• 締切済み

迷ってます・・・大学or専門

自分は横浜市の県立高校に通う高(2)の男子です。 今進路のことでとても悩んでます・・・ うちの学校は学区内でも(上)の方で卒業生のほとんどが4年制の大学に進学しているのが現状です。 その中でも自分は優秀な方に入るレベルなのですが、最近調理師の資格が取りたく専門学校を真面目に考えるようになりました。 しかし、自分の父親は堅物で「大学なら国立しか金を出す気はない」 と耳にタコが出来るほど言われており、専門学校に行きたい意向を話したら「恥ずかしい。専門行きたいなら自立しろ。高卒の息子を家におく気はない。」と失望されひどく傷付きました。 確かに調理師は小さい頃からの夢というわけでもなく、今しているファミレスのバイトの影響で思いたったものです。 でも、このまま漠然と大学に行くより、やっと見つけた自分の”やりたいこと”を目指したいという気持ちが強いです。 その反面、親の言うとおり頑張って勉強していい大学に行って安定した職に就くのも大切だと思うし・・・ 今やりたい道へ親の反対を押し切って独りで進むのと、その気持を抑え親の意向どおり学歴をつけておくのとどちらが自分のためになるんでしょう?社会を知らない自分にはいくら考えても答えが出ません。 みなさんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.6

分かります... 自分も高校生で進路に迷っています (前にちょっとググった限りなので詳しいことはいえませんが...) もしも専門学校へ進んで、調理師の資格を取ったとしても 自分の店を持つには、どこかへ弟子入りして経験をつむ必要があるそうです (自分の生活費は別で稼ぐ分、道も険しく投げ出す人も多いとか) 店を持たないのであればちょっと楽になります。 この場合は「調理師免許」という国家資格があり、 難しめですが、取れれば就職の道が広がるでしょう 中途半端な意見になってしまいますが、 夢で挫折したときのために大学に入っておき、それでもやりたい!というなら 自分で調理師について調べたりまとめて、道を決めてゆけば良いと思います 調理師の専門学校を見学の際、相談してみるのも良い手かと。 参考になれば幸いですm(- -)m

noname#23699
noname#23699
回答No.5

将来のことを考えるって難しいですよね。 私は、専門学校を選択した者の一人です。 ■専門学校へ行く利点 ・同じ目標を持った人と、その道の専門の勉強ができる。 (大学では勉強できない、技術を学べる。) ・求人情報がその道に特化したものが来る。 (良い専門学校なら、会社がその専門学校の卒業生が欲しいと言ってくれて、その専門学校だけに求人情報を流してくれる場合がある) ■専門学校へ行く欠点 ・つぶしが利かない。 (勉強をしたもの以外の職に就きにくい。) ・最終学歴が専門学校卒になる。 (なんだかんだ言っても、今の社会は学歴社会ですから・・・) あと、専門学校選びで注意することは、通うのに通学定期の変えない「各種学校」と一定の条件を満たして認可された「専門学校」とがありますので、ここは要チェック! あと、就職率及び就職先、校舎等の設備が充実しているかなど、親にも専門学校へ一緒に見に行ってもらったほうがいいかもしれません。 専門学校は、怪しい所もかなりあるので・・・。 入学金や授業料払って、授業受ける前に倒産されるケースもあるみたいですし。 あと、質問者さんは、調理師になりたいそうですが、2年以上の調理業務を経験した人なら受験資格があるので、 大学へ行きながらでも通信講座等で勉強して取れると思うのですが、それでは駄目なのでしょうか? あえて専門学校に通う必要はないかなと思いますが・・・。 ただし、調理師免許と言っても、ふぐ調理師免許や製菓衛生師免許、船舶料理士免許もあるので一概には言えませんが。 最後に 「やりたいこと」と、「仕事」は決してイコールではありませんよ。 趣味でだって、お料理はできるのですから・・・。 それを仕事(生きていくための糧を手に入れる手段)にすることが、本当に自分にとっていいことなのか、または、可能なことなのかよく考える必要があると思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB
maco913
質問者

