• ベストアンサー

恵比寿まで自転車で30分でいける範囲は?

4月から生活の拠点を東京に移します。 恵比寿まで自転車のみで通おうと思ってるんですが、 1.30分くらいで恵比寿に行くためには、どの地域が居住に適しているでしょうか? 2.1時間くらいまで延ばした場合、どこまで範囲が広がるでしょうか? 3.やはり折りたたみ自転車だと厳しいでしょうか? ちなみに20代前半の女です。体力は普通くらいです。 『自分ならこれくらいかな?』というレベルで良いので、 ご回答よろしくお願いします。

  • razd
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

1.自転車なら別に恵比寿でよいのではないですか。自転車で30分となると、女性なら駅1つか2つですから、場所が目黒や渋谷周辺に限られてきます。家賃も大差ないかと思います。恵比寿でも駅からはずれれば静かな住宅街もあります。 2.よほど体力に自信があるならよいですが、毎日1時間往復2時間自転車はしんどいですよ。特に雨だったり、坂道など起伏の激しかったり、特に夏は東京は湿度がものすごく高いですから。恵比寿近辺が嫌なら、電車で30分から1時間の場所も検討されてみては。 3.折りたたみでないと厳しいという意味がわからないです。折りたたみは車輪が小さくスピードは出ませんし、買い物かごもつけられない(つけたら折りたためなくなる場合多し)ので頻繁に持ち運び(結構重いです)しないなら普通の自転車のほうが便利ですよ。

razd
質問者

お礼

恵比寿に住めばいいということを最初から考えてませんでした。(^^;) (なんとなく、家賃が高いイメージがあったので敬遠してたのかな?) 2については、質問内容で漏れてしまっていましたが、「自転車で…」というのは電車代節約のためだったので、電車で30分~1時間のところだと本末転倒になってしまうのです…。 東京は湿度が高いところなんですか。盲点でした。 『折りたたみだと厳しい』というのは、『折りたたみだと(長時間は知るのは)厳しい』という風に、元々の『地域』を聞く質問から『自転車の性能』を聞く質問に変わってしまっています。 …ので、ここで聞くのは場違いですね。(・・;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

こんにちは。 派遣だと交通費でなかったりして自転車通勤も考えますよね。 恵比寿の会社にあわせて住むところを決めるのでしょうか? 恵比寿は家賃高いし、生活費が高いと思います。(スーパーなどがない) 比較的お手ごろは世田谷線沿線ですかね。 昔、若林(世田谷線)というところから恵比寿に自転車で通っている 方がいましたが、30~40分くらいといっていた様な気がします。 マピオンの距離測という地図があるので、それで自転車の場合というので調べられますよ。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=139/42/43.663&nl=35/38/38.174&scl=25000 渋谷方面に行くと坂が多いのできついと思います。 おすすめは三軒茶屋とかですかね。家賃高めですが 生活便利ですよ。 あとは東急目黒線の西小山あたりはどうでしょうかね。 自転車通勤ができる環境でうらやましいですわ♪

razd
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます(^v^*) どこの沿線がいいかとかさっぱり分からないまま進めていたので参考になります! また、マピオン距離測は初めて知りました。 かなり使えそうなので使ってみます。 ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

NO.1です。 交通費節約ですか・・・学生ですか?会社勤めなら通常は交通費は全額支給出るかと思いますが・・・ しかし昨日も言いましたが渋谷・恵比寿周辺は家賃は駅から外れても高いですよ。なのでみんな時間はかかっても家賃が安いところと探しますね。23区はどこも高いので、自宅がある人以外は埼玉・神奈川・千葉から通う方が多いです。交通費が支給されればなおさらです。 折りたたみは私も使用してますが、自転車置き場があるなら普通のタイプでよいかと。畳むのは結構面倒です。自転車自体も重く部屋が2階以上だと運ぶのも大変です。通勤通学で毎日使用するなら面倒なので結局畳まずに自転車置き場においてしまうかと思いますし、価格も普通タイプより高いですよ。 ちなみに都心の夏は蒸し風呂です。地方都市(福岡など)は東京より日差しはきついですが、割合カラっとしてます。東京は数分歩いただけで汗ばんできますよ。

razd
質問者

お礼

一応、学生になります。 実家からの仕送りも無しなので出来るだけカットしたいと思い今回の質問になりました。 取り敢えず、恵比寿から2駅程度のところを目安に、不動産屋に問い合わせ中です。 ルームシェアするのでちょっと厳しいですけど無くはなさそうなので頑張って探してみます。 自転車も、折り畳みは考えないことにしました。(^^;) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恵比寿か代官山まで自転車で30分程の場所

    はじめまして。 現在大阪に住んでいますが、秋に東京に転職する予定です。 そこでみなさんに住む場所でおすすめを伺いたくて 投稿させて頂きました。 会社の場所はまだ未定ですが、 表参道や恵比須辺りになると思います。 多少場所が変わっても、表参道や恵比須へ たくさん足を運びたいと思っているので どちらかの周辺へいきたいと考えています。 手取りは22万円程度だと思います。 色々と調べ、給料のの1/3の家賃では 郊外に住むのがいいのかなと考えましたが 単身で東京に行くので、ひきこもったっきり 外へ出るのが億劫になってしまうのではないかと思い イイ条件の家よりも場所を優先して 住みたいと思いました。私自身都会が好きなので(^^) けれど、高い家賃を払ってまで都心に住むというのは どうなんでしょうか。 大阪とは違い、各所が栄えているので 私の感覚で決めていいのか不安になり 東京に実際に住んでる方の意見を聞いてみたいと思いました。 みなさまの意見でかまいませんので教えてください。 今住んでいる実家は、駅から徒歩20分以上なので 駅からの距離は全く気にならないのですが 東京では駅徒歩10分以内がいいというのをよく見かけます。 あたしは主に自転車で生活するつもりでしたが 都心付近は坂が多いと耳にし、不安になりました。 東京は自転車での行動してる方はあまりいないのでしょうか? 自分で調べた中では、武蔵小山なら 自転車で代官山は範囲内で、商店街も充実しており 家賃もなんとか住めそうで、いいかなぁと思いました。 自転車で20~30分で表参道や渋谷、恵比須にでられたら 一番いいなと思っています。 おすすめの場所等があれば、ぜひ教えてください!

