• ベストアンサー

姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

eikirinnの回答

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.8

うちはお嬢様ではないですか、7番です。私は6人兄妹の次女です。 1番上が、兄であとは全部女性なので、兄はおにいちゃま。1番上の姉はおねえちゃま それ以下は○○ねえちゃまと名前をつけて呼ばれています。 と言うわけで、1番下の妹はおねえちゃまが、4人いるわけです。 甥っ子、姪っ子も、○○ねえちゃまと、呼ぶので、40過ぎなのに、まだ 誰からも、「おばさん」と呼ばれません。 自分からは子供の友達などに一人称は「おばちゃん」を使いますが、 ○○ママや 苗字で呼ばれます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 姉と兄と妹と弟

    姉と兄は2文字なのに 妹と弟は4文字なのは何故? うとってどういう意味ですか? 姉と兄は、あから始まるのは何故? ねとににはどういう意味があるのでしょうか? 妹や弟ではそういう部分は?

  • 双子の方に質問です

    ふと疑問に思ったので質問します。 あなたは相方のことをなんて呼んでいるのでしょうか? 弟、妹に当たる方は「お兄ちゃん、兄貴」「お姉ちゃん、姉貴」とかなんでしょうか? それとも下の名前で呼んでいるのでしょうか?

  • 「親分」「おねえちゃん」などに対して「子分」「いもうとちゃん」

    なぜ、呼びかけには「おねえちゃん(おにいちゃん)」「兄貴」「姉貴」「親分」「社長」「先生」etc.と「身分」で上の人に呼びかけるのに、下へは「いもうとちゃん」「おとうとちゃん」「子分」「社員」「生徒」などと呼びかけないのでしょうか? それは伝統的なしきたりからきていますか。それとも、人間という生物の本能的な感覚からきていますか。

  • 兄(弟)と妹(姉)がHをすると?

    昔から疑問に思ってるんですけど、兄(弟)と妹(姉)が結婚したという話はきいたことないんですが、もし、兄(弟)と妹(姉)がHをしたら、どうなるんですか?(少し表現がわかりにくいですが)子どもができちゃうんですかね?ま、私は1人っ子なんでそんなことはないんですが。少し疑問に思ったので書きました。ご返答お願いします!

  • 兄・姉・弟・妹がいる人に質問

    このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

  • いい兄の呼び方は?

    超短気な兄に「おめぇ」で通していたらさすがにキレました。 コタツの上のものをガシャーンってやったり、ゴミ箱を蹴って散らかしたり、物を投げつけたり、壁をへこますなど、まぁ惨めですが・・・。 > 「おめぇ」と言われるのと、いい高校と大学に行った頭のいい弟(別に私はいいとは思ってませんが兄の脳内ではそうなってるようで・・。) 私にも負があるのでそろそろ治そうと思います。 が、なんか「お兄さん」というのは変です。「兄貴」も「あんちゃん」「にいちゃん」も言ってる私がおかしい。なんか不愉快だ。うちの兄に対してふさわしくない。 兄がいる方々はどのような呼び方をしますか? 参考にしたいのでお願いします。

  • 姉がいる弟と兄がいる妹について

    姉がいる弟は、SMか中途半端なMが多いイメージ それに対して兄がいる妹は、非常にM率が高い(ドM含む)イメージがあるんですが 違うでしょうか? ちなみに自分には姉がいて、姉はどちらかというとM気質なんですが、自分はSじゃないし、かといってMでもないので、逆に言えばSMだってことになります。 今付き合ってる彼女には兄が一人いて、さらにドMです。また彼女兄はドSらしいです。

  • 兄、弟、姉、妹ほしいものは

    こんにちは。 兄弟、姉妹がいるかたも、いらっしゃらない方も、ほしかった、いてよかった、等の御意見を御聞きしたいです。 ちなみに私自身は姉と弟がいます。 姉は今も相談にのってもらったり、遊んだりしています。 心強くていてよかったと思っています。 弟も考え方も私と似ていて話しても楽しいよい弟なのでいてよかったなと思います。 しかしやはり同姓という事もあり、昔からどうしても姉の方が仲が良いかも知れません。 男性も同姓の方が楽しいケースが多いのでしょうか? 兄、妹と言う関係はどうなのかな? 大きくなってからも仲がよい確率が高い関係はどうなのでしょうか? もちろん、人それぞれの問題、相性もありますので、参考にさせてください。 宜しくお願いします!