• 締切済み

DVD再生が出来ない!

知人にDVDに録画してもらった番組を見ようと、自分のプレーヤーに入れたのですが、 『このディスクは再生出来ません』のメッセージが出てきます。 いくつかの番組を録画してもらったのですが、全てダメでした。 ちなみに海外に住んでいるのですが、プレーヤーは日本にいるときに買ったものです。また日本で買ってきたDVDは全て問題なく再生できます。 どうやったら見れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.7

#5・#6さんが言うような理由で間違いないと思いますが、これ以外にも考えられる理由はあります。 イ:そもそもDVD-R自体未対応 非常に少数なのですが、DVDプレーヤーによってはファイナライズされたDVD-Rすら受け付けない場合もあります。 一般的にDVD-Rは市販DVDよりも反射率が低く、DVD-RWでは反射率はさらに低下します。それでもDVD-RはプレスDVDより若干低下する程度ですが、プレーヤーによってはわずかに低下しただけで読めない場合があります。 ロ:2層式である 最近話題の2層DVD±Rですが、2層DVD±Rは再生互換性が下がります。特に2層DVD-Rは互換性が厳しく、再生できない機器もかなりあります。 ハ:DVD+R/RWである +系のディスクは-系並みの互換性を持ちますが、メーカーによっては+系を拒絶するプレーヤーもあります。 特に、パナソニックのDVDプレーヤーは+系はほとんど受け付けません。 これらに該当する場合もディスクを一旦送り返して、2層式なら1層に、+Rならば-Rに、それぞれ焼きなおしてもらってください。 あと、DVDプレーヤーの機種名は、何でしょうか?

• ceeda34
回答No.6

質問内容から考えて、絞るとすると下記が考えられます。 (1)VRモードで録画されたDisk VRモードはDVDレコーダー独特のモードです。 DVDプレーヤーでは対応していない機種がまだ多いです。 これが原因の場合、知人に送り返して違うフォーマットで録画しなおしてもらう必要があります。 (2)ファイナライズ未処理 DVD-Videoモードで録画された場合、最後にファイナライズをしないと多機種で再生できません。 これが原因の場合も知人に送り返して、ファイナライズ作業をする必要があります。 (3)メディアが対応していない メディアがDVD-RAMだと、プレーヤーでの対応は難しいです。DVD-RAM対応のプレーヤーはほとんど無く、松下製か東芝製のごく一部にあるので、ディスクメディアを再度確認してください。 RAMは最近のパソコンだとドライブが対応している場合が多いので、パソコンで見ることも可能ですが、これも知人に送り返したほうがいいですね。 (4)粗悪なメディアを使用 (1)~(3)が違ってたら、これかもしれません。 国産以外は信用できないのが、現在のDVD-Rの状況です。 これだと手のうちようがありません。 あきらめましょう。 たぶんいずれかだと思います。

• monchix
回答No.5

原因はいろいろあると思いますが... ・VRモードでダビングされている ・ファイナライズされていない ・メディアの品質が悪い ・DVD-RAMである ・プレイヤーがCPRMに対応していない(録画した番組がデジタル放送の場合) などなど。 いずれも、プレイヤー側でどうにかできるものではありません。

• tobymetal
回答No.4

色々可能性があると思いますが、DVDにはリージョンといって地域毎 のDVDの規格があります。 DVDプレーヤーは日本の規格のリージョン2対応のようですがDVDを 録画した機種が別のリージョンに対応の機種で、例えばリージョン 1で録画されているのかもしれません。 DVDプレーヤーによってはリージョン変更可能な機種もあるようです。 まずは友人がどのリージョンで録画したか?どの地域で録画したか 確認してみましょう。

参考URL:
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm
回答No.3

ビデオ用ディスクに録画(記録)しましたか? データ用では、プレーヤーで再生できませんよ そんなファイルは、PCでは見ることができたりする・・・

• kaZho_em
回答No.2

そのディスクはファイナライズされていますか? ファイナライズされたディスクでないと、他機種では再生できません。 また、録画した機種でないとそのディスクはファイナライズできません。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

確認ですが、 ファイナライズはしてあるんですよね?

3104singa
質問者

補足

すいません。無知で…。 ファイナライズってどうやってやるんですか?簡単ですか? その知人にどう説明したらいのでしょうか?