• ベストアンサー

口の中に電流が・・・

現在、歯列矯正の準備中の者です。 奥歯8本すべてに金属の詰め物がある状態のせいか、ブラケットを付けると口の中に電流が走り、常にピリピリと舌が痺れています。 この状態で2年近く矯正器具をつけるのは非常に辛いので困っています。 ネットでもいろいろ調べてみたのですが、同じような症例を見つけることができませんでした。 現在までに怪しい詰め物を2つほど交換したのですが改善されません。 詰め物をすべて非金属に交換するしか方法はないのでしょうか? 何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

補足ですが。 ブラケットをつけない状態で症状が出ないなら詰め物を変えないでブラケットをメタルからセラミックブラケットやコンポジットブラケットなどの金属でない物に取り替えてみるのも一つの方法です。 それでも症状が改善されなければ詰め物を替えるのでも良いのではないかと思います。 担当医と相談してみてはいかがでしょうか?

fufuri52
質問者

お礼

金属でないブラケットもあるのですね。知りませんでした。 しばらく様子を見て、このまま改善されないようなら先生と相談して試してもらうことにします。 何度もありがとうございます。

fufuri52
質問者

補足

一旦よくなったのですが、ワイヤーをつけたところまた反応が出るようになったので、 古い詰め物をすべて非金属のものに交換することになりました。 それで解決できると良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 ブラケットは金属でしょうか? ワイヤーを着けなくても症状は出るのでしょうか? もし、ブラケットが金属ならセラミックに変えると症状が出ないかもしれません。

fufuri52
質問者

お礼

ブラケットは金属で、まだ4個しかついてません。ワイヤーもまだです。 セラミックだと大丈夫かもしれないのですね。 火曜日に一番怪しい詰め物を交換しました所、昨日あたりから徐々に電流が弱くなってきましたので、様子を見ながら先生と相談し詰め物を交換するかどうか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • hososugi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

確証はもてませんが、 いわゆるガルバーニ電流というものではないでしょうか。 アルミ箔を噛むと痺れますね。 多分かかりつけの歯医者さんに聞くしかないと思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126694
fufuri52
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもそのようですね。参考サイトも読ませていただきました。 現在2種類(見た目は同じなのですが、治療してもらった歯科医が違います)の詰め物が入っているので、それがよくないのかもしれませんね。 今かかっている歯医者さんも、常に電流が流れているような例はご存じないようで手探り状態で参っています。

関連するQ&A

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 歯列矯正を外すときは・・・

    こんにちは。 私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。 そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。 痛みはありますか? 後の経過はどうですか? 経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。 ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。 確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正している女性は怖い?

    わたしは高2の女子で、メタルブラケットで歯列矯正中です。 私自身では、歯列矯正=メタル=かっこいい という考え方なので、とても誇らしくなっているのですが、 メタルの歯列矯正器具は、客観的に見ると、やはり怖いものなのでしょうか? 話してて、口を開いたらメタル器具って、怖いですかね?話す時に、周囲の人に気を使ってしまいそうです。 回答お願いします。

  • 歯の矯正中の女性とこんなキスしてもいい?

    矯正しててもこれだけのことをしてあげれるというのを 教えてあげたいと思っています。 じっくり前歯の器具から 徐々に奥歯の器具まで 優しく歯茎と一緒に 舌で舐めてあげようと思っています。 ちょっとくらい舌が痛くなっても ずっとやってあげたい。 そして矯正してる不安なんて取り除いてやりたい。 ずっと矯正してても構わないから。

  • 口の中に微弱電流が流れる…(歯科)

    1年ほど前、歯科クリニックで虫歯治療をしました。 その際、何本かの奥歯に冠(いわゆる銀歯)を 被せたのですが、 時折、口の中を微弱電流が流れます。 (金属的な奇異な味がするのです) そのクリニックの医師によると、 元々被せていた銀歯と素材が異なるため、 電流が発生しているとのことでした。 その歯科医師は、 「歯を白くできますかねえ?」と 質問しただけなのに、前歯を勝手に ホワイトニングをしたり、 1万円近い高額な治療を勝手に施したりなど、 技術面でも信頼が置けないため、 治療途中のまま行くのを辞めました。 現在、他の歯科にはかかっていませんが、 (通院する時間と経済的理由で…) まずは、口の中の「電流味」をなんとかしたいです。 どなたた妙案はお持ちでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、歯列矯正中で2年目になります。

