• ベストアンサー

山口県萩市内の旅行について

山口県萩市内に詳しい方、または実際に旅行された方にお伺いしたいと思います。 大阪から、3月に山口県萩市内の日帰り観光を考えています。そこで。 ・気候>まだ厳しい寒さでしょうか。 ・交通>循環バスでは循環方向が合わない箇所があるのでレンタサイクルも検討中。例えば松蔭神社から萩城跡まで自転車で走ると直線で4km(?)寄り道しながら走ったとして地面の高低など時間、体力的には難しいでしょうか。 ・時間>夜行バスで朝7時頃着、松蔭神社から萩城まで、その間の史料館に寄ったりしながら回ってその日の夜行バスで帰る予定です。上記の交通手段で可能でしょうか? 以上3点。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 山口出身の者です。 私は瀬戸内側出身なので体感はしたことがありませんが、萩は日本海側で、かつ海辺の街です。 やはり3月でいっても、瀬戸内である大阪よりはかなり寒いと思います。 しかも萩城は、海に突き出した場所にありますので、日本海の海風がもろに当たる場所だと思います。 中旬くらいまでだと、雪が降ってもおかしくないくらいだと思います。 北陸ほどではないですが、暑くなったら上着を脱ぐくらいで行った方がいいと思います。 萩の街中を回るのは、やはり自転車か観光用人力車がおすすめです。 やはり城下町の土壁の間を自転車で走るべきです。 萩は、城下町だった部分だけですが、幕末当時の地図がそのまま使える街です。 実際、旧家や生家が並んでいる地区の道や路地はかなりの部分が幕末当時と一致します。 150年前、晋作や桂小五郎達がここを実際に歩いていたんだと是非実感してみて下さい。 萩の旧城下町の部分はほとんど起伏はないので、それほど苦もなく回れると思いますよ。 萩だけにまる1日費やすのであれば、十分回れる広さです。 それほど大きな城下町ではありませんので。

rin_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わぁ世が世なら長州藩士の方ですね!成程、日本海側と瀬戸内側ではやはり違うものなんですね。ガイドブックの平均気温は伊達じゃない…。ちょっと甘く見ていました。ご忠告感謝致します。 色々アドバイス頂いてるので自転車を有力視していますが、そんな素敵な町並みなのでしたら必ず自転車か徒歩でまわって、幕末の匂いを感じたいと思います。高杉晋作の生家もコースに考えていますが、見られるといいなぁ。 今から本当に楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは #3です。 萩の情報は、このサイトを参考にしてみて下さい。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/ 自転車で回るには、上記サイトにあるこの地図がおすすめです。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/miru/index.html ちょうど両側を川に挟まれた中州の部分が、萩の城下町だった部分です。 松下村塾だけが、城下町から外れているんですよね~。 もともとが私有地に作られた私塾なのでしょうがないですが・・。

rin_0618
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 サイトの地図拝見しました。見やすくて何となく感じもつかめてきました。トイレの場所も有難いですね~(沢山あって安心しました(笑)) そう、松下村塾が遠くて自転車で行けるのかな~橋渡れるのかな~とか心配でした。これを見ながら綿密に計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yumori
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

私は小学生のころ住んでいました。 寒さは特に気にするほどではないです。普通(質問者さんがどちらにおすまいか分かりませんが。。)です。 松蔭神社からの道のりですが、自転車なら十分回れます。むしろ自転車が一番効率良いですよ。 松蔭神社、明倫館、街中を流れる鯉の泳ぐ水路(名前度忘れしちゃいました、、、)、いろいろ見てきてくださいね。 ちなみに、萩といえば萩焼と夏みかんですよね。お土産のおすすめは夏みかんのマーマレードです。神戸屋というパン屋さんなどで売っています。ポピュラーなのが夏みかんの砂糖漬けみたいなものですが、あれは好みが分かれるのでおすすめできません。 とても情緒のある町です。楽しんできてくださいね♪

rin_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご出身なんて羨ましい!(長州人に憧れています) 私は大阪在住なんですが(説明不足ですみません)3月だとそんなに差はないですかね。ちょっと薄手のジャケットでも大丈夫かな…?自転車でガシガシ頑張らせて頂きます。 夏みかん系のお菓子は色々調べていたんですが…そうか、ちょっと他にも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

つい先日、旅行で萩にも行ってきました。 気候…まだまだ寒かったですよー 萩市街は基本的に平地なので自転車でも苦はないと思います。ただ寒いとは思います。 夜行バスについては発着時刻など詳細は存じませんが、朝7時着なら時間は十分にあるのではないでしょうか。 萩城の近く(萩一輪という旅館の前)に山口では有名な「豆子郎(とうしろう)」というお店(菓舗)があります。 山口の「外郎(ういろう)」は名古屋の外郎とはまた違って(原料が違うようです)、もちもちしていて上品な味で美味しいですよ。生外郎は日持ちしませんが、お土産にも喜ばれると思います。 参考にならなくてすみません。 それでは良い旅を!

