• 締切済み

auの契約

auを使っていて、嫁さんと家族割で契約しています。 繰越の契約もあるようですが、家族割と繰越は同時契約できないようなことが広告に書いてありました。 どちらがお得なのでしょう?

みんなの回答

• norch
回答No.3

私の場合、自分名義の携帯が主回線で父親名義の携帯が家族割で組んでいます。先日、分け合い→繰り越しサービスへの変更をauショップで頼んだところ、「その場合、両方が同じサービス(分け合いor繰り越し)に申し込まないといけない」との説明を受けました。そこで、両方の携帯とも繰り越しに変更しました。 ですから、家族割と繰り越しは同時に契約できます。分け合いサービスと繰り越しサービスは同時にできないとのことでした。 毎月の使用状況で、2回線の1つが無料通話分を使い切って、もう1つが無料通話分が余る状況ならば、分け合いサービスがいいかと思います。ただ、どちらも無料通話分がある程度余る状況で、月によっては多く使うといった場合は、繰り越しサービスにした方がお得だと思います。

oosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか難しそうなので、ショップで聞いてみた方がよさそうですね。

• uto
回答No.2

一応、家族内でそれぞれ別のコースを選択することは出来ないことはありません。 しかし、あなたが分け合いコース、嫁さんが繰り越しコースというにしてしまうと、繰り越しコースを選択している嫁さんの無料通話は分け合うことは出来ません。 なので、2回線での家族割契約では、どちらかのコースで統一するのが適当です。

oosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族内の別コースの選択はできるということですね。 実際僕の通話料はいつも余っているので、嫁さんの分を分けてもらう必要はなさそうです。

• ossan2006
回答No.1

それは余った無料通話分をどうするか、の話ですね。 auの場合、家族で分け合うか、繰り越すかのどちらか一方を選択できます。家族割でも繰り越しを選択することはできますよ。 どちらがトクかは、使い方次第です。

oosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 分け合いか繰り越しのどちらか選べるということですね。 この場合、家族内でそれぞれ別の契約を選択できるのでしょうか? 僕が分け合い、嫁が繰り越しという感じで。 また質問ですいません。