• ベストアンサー

無料のウィルス対策ソフト

教えてください^^ 最近無料のウィルスソフトなどが多く見受けられますが、 実際何がよろしいでしょうか? 無料なのでサポートなどが無いとは思いますが、 アップデート等はあるのでしょうか? ちなみに、OSは98と2000の2台です。 ご存じの方、情報提供よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

>最近無料のウィルスソフトなどが多く見受けられますが、実際何がよろしいでしょうか? >無料なのでサポートなどが無いとは思いますが、アップデート等はあるのでしょうか? 無償ソフトというのは、あくまでも個人ユーザーが自分ですべての責任を持って、商用以外で利用出来るソフトのことです。 これらのソフトは、きちんとした企業で造られているもので、企業向けの商品も販売しているのです。 ですから、無償だからといって手抜きして造っているものではないです。 きちんとした商品ですので、その点は安心してください。 無償ソフトの代表格としては、Avast!4HomeとAVGFree7.5があります。 それぞれに日本の人が、解説ページを造って使用方法を説明しているのでそのページを参考にしてください。 ただし、インストールしてからのトラブル解決やウイルス感染時の処理は自分で行う必要がありますので その点を十分に理解して、利用してください。 おじいちゃんのメモ(Avast!4Home) http://www.iso-g.com/modules/xfsection/ あつぼんのほーむぺーじ(AVGFree7.5) http://atubon.hp.infoseek.co.jp/index.html それでそれぞれに性能に差はあります。 でも、利用する人がきちんと使いこなせないのであれば、どのようなソフトを使っても無意味ですので 使い方をきちんと理解した上で、それらのソフトを利用してください。 なお、ファイアウォール機能はないので、別途ファイアウォールソフトが必要です。 ファイアウォールソフトの説明は次のサイトがよいでしょう。 ここで紹介するソフトも無償ソフトが多いので自分で責任を持って使用してください。 また、ウイルス対策ソフトと合わないものがあるのでそれらも考えて使用してください。 Firewallと森で遊ぼう http://eazyfox.homelinux.org/

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり種類があります。 無料のウイルス対策ソフトでも、ウイルス定義ファイルの更新サービス はありますよ。 (そもそも、無料というよりは個人使用は無料というだけで実際は 商用製品というものがほとんどです) 有名どころでは AntiVir avast! AVG BitDefender などがあります。 が、それぞれ、常駐チェックしなかったり、電子メールスキャン 機能がなかったり、検出力が市販のNortonなどに比べ低かったり と、差があります。 また、英語のインターフェイスが主流なので取り回しにくいという のも欠点でしょうか。 シンプルなのはAVG(英語ですが軽い。検出力やや弱い) 検出力が高いのはAntiVir(ただし電子メールスキャンがない+英語) 日本語が使えるavast!(ただ常駐すると重い) 検出力が高いBitDefender(非常駐型なので自分で操作が必要) ざっくりいうとこんな感じです。 (ほかにも探せばまだまだありますが人気どころはこのへんでしょう) 尚、市販のソフトの場合大半がファイアウォール機能がついていますが 上述のソフトの場合それがありません。 ファイアウォール機能が欲しければまた別途導入を考える必要はあります。 (Outpost Firewallなど無料のファイアウォールソフトもありますが) ちなみに私は AntiVir BitDefender Outpost Firewall を併用しています。