• ベストアンサー

心因性のうつにパキシルは効くでしょうか?

うつ病には心因性と内因性があると知りました。自分の場合は心因性のうつです。パキシルを処方してもらったのですが、心因性のうつの場合の効果はどうでしょうか?

noname#23273
noname#23273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

内因性であれ、心因性であれ、パキシルは効果が見込めるとおもいます。 ただ、心因性の場合、ストレスの出所がはっきりしてるわけですから、ストレスの要因を排除することが必要でしょう。 お薬はあくまで対処療法で、しかも治るための手助けをするためのものにすぎません。大きく期待をして飲むのであれば期待薄。ですが、うつ状態改善のきっかけをつかむお薬として飲むのであれば期待をしてもいいと思います。 心因性でも、それがきっかけで内因性になってしまう場合もありますので、まずは原因を排除し本当にそれだけのせいなのか見極めることも必要でしょう。 なお、薬の効果については、人それぞれ、個人差も大きいので、あくまで一般論+自分の所感で書きました。ご了承ください。

その他の回答 (1)

noname#70549
noname#70549
回答No.1

はじめまして。 心因性、内因性の区別についてよくわかりませんので、 すみませんが私の場合で書かせていただきます。 7年前に喪失性うつを発症しました。 パキシルは当初から20ミリグラム/日の処方で、 毎日欠かさず服用し、現在まで至っています。 端的に言いますと、うつそのものにはものすごく効きました。 ただし、感情が一切ないまま毎日を過ごしております。 ラクはラクです。 治癒が済んでいますので、 断薬は、しようと思えばできそうですが、 必要に迫られていないのでしていません。 もしご質問者さまがミクシィに参加しておられるようでしたら、 パキシル専門のコミュニティやトピックがたくさんありますので、 参考になるかと思います。 人それぞれの効き方があるだけにデリケートな話題ですが、 詳しい事例を知ることができますから、 なにかしら役立つのではないでしょうか。