-PR-
解決
済み

のどがかれちゃう・・・何飲もう?!

  • 困ってます
  • 質問No.26641
  • 閲覧数2128
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

カラオケ大好きでよく行くんですが、すぐにのどがかれてしまうんです。カラオケ中にドリンクを飲んだりして潤すようにしているんですが、何かいい飲み物や声がかれないコツがありましたら教えてください!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 59% (121/203)

暖かいはちみつドリンクが良いといわれています。
効果はてきめんでしかも速効性があります。

喉の油分を落とすという理由でウ-ロン茶と
喉にまくをはってからみやすいという理由でミルク等はNGと言われています。

一般的にみなさんのおっしゃっているように暖かい飲み物がいいようです。
油分を落とさない飲み物を歌っている最中頻繁に飲むのが良いと思います。
お礼コメント
noname#597

回答いただいてありがとうございます。いつもミルクかアイスティーを良かれと思って飲んでいたのでびっくりしました!!これからは蜂蜜系(笑)でいきます☆
投稿日時 - 2001-01-16 19:34:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

私も大好き、BOXはしごして朝帰りもします。 喉かわきますねぇー。おなかガボガボになるから、飲む物迷いますね、確かに。 私は缶コーヒー&ポカリ系&水系ですね。
私も大好き、BOXはしごして朝帰りもします。
喉かわきますねぇー。おなかガボガボになるから、飲む物迷いますね、確かに。
私は缶コーヒー&ポカリ系&水系ですね。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。あまり刺激を与えないようにお茶系をいつも飲んでいます。喉の消毒にもなりそうな気がするし・・・
こんにちは。あまり刺激を与えないようにお茶系をいつも飲んでいます。喉の消毒にもなりそうな気がするし・・・
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も歌うのが大好きで、カラオケに行ったら二人で、4,5、時間は、歌ってしまいます。その時必ず飲むのは、カルピスウォーターです。キーが高い歌なんか歌って喉がイガイガの時効果アリですよ!ぜひ試してみて!
私も歌うのが大好きで、カラオケに行ったら二人で、4,5、時間は、歌ってしまいます。その時必ず飲むのは、カルピスウォーターです。キーが高い歌なんか歌って喉がイガイガの時効果アリですよ!ぜひ試してみて!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

カラオケの時の飲み物は、冷たい物よりも温かい物の方が喉を痛めません。(熱いのは論外(^^; )
特に炭酸系は刺激物なので痛めた喉に追い打ちをかけてしまいかねません。(^^;
私はなるべくホットのミルクティーを頼むようにしています。(無いところの方が多いけど)
後は、自分の声域から外れない程度の曲(キー)を歌うようにした方が宜しいかと思います。
無理に高い声を出そうとしたり、シャウトするような曲は喉を痛めますので程々に。
歌った後はフィニッシュ○ーワなどでケアしてあげてくださいね。
お礼コメント
noname#597

お返事ありがとうございました。炭酸系好きなので、カラオケのときは我慢しときますね(笑)
投稿日時 - 2001-01-16 19:36:51
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

私はいつも烏龍茶です。 烏龍茶には脂肪を燃えやすくする成分があるらしく・・・ カロリーも無いので(^^; ちなみに、座ったっままで歌っているのなら、立って歌ったほうが良いです。 声が出やすくなると思うので、喉への負担も軽くなるかも・・・?
私はいつも烏龍茶です。
烏龍茶には脂肪を燃えやすくする成分があるらしく・・・
カロリーも無いので(^^;
ちなみに、座ったっままで歌っているのなら、立って歌ったほうが良いです。
声が出やすくなると思うので、喉への負担も軽くなるかも・・・?
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

とっても簡単に作れて効果覿面な『大根ハチミツ』ってご存知かしら?

<レシピ>
1:まず、大根を輪切りorちょう切りにします。
2:少し深めのお皿か、ちょう切りならガラスのビンなどにいれて蜂蜜(純粋蜂蜜がベスト!)をかけます。
3:冷蔵庫に入れて一晩おきます。(時間が無い時は数時間でもOK)
4:蜂蜜と大根のエキスが混じった汁が出てますので、これをお湯でわって飲んでみてください。少量を原液のまま飲む人も居ますが、お湯でわった温かいものの方が、吸収も良くていいと思います。

私は、ナレーター業もしておりましたので、喉命ですから結構これに助けられましたよ。ちなみに、風邪をひいてしまった時にもお薦めです!
お礼コメント
noname#597

お返事遅れてすみません。なんとも効果がありそうなレシピなので、今度さっそく試してみます☆ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 19:29:59
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんなことは一般的なことではやらないでしょうが、 オリーブオイルを飲むとすぐに回復するらしいです。 のどは治るが、反動が体にくる... ※ 某歌手がTVで話してました。 お茶系は渋いのでのどに良くはないかと。 人それぞれでしょうが...
こんなことは一般的なことではやらないでしょうが、
オリーブオイルを飲むとすぐに回復するらしいです。
のどは治るが、反動が体にくる...
※ 某歌手がTVで話してました。

お茶系は渋いのでのどに良くはないかと。
人それぞれでしょうが...