    現在、歯列矯正中で2年目になります。 今日、夕食中に舌の付け根(?)が 右側奥歯のブラケットとバンドの間に 入り込み、挟まったまま抜けなくなり、 呼吸も徐々に出来にくくなり 会話も出来なく、痛みも半端じゃなく、 自力で取る事も出来なかったため救急車を呼んでもらい、 救急車で口腔外科のある救急病院に行ってきました。 不安もプラスされ、過呼吸になって、 このまま取れなかったらどうしよう! これで死んだら困る!と思いましたが 先生に舌を思いっきり押してもらい、涙を流しつつも 舌はなんとか取れてくれて安心しました。 でも、矯正を始めて2年になりますがこんな事は初めてで 食事中の何が原因でなったのかも不明です。 矯正中の方はよくあることでしょうか。 矯正していない方でも、舌が!という方が居ましたら 対処法を教えてください。 自分ではどうする事も出来なかったので救急車を呼びました。 でも、またなったらどうしよう!と思うと食事が怖いです。

  • 奥歯につけたレジンが邪魔で辛いです。

    社会人の女です。 反対咬合のため歯列矯正中です。 上顎の発育が悪く反対咬合になってしまった為、上顎拡大装置をつけてます。(順調に広がってます) 下あごの骨の大きさは正常内です。 かなり慣れてきて、滑舌も克服しつつある時に前歯が干渉しないようにと奥歯にレジンのようなものを付けられました。 これがかなり邪魔で、奥歯から4本目の歯の上までハイチュウが乗っかってるような感じです。(歯の幅より広いので左右に飛び出してます) 口の中がより狭くなり、舌は傷ついて痛いし滑舌は壊滅的になりました。 正直辛すぎてもう嫌です。 もっと小さいもので代用できないのでしょうか? 調べてみると歯の上にちょこんと乗せる感じのレジンもありますよね? これが適用されるのはまた別の症例なんでしょうか? 先生は、上の歯と下の歯を広げてブラケット入れるまでこのまま という事を言ってました。 とてもじゃないけど数ヶ月こんな状態で耐えれません。。。

  • 詰め物だらけでも歯列矯正できますか?

    30代女性です。長年コンプレックスだった歯の矯正をしたいと思っているのですが 奥歯は銀の詰め物だらけです;; しかも二本の歯にまたがって銀歯(つながってる?) の部分もあります。まだ差し歯は一本もありませんが、神経をぬいてる歯は数本あります。 こんな状態でも歯列矯正できるのでしょうか? もし実際された方、または詳しい方がいましたらぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 歯の矯正をしていますが・・・(長文です)

    35歳ですが、現在歯の矯正治療中です。 前歯が出ていて、八重歯が一本あります。 奥歯を順番に奥に動かし、八重歯を引っ込ませるスペースを作っていくという事で、去年の9月頃から第二大臼歯を動かし、8ヶ月ほどかけて動かしました。 現在第一大臼歯を動かしていますが、さほど動いている気配がありません。 要するに矯正を始めて一年以上も経過しているのに、動いたのは奥歯が一本半という事です。こんな調子ではいつ終わるのかとても不安です。 それに上顎にワイヤーのような物を沿わせていて、えづき易い上に、舌が常に当たっている状態が矯正当初から続いています。こんなに長く舌に刺激を与えていて大丈夫なのかも心配です。 大人になってからの矯正は時間がかかると言いますが、こんなものなのでしょうか? 最近先生に聞いたところ、「奥歯を動かさずに、犬歯の隣の歯を一本抜いて矯正すれば早く終わるが、噛み合わせを考えるとこの方法が一番なので仕方ない」と言われました。 その時初めてそんな治療法もあったのだと知り、噛み合わせを多少妥協しても、そちらの方法で治療して欲しかったと思いました。 同じような症例で矯正されてる方がいらっしゃれば、どんな方法で矯正治療されたのか、また期間はどれぐらいかかったか教えて下さい。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。