• 締切済み

海外で日本のDVD(CPRM)を再生できますか?

日本でTV番組をDVDに録画したものを海外(アメリカ)のDVDプレイヤーで見ることはできますか?  知人に送ったDVD-RAM(CPRM)が再生できないと言ってきました。日本で録画したDVDをアメリカで見るための方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

CPRMに対応してるレコーダーだから録画できない仕組みが有るのです。 だから、ビデオデッキはCPRMに対応してないからすべてを記録できるのです。 前の回答者達は勘違いをしてます。

glicina363
質問者

補足

意味不明です。

回答No.4

映像方式のこともありますが、CPRMというものが日本だけのものなので、海外で対応品を探すのは難しいのではないでしょうか。 やるとすれば日本で流通しているDVDプレイヤーソフト(CPRM対応のもの)をPCにいれて、PCでの視聴とすれば可能と思います。(海外で流通しているドライブがCPRM対応しているかというのがちょっと気懸かりですが、リージョンについては自分で録画したものについては関係ないですし、映像方式の違いもPC視聴であれば考えなくていいです。)

glicina363
質問者

お礼

CPRMが日本独自のものとは知りませんでした。 有難うございました。

• ms8803
回答No.3

#1です。 回答項目の中で一部訂正をします。 「CPRM」対応での録画「デジタル方式録画」ですので放送方式「NTSC」うんのんは関係ありませんでした。 お詫び申しあげます。

glicina363
質問者

お礼

よくわかりました。 有難うございました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 アメリカはリージョン1。 日本はリージョン2。 レコーダーで録画したものはリージョン2固定なので、リージョン1のアメリカの製品では再生できません。 リージョンフリーの再生専用機(主に中国製)でCPRMに対応していて、なおかつDVD-RAMに対応しているものならば再生可能となる可能性がありますが・・・ 絶対再生できる、との保証はありません。 またDVD-RAMは世界規模で見ると主流ではなく(理由は単価が高い。書き込み速度が遅い。通常の再生専用機がほとんど対応していない)、非対応ドライブが多数あります。 リージョンフリーの製品はDVD-RAMに対応していないものがほとんどです。 日本ですらDVD-RAMの再生に対応しているDVDの再生専用機はパナソニックでしか出していません。 PCならば光学ドライブのリージョン変更で再生ソフトがCPRMに対応していれば再生できるでしょう。 但しこの場合も光学ドライブがDVD-RAMに対応していることが最低条件。 できればここ2年以内の光学ドライブであること。 続いて再生ソフトはフリーではなく市販のWinDVDやPowerDVDのなるべく新しいバージョンであること。 但しCPRMは日本独自なので、日本向けのWinDVDやPowerDVDはCPRMに対応していますが、アメリカ発売の製品が対応しているか否かは不明です。 注意点はPCの光学ドライブのリージョン変更には限界があります。 5回までで、5回目に変更したリージョンで固定となり、以後変更は一切受け付けなくなります。 いずれにしても出費と手間は避けられません。

glicina363
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。 CPRM対応で且つDVD-RAMにも対応しているレコーダーが入手可能か調べてみます。

• ms8803
回答No.1

DVDをアメリカで見るための環境として考えられる事として、DVDプレイヤーが「NTSC」対応のプレイヤーである事。基本的にアメリカの放送方式は「NTSC方式」ですので大半は使用可能かも知れません。 「CPRM」で録画されたDISCは「CPRM」に対応したDVDプレイヤーが必要と思われます。 (著作権保護の為) 又、DVDプレイヤーのドライブがDVD-RAMの対応であるか等が考えられます。

glicina363
質問者

お礼

CPRMに対応したプレイヤーを探してみることにします。 有難うございました。