お礼

貴重な意見本当にありがとうございます。 みなさんの意見を受けて視野が広がりました。 大学は就職の際潰しがきくが専門はきかない、迷っているならとりあいず大学に進むのが無難かなと、そう思うようになりました。。 確かに自分はファミレスしか経験していないのでそれだけで将来の職を限定してしまうのは時期尚早な気がします。 何より自分にはやりたいという熱意が足りなかったことをここに自白します。迷うってことは真に”やりたい”ってことではないですよね。 今は親に保護されている以上、無理に反抗せず親を安心させるという意味でも受験勉強頑張ってみようと思います。 そして、大学に進んでもまだ調理師になりたいという気持ちが確かなものなら独学で免許習得したいと思います。 これが今の自分にとっての最善の選択だと。。 みなさんの意見に沿えたかはわかりませんが、 とても参考になりました。 このサイト(悩みながら見てたドラマで知ったのですが・・・)本当に役に立ちますね。答えくださった方みんな親切で丁寧で。。 またなにかあったらお願いします!

noname#70926
noname#70926
回答No.4

バイトで他の職も経験されたのでしょうか? ファミレスが長いか、それだけなのではありませんか? まだ高2とのことですから、まだまだいろんなことが出来ます。 大学に進学して、普通に就職した先でも、やりがいを感じる 仕事が出来るかもしれません。  大学生の間に調理関連以外のバイトをして視野を広げてみたり、 あるいはもっと専門的なバイトに挑戦したり。 大学生の間に考えてみて、それからでもよいのでは?

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

恐らく、受験勉強は今しかできないのでは?後から、大学に行きたくなった時、勉強できますか?専門学校は大学卒業後でも行けます。 ですが、専門学校に見学に行って、卒業後の進路を具体的に知り、大学進学と比較されてはどうでしょう? >今やりたい道へ親の反対を押し切って独りで進むのと、その気持を抑え親の意向どおり学歴をつけておくのとどちらが自分のためになるんでしょう? やりたい事をやりたい時にやれる年齢ではない、ということです。あなた位の年だと将来が関わるので先の事を考え、その進路で将来ずっと納得できそうか決めるターニングポイントとも言えますね。 高学歴で上場企業で仕事をすると、年収が良かったり、倒産の危険を回避できたりする、実際に倒産しても前職が評価される、という考えの人が多いのでしょう。 勉学が目的で大学へ行く人間は、資格への勉強の張り合いになる、とかありますが…。

  • naojiro1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは。自分も同じくいま高3で同じことを4月から考えていました。自分の場合観光の方面に進みたかったので担任からは 「大学行ったあとでも専門学校はいけますよ」と言われましたが 専門学校のオープンキャンパスなどに何度も参加しているうちに 「自分のやりたい道に進まないと後になって自分が後悔する」 ということに気づいて親と真剣に話してちゃんと認めてもらいました。 もしmaco913さんが本気で調理師の資格を取ってその職一筋で進みたいというのなら専門学校はお勧めです! ただし途中で挫折してしまったりした場合、調理師関係の仕事しか就く ことができないので、大学と比べると視野が狭まります。 なのでそれ1本で本当に仕事を続けたいと思うのなら 絶対に専門学校がお勧めです。 専門学校の先生も「いまは大学出ても就職先がない人が大勢いるから 手に職をつけておくことは有利なことだ」といってました。 自分もそういう考えで専門学校に内定しました。 なんか自分の意見ばかり取り入れてしまって長々と書いてしまい すみません。よければ参考にしてください。

回答No.1

お父さんは学歴コンプレックスでもあるのでしょうか。 お父さんよりもきちんと世の中がわかっている立派な息子さんだなと感心しました。 問題はどれだけ“やりたい”と思っているかだと思いました。 調理師で後悔しませんか? サービス業ですから普通の会社勤めの人が休んでいるときに休めませんよ。 どうせ調理師を目指すならより高いレベルを目指せば、お父さんも納得してくれるのではないでしょうか? 最終目標まで見定めてお父さんに話した方が説得しやすいと思いますよ。 漠然と調理師ではお父さんも不安でしょう。 それなら大学の方が良いと思うのは当然だと思います。

関連するQ&A

  • 進学(大学or専門)

