• 締切済み

yahooID停止について

こんにちは。今日朝PCをあけてみるとyahooからオークションID停止の旨メールと、出品商品の取消の連絡が届いていました。私は昨年6月にもIDが1回停止になってその後友人と共同で出品をしていたのですが、友人宅も遠いため2人で使うのは不便になってきたため、停止から半年経ったことから少しだけ住所をいじり、電話番号を携帯番号に変えて無事IDを取得することが出来ました。が!今回の有様…。前回も理由がわからない状態でしたが、説明などに検索用にブランド名を入れていたからか…と思ったりしていました。今回はそのようなことのなきよう再三の注意を払って出品していました。このようなことが起きて非常に驚いております。 別の掲示板で、IDが取れたとしても1ヶ月くらいで停止になる…という書き込みを見たこともあり、それなのか…と思ったり。前回停止になった際、同じ住所で取得していた主人名義のIDも停止になりました。今回の停止により再度ID取得をすることは難しいのでしょうか。yahooでは色々とトラブルがあるため他のサイト(ビッターズ)などへの変更も検討していますが、出品の手間に対する落札価格の高さからやはりyahooが一番出品者にとっては価格的に満足なのでは…などと考えてしまいます。 子供も小さく更に妊娠中のため、これからお金がかかってくるためできるだけオークションを活用したいと考えて居るのですが…。 よいアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yotti
回答No.4

確実では有りませんが、ブランド物を「ばかり」を出しているという点で不審がられているかも知れません  説明の仕方次第で、怪しいとされたり、誰かに通報されたり、結構ブランド物は大変なようですよ  他の方で多数ブランド物を出品されているかたの説明を一度参考にしてみるのもいいかもしれません  結構他人から見たら ブランドばかり売っている個人はどんな人なんだろっと思われるのは仕方ないことでしょう  

mayumizu
質問者

補足

ブランド物に関してですが、グッチやプラダなど高級品を「ばかり」出しているのでは有りません。子供のブランド服や私のブランド服(ブランドってピンからキリまでありますよね。高級ブランドではなく、百貨店に入っているようなアパレルのブランドと言う意味です)などですから、沢山の方がそのように出品されていると思うんですけど…。グッチやプラダなどでしたらニセモノも多いですから、通報されることもあるかもしれませんね。

noname#23433
noname#23433
回答No.3

最近、結構聞きますね。僕は3年ほど2つのIDで出品をメインに オークションしていますが、注意などは受けた事はありません。 月に出品 60ぐらい 入札は2,3回って感じでやっていますけど。 なので、なんらかのガイドラインに違反する行為があったのだと思います。 IDは3度までOKです。住所を たとえば 3-3-3でしたら 3の3の3で登録してみてはどうでしょうか。 YAHOOは月会費も払わされ、詐欺も多い、無責任企業(オークションの独占企業だから)だと思いますが、売るには、断然YAHOOが一番高く売れます。 ビッターズの数十倍んお人が見ているのだと思います。ただ、ビッターズってあまりトラブルはきかないですね。

mayumizu
質問者

補足

御意見有難う御座います。確かにビッターズはトラブルは聞きません。取引にビッダーズのサポートが入って居るので、トラブルが出にくいんだと思います。でもマーケットが小さすぎて、掘り出し物を落札する分にはラッキーですが、yahooでの手応えを知ってしまったらちょっと出品者としては…と思ってしまいます。 IDに関してですが、個人として3回までなら新規でOKということなのでしょうか?

• noganoga
回答No.2

これはあくまでも私の経験なんですが、意見として聞いてくださいね。 停止になる時間午後2時、午後4時、午前2時、午前4時、午前7時 午後10時頃が多く感じます。私も2回ほど停止になったり、友人の意見を聞いてみたりと集計したら、こんな感じになりました。 自動で検索ワードでかかるもので停止、人が検索しているもの、とあるようです。 >同じ住所で取得していた主人名義のIDも停止になりました 登録後は住所ちょっと変えたらいいかもしれませんね。 住所というより口座(カード)が一緒だったら停止になる確率は高いですね。停止になった曜日にもよるんですけど。(詳しく書けませんが) 女性ですから旧性とか使って、今は、佐川の本人確認って必要ですけど結婚したとかなら言い訳通じそうですけどね。 住所も最後に●●様(表札の名前)方っていれたらどうでしょうか? あと一回思いっきり入力ミスで50mくらい離れた住所だったのでしたが、電話確認後届きましたよ。工夫は大切ですね。

mayumizu
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。私は日曜日午後10時過ぎに停止になったみたいです。火曜日が多いと聞いたこともあります。口座は今のシステムだと停止になったIDと同じ口座やIDは登録できないようになっているかと思います。佐川の本人確認ですが、多分旧姓などでは無理だと思います…。佐川もyahooから厳しくチェックされているみたいですので。それに何か佐川が端末に登録しているみたいですので、何かわかったらそれこそ即停止だと思います。 住所はいじりようがあるかもしれませんが、電話番号はいじりようがないですよね。固定でも携帯でも停止になっているので、それ以外に番号はないんですけど…一緒でも大丈夫なんでしょうか。一応今、住所だけいじって主人の名義で登録を行っています…。

• soubioune
回答No.1

3回までなら取れますよ、何回でも取れますよ、という回答を期待していらっしゃるかもしれませんが、そういう回答は無理だと思います。 IDの削除に何かしら思い当たることはありますか? 価格の吊り上げや、Yahoo!側にバレるはずないと思うようなことを裏でやっていませんか? やっていないのであれば、Yahoo!に誠実に訴えて、再度所得できるように真正面から話し合えば良いかと思います。 せめて、削除の理由や再度登録できない理由を説明する責任がYahoo側にはあろうかと思います。 少しでもやましい点がある場合、今後の登録をこばまれても仕方ありません。 一度は登録させたはずなのに…というのは、自動登録システムを採用しているため登録時にいちいち怪しいユーザーかどうかを判断していません。利用中におかしな点があれば、見つけ次第対処というスタンスなので当然のことだと思います。

mayumizu
質問者

補足

別IDは持っていないですし、育児に忙しいため、手の込んだ価格の吊り上げなどは行えませんし、素人が出品しているものですので…。私はニセモノは持たない主義ですので、きちんと自分が正規のお店で購入したものしか出品はしていないですし、ブランド物以外のものは出品していませんでした。yahooには回答のメールを送っていますが、今回及び前回ともに納得の行く回答は得られません。と言いますか、個別の削除や停止に対する回答は出来ない…との定型文メールが送られてくるのみです。