• 締切済み

海外で日本のDVD(CPRM)を再生できますか?

 日本でTV番組をDVDに録画したものを海外(アメリカ)のDVDプレイヤーで見ることはできますか?  知人に送ったDVD-RAM(CPRM)が再生できないと言ってきました。日本で録画したDVDをアメリカで見るための方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

CPRMに対応してるレコーダーだから録画できない仕組みが有るのです。 だから、ビデオデッキはCPRMに対応してないからすべてを記録できるのです。 前の回答者達は勘違いをしてます。

glicina363
質問者

補足

意味不明です。

回答No.4

映像方式のこともありますが、CPRMというものが日本だけのものなので、海外で対応品を探すのは難しいのではないでしょうか。 やるとすれば日本で流通しているDVDプレイヤーソフト(CPRM対応のもの)をPCにいれて、PCでの視聴とすれば可能と思います。(海外で流通しているドライブがCPRM対応しているかというのがちょっと気懸かりですが、リージョンについては自分で録画したものについては関係ないですし、映像方式の違いもPC視聴であれば考えなくていいです。)

glicina363
質問者

お礼

CPRMが日本独自のものとは知りませんでした。 有難うございました。

  • ms8803
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

#1です。 回答項目の中で一部訂正をします。 「CPRM」対応での録画「デジタル方式録画」ですので放送方式「NTSC」うんのんは関係ありませんでした。 お詫び申しあげます。

glicina363
質問者

お礼

よくわかりました。 有難うございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 アメリカはリージョン1。 日本はリージョン2。 レコーダーで録画したものはリージョン2固定なので、リージョン1のアメリカの製品では再生できません。 リージョンフリーの再生専用機(主に中国製)でCPRMに対応していて、なおかつDVD-RAMに対応しているものならば再生可能となる可能性がありますが・・・ 絶対再生できる、との保証はありません。 またDVD-RAMは世界規模で見ると主流ではなく(理由は単価が高い。書き込み速度が遅い。通常の再生専用機がほとんど対応していない)、非対応ドライブが多数あります。 リージョンフリーの製品はDVD-RAMに対応していないものがほとんどです。 日本ですらDVD-RAMの再生に対応しているDVDの再生専用機はパナソニックでしか出していません。 PCならば光学ドライブのリージョン変更で再生ソフトがCPRMに対応していれば再生できるでしょう。 但しこの場合も光学ドライブがDVD-RAMに対応していることが最低条件。 できればここ2年以内の光学ドライブであること。 続いて再生ソフトはフリーではなく市販のWinDVDやPowerDVDのなるべく新しいバージョンであること。 但しCPRMは日本独自なので、日本向けのWinDVDやPowerDVDはCPRMに対応していますが、アメリカ発売の製品が対応しているか否かは不明です。 注意点はPCの光学ドライブのリージョン変更には限界があります。 5回までで、5回目に変更したリージョンで固定となり、以後変更は一切受け付けなくなります。 いずれにしても出費と手間は避けられません。

glicina363
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。 CPRM対応で且つDVD-RAMにも対応しているレコーダーが入手可能か調べてみます。

  • ms8803
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

DVDをアメリカで見るための環境として考えられる事として、DVDプレイヤーが「NTSC」対応のプレイヤーである事。基本的にアメリカの放送方式は「NTSC方式」ですので大半は使用可能かも知れません。 「CPRM」で録画されたDISCは「CPRM」に対応したDVDプレイヤーが必要と思われます。 (著作権保護の為) 又、DVDプレイヤーのドライブがDVD-RAMの対応であるか等が考えられます。

glicina363
質問者

お礼

CPRMに対応したプレイヤーを探してみることにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • NHKの番組を録画したCPRM対応DVDは、アメリカでアメリカのプレイヤーで再生できますか?

    日本の地デジ放送番組をCPRM対応のDVD-RやDVD-RWに録画してアメリカに送ったところ、再生できないとのことでした。日本の市販のDVDは再生できます。 プレイヤーがCPRM対応であれば再生できるのでしょうか? アメリカでも、CPRM対応のプレイヤーは市販されているのでしょうか? 教えて下さい。

  • DVD再生が出来ない!

    知人にDVDに録画してもらった番組を見ようと、自分のプレーヤーに入れたのですが、 『このディスクは再生出来ません』のメッセージが出てきます。 いくつかの番組を録画してもらったのですが、全てダメでした。 ちなみに海外に住んでいるのですが、プレーヤーは日本にいるときに買ったものです。また日本で買ってきたDVDは全て問題なく再生できます。 どうやったら見れるようになるのでしょうか?

