできないですか

    年度中に通信制の高校生が、定時制や全日制に移行することはできるんですか? 学年がかわる4月まで待たないといけませんか?

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 高校受験??

    はじめまして、当方2月に16になる♂です 家庭の事情により高校へは行けなかったのですが だいぶ落ち着いてきたのでまた受験したいと思ってます。 保護司に相談した所今年もう一度受験してみたら??と言われたのですが県外の学校を希望している為通学が大変なので「銭貯めて部屋借りてそこから通学したい」と伝えた所「銭貯めるには時間がかかるし仕事しながら受験勉強は無理だ」と言われ来年受験しろと言われました。 定時制や高認も考えましたがやはり全日制が良いので今年は諦めるつもりなのですが2学期、3学期から入学という事はできないのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

    只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています そこで質問ですが (1)通信制か定時制どちらがオススメですか? (2)通信制や定時制の高校にテストはありますか? (3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

  • 過年度生は差別される?

    最近質問ばっかしてすいません^^; 今年新高1で定時制へ合格したんですが 一度しかない青春だし全日制の高校に思い入れがあるので私立を受験します。 過年度生となり、1学年下になるわけですがその辺の精神的な準備はできているのですが、学科試験の時に過年度生のみ合格基準が厳しくなったりなどすることはありますか? (内申書も悪い) ちなみにそこの高校は軽視してるわけではないですが あまり頭のよくない高校で 今年受けていればおそらく受かっていたかと思います。ただ、女子と男子のバランスがよく、大学進学率が高いのが魅力に感じました。

  • 高校について

      いつもお世話になっています。 この前質問させていただいたんですが 私は今15歳です。 高校をやめてしまいました。 そこで来年の公立の全日制に受験しようと 思ってます。 けれど中学校の先生が「99%無理」 といわれてしまいました・・・・・。 でも通信制や定時制はいやなんです。 一度中退してしまったらもう他の 全日制の高校には入れないんですかね・・・? とても悔しいです すごく後悔してます 自分が大っきらいです 何をしても中途半端で口ばっかの自分が  大嫌いです もしもう一回全日制の高校に入れて卒業できたら 自分が変われるきがします。 一度高校をやめてしまって 受験をして全日制の高校に入られた方 いらっしゃいますか? 助けてください きつい言葉でもうけとめます。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。