  • 霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

    霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は? 地方在住者です。今度、転勤で東京に行きます。 住まいをどこにするか考える際、地理感が無いため 皆様のお知恵を頂きたいと思います。 贅沢を言いますと、坂が少ないほうが良いです。 よろしくお願いします。

  • 徒歩30分の道のりは自転車で何分かかるでしょうか?

    私は20代の女で、体力は標準程度だと思います。徒歩30分かかる道のりを自転車で行くとしたら、どれくらい時間がかかると思いますか? ちなみに徒歩30分の内訳は・・・ 平坦な道3分→下り坂2分→平坦な道10分→上り坂が5分→平坦な道10分 という感じです。よろしくお願いいたします。

  • 職場が恵比寿の家族が住みやすい地域はどこでしょうか

    来年春から、職場が東京都JR恵比寿駅周辺になるのですが、3歳の子供を持つ、3人家族が住みやすい地域はどのあたりなのでしょうか。関東に土地勘がなく困っています。希望は、1.恵比寿から60分くらいで通勤可能 2.治安が良い 3.家賃10万~15万程度 3.できれば物価も安いのが理想です。 教えて頂けますよう、お願い致します。

  • 電動自転車って運動になる?

    40代です。自宅から週3ぐらい電動自転車に乗って30分かけて通勤しています。 健康の為ですが、少し遠いので電動自転車にしました。 最初はびっくりするほど楽だったのが、今では当たり前(普通)になりました。しんどいなーとも思う程です。 たまに通常の自転車に乗ると、この自転車壊れてるのかって位しんどくて立ちこぎしないとなかなか進まない。すぐ息切れします。電動自転車乗る前はそんな事ありませんでした。 もう普通の自転車はしんどくて乗れません。 体力維持や健康のために始めたのですが、逆に体力落ちてるんじゃないかと感じてしまいます。電車通勤よりは運動になっていると思ったのですが。 これでも運動になっているのでしょうか?

  • 恵比寿駅に勤務するのに最適な住居は?

    恵比寿駅から徒歩5分ぐらいの会社に就職することになったのですが、 通勤が楽で住みやすく治安のいい駅or地域はどこがおすすめでしょうか? 少々時間が掛かってもいいので行きも帰りも座れる駅若しくは混雑していても乗車時間は10分程度のところを探しています。 東京の地理がまだよく分からないのもありとても不安です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿に自転車通勤したい!自転車置き場はありますか?

    新型コロナの影響もあり、自宅から新宿まで自転車通勤を検討しています。 ここに居住地を書くのははばかられるのですが、 新宿都庁ぐらいの場所にいくことを考えた場合、〇〇の地域からだったら3時間、 ○○だったら1時間45分、○○だったら30分とかそういう目安時間と 自転車置き場の場所を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 自転車に乗れるようになりたい!

    質問閲覧して頂きありがとうございます。 タイトルの通り、自転車に乗れるようになりたいです。 お恥ずかしい話、自転車に乗れない20代前半女子です。 自動車免許はありません。 原付免許もありません。 乗れない理由は省略させてください。 自転車があることによって便利で行動範囲も多少広がるのでは と思いまた練習しようかな…と思っております。 自転車教室も考えましたが、 私が住む地方にはないようです。 何か乗れるようになるコツはありますか? 家族が練習に付き合ってくれるみたいなのですが、 サポートしてもらうことはありますか? 回答お待ちしております。

  • 2駅分

    変な質問ですいません! 地域や、その電車によって違うとは思うのですが、二駅分くらいの距離って自転車でも普通に行ける距離ですか? 二駅くらいだったら、自転車でっという方は結構いるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 自転車で行く範囲のスーパー

    かつて団地に住んでいて、日々の買い物は歩いて5分程度の場所にあるスーパーでほとんどまかなえていました。 今思うと恵まれていたんだなぁと思います。 しかし、3年ほど前に全く環境が異なる土地に引っ越して以来、ちょっとした買い物に出るのにもバスを使う事があります。今の土地でも、自転車で5分強の所に大きくはないけど、生活には困らないぐらいのスーパーがあります。少し足をのばして20分弱には、そばを車がびゅんびゅん通る道を恐々走り、坂道を何本も越え、川を越え、やっと辿り着く場所に一大ショッピングシティがあります。(着いて頃には軽い目まいが、行った翌日は足の筋肉痛) こんな不便な所に住んでいる自分が、時折とても不憫に感じてしまうのですが、世の奥様方は普段の買い物等に、自転車でどれぐらい遠くまで行かれるのか、かつて住んでいた環境とのギャップに未だに苦しんでいる柔な私に「普通にこれぐらい行きますよ」と、教えていただければ幸いです。