• ベストアンサー

山口県萩市内の旅行について

山口県萩市内に詳しい方、または実際に旅行された方にお伺いしたいと思います。 大阪から、3月に山口県萩市内の日帰り観光を考えています。そこで。 ・気候>まだ厳しい寒さでしょうか。 ・交通>循環バスでは循環方向が合わない箇所があるのでレンタサイクルも検討中。例えば松蔭神社から萩城跡まで自転車で走ると直線で4km(?)寄り道しながら走ったとして地面の高低など時間、体力的には難しいでしょうか。 ・時間>夜行バスで朝7時頃着、松蔭神社から萩城まで、その間の史料館に寄ったりしながら回ってその日の夜行バスで帰る予定です。上記の交通手段で可能でしょうか? 以上3点。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 山口出身の者です。 私は瀬戸内側出身なので体感はしたことがありませんが、萩は日本海側で、かつ海辺の街です。 やはり3月でいっても、瀬戸内である大阪よりはかなり寒いと思います。 しかも萩城は、海に突き出した場所にありますので、日本海の海風がもろに当たる場所だと思います。 中旬くらいまでだと、雪が降ってもおかしくないくらいだと思います。 北陸ほどではないですが、暑くなったら上着を脱ぐくらいで行った方がいいと思います。 萩の街中を回るのは、やはり自転車か観光用人力車がおすすめです。 やはり城下町の土壁の間を自転車で走るべきです。 萩は、城下町だった部分だけですが、幕末当時の地図がそのまま使える街です。 実際、旧家や生家が並んでいる地区の道や路地はかなりの部分が幕末当時と一致します。 150年前、晋作や桂小五郎達がここを実際に歩いていたんだと是非実感してみて下さい。 萩の旧城下町の部分はほとんど起伏はないので、それほど苦もなく回れると思いますよ。 萩だけにまる1日費やすのであれば、十分回れる広さです。 それほど大きな城下町ではありませんので。

rin_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わぁ世が世なら長州藩士の方ですね!成程、日本海側と瀬戸内側ではやはり違うものなんですね。ガイドブックの平均気温は伊達じゃない…。ちょっと甘く見ていました。ご忠告感謝致します。 色々アドバイス頂いてるので自転車を有力視していますが、そんな素敵な町並みなのでしたら必ず自転車か徒歩でまわって、幕末の匂いを感じたいと思います。高杉晋作の生家もコースに考えていますが、見られるといいなぁ。 今から本当に楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro0079
回答No.4

こんにちは #3です。 萩の情報は、このサイトを参考にしてみて下さい。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/ 自転車で回るには、上記サイトにあるこの地図がおすすめです。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/miru/index.html ちょうど両側を川に挟まれた中州の部分が、萩の城下町だった部分です。 松下村塾だけが、城下町から外れているんですよね~。 もともとが私有地に作られた私塾なのでしょうがないですが・・。

rin_0618
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 サイトの地図拝見しました。見やすくて何となく感じもつかめてきました。トイレの場所も有難いですね~(沢山あって安心しました(笑)) そう、松下村塾が遠くて自転車で行けるのかな~橋渡れるのかな~とか心配でした。これを見ながら綿密に計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yumori
回答No.2

私は小学生のころ住んでいました。 寒さは特に気にするほどではないです。普通(質問者さんがどちらにおすまいか分かりませんが。。)です。 松蔭神社からの道のりですが、自転車なら十分回れます。むしろ自転車が一番効率良いですよ。 松蔭神社、明倫館、街中を流れる鯉の泳ぐ水路(名前度忘れしちゃいました、、、)、いろいろ見てきてくださいね。 ちなみに、萩といえば萩焼と夏みかんですよね。お土産のおすすめは夏みかんのマーマレードです。神戸屋というパン屋さんなどで売っています。ポピュラーなのが夏みかんの砂糖漬けみたいなものですが、あれは好みが分かれるのでおすすめできません。 とても情緒のある町です。楽しんできてくださいね♪

rin_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご出身なんて羨ましい!(長州人に憧れています) 私は大阪在住なんですが(説明不足ですみません)3月だとそんなに差はないですかね。ちょっと薄手のジャケットでも大丈夫かな…?自転車でガシガシ頑張らせて頂きます。 夏みかん系のお菓子は色々調べていたんですが…そうか、ちょっと他にも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

つい先日、旅行で萩にも行ってきました。 気候…まだまだ寒かったですよー 萩市街は基本的に平地なので自転車でも苦はないと思います。ただ寒いとは思います。 夜行バスについては発着時刻など詳細は存じませんが、朝7時着なら時間は十分にあるのではないでしょうか。 萩城の近く(萩一輪という旅館の前)に山口では有名な「豆子郎(とうしろう)」というお店(菓舗)があります。 山口の「外郎(ういろう)」は名古屋の外郎とはまた違って(原料が違うようです)、もちもちしていて上品な味で美味しいですよ。生外郎は日持ちしませんが、お土産にも喜ばれると思います。 参考にならなくてすみません。 それでは良い旅を!

rin_0618
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 やはり今はまだ寒いですよね、今月にしようかとも思ってたんですが…3月にします! 市内は自転車頑張れそうですね。しかも美味しいポイントまで教えて頂いて、早速HPを拝見してきたのですが、これは美味しそうですね!食してみたいと思います。 ありがとうございました。