rin_0618
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 やはり今はまだ寒いですよね、今月にしようかとも思ってたんですが…3月にします! 市内は自転車頑張れそうですね。しかも美味しいポイントまで教えて頂いて、早速HPを拝見してきたのですが、これは美味しそうですね!食してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山口県萩市

    山口県の萩本陣という旅館に泊まりに行きます。萩市の椿東という所にあるそうです。 当日は昼頃に旅館着予定で、そこから旅館の周辺を徒歩で散策したいと考えいます。萩市について調べたところ、個人的には江戸家横町が良さそうだと感じていますが距離が全く分かりません (--;) そこで、萩本陣から江戸家横町まで、徒歩で行けるでしょうか?また、どれくらいかかるか分かる方いらっしゃるでしょうか。本当に大体で結構ですので。 また可能であれば、周辺のその他おすすめスポットを教えていただけると嬉しいです。景色がきれい、おいしい食べ物があるなど、ジャンルは問わずです。 江戸家横町は町並みが良さそうという理由で狙っているので、ここの方が!という場所があれば乗り換える可能性もあります(^^;)徒歩が厳しいのであれば自転車、バス等の利用も考えます。 山口県は距離的にも中々行く機会のない場所なので、濃く過ごしたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 山口県の萩から小郡へ行きたいのですが

    今日、母が山口の方へバスツアーに出かけて明日帰るのですが、 帰る時間が遅くなるので、ツアーの途中でバスを降りて新幹線で、帰りたいそうです。(都合が悪いそう) 小郡から新大阪まで新幹線に乗るといいとは思うのですが、 小郡までは、どうすればいいのか良く分かりません。 ちなみに、明日は萩市内で昼食、その後、バスは山口I.Cに 向かうそうです。 山口市内でバスを下ろしてもらって(多分、通るでしょう)、小郡までタクシーに乗るといいかな?とは 言ってあるのですが、どうでしょう? それとも萩から電車で小郡まで行ったほうが早いのかな? ご助言お願いします。

  • 山口県萩市とはどんな街ですか?

    今秋東京から山口県萩市に引っ越す事になりました。 どのような街であるか全然わかりません。 東京で例えるなら市部(八王子など)といった所でしょうか?もっと田舎でしょうか?

  • 萩市内をレンタサイクルで回りたいのですが

    この度、レンタサイクルを貸りて、 萩市内の萩博物館や木戸孝允旧邸、伊藤博文旧邸、松陰神社などを 見て回りたいと思っているのですが、それぞれの施設に そのレンタサイクル自体を駐輪する場所はあるのでしょうか? 萩市内の写真などを見ていると、そのようなものが 見当たらないので不安に思っています。 もう一つ質問させていただきたいのですが、 この時期、萩市内をレンタサイクルで見て回るのは、 暑さできついものなのでしょうか。循環バスでの移動も考えています。

  • 萩から松山

    山口県萩市から愛媛県松山市へ移動するのに一番安い交通手段と、一番移動時間がかからない交通手段(ルート)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 山口県旅行

    山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。 下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。 また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。 ・1日目 10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊 ・2日目 見島へ(1泊) ・3日目 朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光 ・4日目 朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊 ・5日目 下関をバス、電車で1日観光 17時頃宇部空港へ よろしくお願いします。

  • 山口県萩市の不動産情報

    この度、山口県萩市に転勤することになり、物件を探しています。ネットを通じて色々探してみたのですが、結果としては萩にある不動産会社の電話番号しか情報を得ることができませんでした。萩市内の中心部で、生活に便利な物件を探しているのですが、どなたか安心できる不動産業者、もしくは物件をご存知であれば教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。(希望する物件は賃貸マンションで、間取りは2DK、2LDK)

  • 北九州市内⇒山口県の萩にいきたいです

    北九州市内から山口県の萩にいきたいのですが、どなたか良い手段をご存知であれば教えてください。 自分で調べたところ、新幹線やJR山陽・山陰本線を数回乗り継いで3時間くらいかかるようです。 これしかないでしょうか? ちなみに車の運転はできません。。

  • 山口県に初めて旅行します

    夏に山口県に旅行予定です。3泊を予定しています。 1日目:山口宇部空港10:55着~毛利博物館~新山口宿泊 2日目:新山口~萩  萩宿泊 3日目:萩~秋吉台~東行庵  新山口(?)宿泊 4日目:山口宇部空港11:35発 現時点ではこのような計画を立てています。歴史関連の場所を中心に観光予定です。 3日目は早めに(午前中)萩を出る予定ですが、東行庵まで周りきれるでしょうか? また一日目は時間が余ってしまうと思うので山口・防府近辺で毛利博物館以外にお薦めの場所があれば教えてください。 それと移動手段ですが2~3日目はレンタカーにした方がいいのでしょうか? 公共機関でもいいと思っていたのですが、調べたら交通の便があまり良くない・時間がかかるとの事でレンタカーにしようか迷っています。 詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 山口県萩市見島の野良猫は犬のように大きいって本当ですか?

    知り合いより山口県萩市見島にいる野良猫は犬のように大きいと聞いたのですが本当でしょか? 是非教えてください。