  • CPRM再生について教えてください!!!

    SONY スゴ録で録画した CPRMの番組をDVD-Rに焼きファイナライズ済みのものを PCで再生できません。 DVDのHDは CPRM対応です。再生プレイヤーは CyberLink PowerDVD 8を使用しています DVDのHDも再生プレイヤーも両方対応しているのにも関わらず 再生できません。 再生すると 秒数は動くのですが 音・画像共にでません。 たまに 音がでるときもありますが まちまちです。 何か悪い点があれば教えてください。

  • 海外 デジタル

    今度、海外(カナダ)転勤になります。 日本のテレビ番組やドラマを日本からDVDに記録して送ってもらおうと思っています。 ただ、日本はデジタル放送に切り替わっていますので、CPRM対応のDVDに記録されると 思いますが、カナダではこのDVDが再生できるのでしょうか? カナダに再生機器(DVDプレーヤー)を日本から持っていかないといけないでしょうか? その場合、日本製のDVDプレーヤー(CPRM再生可)はカナダで使えるのでしょうか? カナダのTVと日本製のDVDプレーヤー(CPRM再生可)は接続できますか? また、他に日本のTV番組、ドラマなどを観る良い方法はありますか? どなたか、よろしくお願いします

  • 海外転勤

    今度、海外(カナダ)転勤になります。 日本のテレビ番組やドラマを日本からDVDに記録して送ってもらおうと思っています。 ただ、日本はデジタル放送に切り替わっていますので、CPRM対応のDVDに記録されると 思いますが、カナダではこのDVDが再生できるのでしょうか? カナダに再生機器(DVDプレーヤー)を日本から持っていかないといけないでしょうか? その場合、日本製のDVDプレーヤー(CPRM再生可)はカナダで使えるのでしょうか? カナダのTVと日本製のDVDプレーヤー(CPRM再生可)は接続できますか? また、他に日本のTV番組、ドラマなどを観る良い方法はありますか? どなたか、よろしくお願いします。

  • CPRM対応で録画したDVDを再生できますか? 

    友達が録画したテレビ番組をDVD-Rに落としてもらおうと思いますが、 うちのDVDプレーヤーで再生できますでしょうか? ※友達のDVDレコーダーは、ソニー製のCPRM対応機器です。 ※うちのDVDプレーヤー(再生専用)は、パイオニア製の「DV-270」です。 コピーワンス機能というのでしょうか? 一度しかDVDに落とせない機能。 よくわからないまま録画した番組をDVDに落とすと 再生できなかったらどうしようかと思いまして。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPRM対応DVDを海外で見る方法はありますか。

    CPRM対応DVDを海外で見る方法はありますか。 現在は日本で録画したテレビドラマやアニメをDVD―Rにダビングして英国に住む娘や孫に送り、向うのDVDプレーヤーやPCで見させています。来年7月からのテレビ放送完全デジタル化に伴い、DVDへのダビングはCPRM対応でしか対応できないことになるようですが、それを英国で見る方法はあるでしょうか。CPRMというのは日本独自の規格と聴いていますので、それに適合するDVDプレーヤーやDVDドライブを、日本で調達するしか方法はないのでしょうか。

  • CPRM対応のDVDが再生されない

    CPRM対応のDVDが再生されない 富士通のノートでAH42/D(Win7)を使っています。 TV番組を録画したDVD-R(CPRM対応)に録画しました。 それをCorel WinDVD2010を立ち上げPCで見ようとしていますが再生されません。 以前はこのPCで、同じDVDも見れていました。 「CPRMには対応していないデバイス」とメッセージが出ます。 CDDVDW TS-L633F FU03ドライバーをもう一度入れたいのですがどこから入手すればいいか?教えてください。 ドライバーを削除して、再起動して自動的にドライバーは入るのですが見れない状態が続いています。 またWinDVD2010も入れ直しましたが同じ状態なんです。

  • CPRMのDVDの再生方法教えてください。

    CPRMのDVDの再生方法教えてください。 DVDレコーダー(SONY製品)で CPRMの番組をDVD-Rに焼き、ファイナライズ済みのものを PC(DELL製品 Inspiron Desktop 530)で再生できません。 DVDドライブ(バッファローのDVSM-X1220U2です。) DVDレコーダとPCのDVDドライブはどちらも CPRM以外のDVDは再生可能です CPRMも認識だけはします PCの再生プレイヤーはPowerDVD 8 と ROXIO を試してみましたがどちらも再生できませんでした、改善点や説明不足の点ががあれば教えてください。

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。