• 締切済み

wi-fi通信をやる環境について

wi-fi通信デビューをしたいのですが無線LANにするブロードバンドルータを買うか、USBコネクションにするかで迷っています ブロードバンドルータは今後wi-fi以外の用途に使わないっぽいなぁ・・・って感じです、USBコネクションは回線切れたりしないのかなぁ・・・と不安があります。 wi-fiやっている人に聞いてみたいのですが、どちらにしたらよいでしょうか?あ、差し支えなければ環境も教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• oldfox
回答No.4

当方も無線ルーターにて、DS、Wii、PS3をすべて無線LAN接続しております。 ただし、セキュリティーはDSがWEPしか対応していないため、 WEPにせざるを得ないのが現状です。 ルーターによっては、ボタンひとつで簡単に接続設定ができ、 またMACアドレスも自動でルーターが取得してくれますので、 無線ルーターの2大メーカーを買っておくのが無難かつ確実かと思います。 No.3の方と同様に、無線はゲーム専用となっていますが、 ノートパソコンで無線が必要になったときのみ、 PCカードで無線化して使用しています。 ただし、USBでWi-Fiすることは、WindowsXPのパソコンがあれさえすればいいので、 自宅、外出先を選ばずに利用できるメリットはあります。

• S-Wat
回答No.3

USBコネクションはPCの電源をいれないといけないので面倒です。 今は無線は完全にゲーム用となっており、PSP,DS,Wiiと繋いでおります。 当方、ルーターでやってます。 セキュリティに関してはNo.1の方が書かれている通り、ちょっと弱いですが、Macアドレスでフィルタリングしてしまえばまず問題ないですし

K-O-taro
質問者

お礼

いちいち電源を入れる・・・イメージしてみましたが確かにめんどくさそうです(笑) もう少し悩んで決めてみます、ありがとうございました

回答No.2

wi-fiをUSBコネクションでやってます。 特に回線が切れたりはしませんよ? また、USBですので複数の端末にインストール させて端末があれば何処からでも接続出来るように しています。まぁどちらにするかは用途次第ですね。 ちなみに環境は WindowsXP SP2 NDS Lite です

K-O-taro
質問者

お礼

そうですか、USBだと持ち歩けるのが便利ですよね~ 参考になりましたありがとうございます

回答No.1

うちでは無線LANルータを使ってます。 USBコネクションの最大のデメリットは、ゲーム機で通信するために パソコンの電源をONにしなければならないことでしょう。 これが面倒でないなら、実はルータよりもメリットがあったりします。 (NintendoDSなどでは、WEPしか使えないため暗号強度が弱いが、 USBコネクタの場合独自認証の仕組みになるため安全性が高い) USBだから、切断するというような話は周りでは聞きません。 ただ、個人的には家庭のネットワークのファイアウォールとしても 機能するので、ルータの導入をオススメします。最近は安いし。

K-O-taro
質問者

お礼

ほほう切断するということはあまりないのですか。 一時期エアエッジを使っていたことがあり、無線の切断に日々悩まされていたので無線と聞くだけで「あのすぐ切れる使えないやつね」みたいに思っていたのですが、ああいうのとは違うのですね 参考になりましたありがとうございました