    現在高3で大学か専門に進学しようと考えています。情報系に進学して就職も情報系に進みたいと思っています。今まで自分は専門的な職につくには大学よりも専門学校に進んだほうがいいと思っていたので専門学校に行こうと思っていたのですが、2ch等で専門学校のことを見てみるとあまり専門学校の良い評価が無いので不安になってきました。できれば情報系の仕事をしてらっしゃる方に大学卒、専門卒それぞれの利点、不利な点等お聞きしたいのですが、どなたかぜひお答え下さい。お願いします。

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

  • 専門学校と大学の違い、調理系の専門学校について

    調理系の専門学校志望者です。大学志望だったのですが、わけあって専門学校にしました。 そこでいくつか質問します。 質問1 専門学校と大学の違いについて 質問2 大学は長期休業があるけど、専門学校はどれくらいあるか。 質問3 AO入試、推薦入試は大学のと違いはあるか。(難易度など) 質問4 大学の面接はとても難しいと聞きますが、 専門学校と比べるとどうか 質問5 調理系の専門学校の面接はどんなこと聞かれれるか。 質問6 調理系の専門学校の面接を受かるためのアドバイス。

  • 大学 VS 専門  ・・・悩んでます。

    私は高校2年生です。 進路を決めなきゃいけない時期になり 焦りを感じています。 将来について、コレと心に決まっているものは特になく そのことについても不安を感じていました。 大学に行きたいと思ったことも今までなかった。 学びたいものを敢えて言うなら「心理学」ですが カウンセラーになりたいわけではないですし 学費は自分で負担しなきゃいけない事も考えると 「大学卒」という履歴のためや、 将来について考える時間を延長させるために、 貴重な高校時代と大金を渡すわけにはいかないんです。 (大学を考えるとなると、部活もバイトもやめて塾に行く必要があるので) 姉は「絶対に大学のほうが良い」と言いました。 確かに専門だと1つのモノを選択するので 後戻りできなくなっちゃうと思います。 あとキャンパスライフに憧れる面もあります。 「専門にいくなら、やりたい事が決まってないといけないかららダメだ」って思っていました。 でも少し前に、調理を学びたいと思い始めたんです。 なので専門の方に気持ちがいっていたのですが 私のことを考えていつも助言をくれる姉からの厳しい言葉で心が揺れました。 『前から調理を学びたいって言ってたわけじゃないでしょ。 とってつけたような夢なら後から後悔するかもしれない。』とも言われて。 調理を学びたいと思っているのは確かです。 でも「絶対に私には調理しかない!」という程の大きな夢ではないので 姉の言葉にズキっとくるものがありました。 自分で決めるしかないというのは重々承知です。 でも大きな人生の選択だし、明確ではないから凄く悩んでいて。 母親に相談しても、自分のしたいようにしなさいと。 親が進路を決めつけるよりィィと思いますが 悩んでる時期、一人で悶々と考えても混乱するばかりです。 なので、いろんな意見を聞きたいときです。 アドバイスなど宜しくお願いします(ノД`)

  • 大学か専門か

    私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 情報系の大学or専門学校

    現在高校2年で情報系の大学に行きたいと思っています。主にコンピュータ関係の大学がいいなとは思っているんですが、友達からあることを聞き不安になってしまいました。僕は親は反対するのですが、専門学校に行きたいなと思っているんです。でも、友達が、「専門学校は大学と違って就職するときにも不利で、就職したときの給料も違うよ。」と言っていました。それは本当なのでしょうか?しかし、最近では専門学校なのですが、そこをでれば大卒ということになる学校もあるみたいなのですが、それは本当ですか? あと、大学と専門学校の違いを教えてもらえたら幸いです。

  • 大学を中退して専門学校に入った人へ

    自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。 このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。 例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。

  • 大学を辞めて専門学校へ

    こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 大学2年(私大)の息子が大学を辞めて来年専門学校に行きたいと言い出しました。親としては寝耳に水でなかなか気持ちの整理ができないでいます。 息子も1か月悩んだ末にやっと親に話す決心ができたと言いました。今の大学では自分の本当に学びたいことが全然やれずにたとえ卒業してもなにひとつ自分の身にならないしむなしいだけだ・・・などと言います。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? ただやめたいと言っているわけじゃないしやりたいことが見えてるわけだから・・・と私自身に言い聞かせてもなかなか子供の背中を押してやる勇気がありません。 このまま大学に残ってがんばってほしいと思うのは親のエゴですよね? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。