• ベストアンサー

VistaとXPのデュアルブート構築法は?

タイトルの件よろしくお願いします。 現在パソコンはデスクトップ型、OSはXPで1つのHDDを使用中です。(パーティションはCとD。) そこに、新たにHDDを買ってきて(2台目)、そこにVistaを入れようと考えています。(XPは完全に綺麗なまま残したいのです。) そのような状態でデュアルブート環境を構築するにはどのような手順で操作すればよいのでしょうか?(とはいえまだVistaが発売されていませんが。。) 特に、HDDのフォーマットなど、いつ、どの環境で(Vistaのインストーラーからできるのか?もしくはXPでフォーマットしておく?)実行すればよいのかがわかりません。 あと、(SATA接続ですけど)マスター接続はどちらのHDDにすればよいのでしょうか?IDE接続の場合はどうでしょうか?? ちなみに、VistaはDSP版で手に入れる予定です。XPもDSP版(OEM版?)です。 質問多数で非常に申し訳ないですが、回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>XP環境からVistaをインストールした時点で、PC全体が「二つの起動可能なOSがある!」ってことを理解して、その二つ選択できる状態(選択メニューが出てくれる状態)になるんですかね?? ハイ。そのとおりです。実際私の環境でCにXP、DにVista製品版をインストールして使用しています。電源を投入すると、「Vista」を起動するか、「以前のバージョンのWindows」(XPのこと)を起動するか選択できます。 システムの復元機能についての問題ですが、Vista側のシステムの復元機能を手動で停止できれば何とかなるかもしれません。今のところ私の環境では何の問題も起こっていません。

ooi2-23
質問者

補足

でもその場合はCとDは物理的に1つのHDDですよね?? それならまだどちらのOSも認識しそうですけど、HDDとOSを1対1にインストールした場合、ちゃんと2台目(SATAの概念から言えば間違ってるかもしれませんが)のOSも選択候補に入れてくれるのかなぁと思ったんですが。 ま、同じことにはなりますけど、やってみないことには・・・ですね。。

その他の回答 (8)

• kensan39
回答No.9

>>しかしVistaは優れものです マザーボードのソフトを入れていないのに >>動くですね これが不思議です >というのはどういうことでしょうか?ちょっと気になるので教えて >ください。マザーボードのソフト・・とは?? マザーボードについてくるソフトです チップ関係のソフトです XPはこれはインストールしないと動かなかったですが Vistaは大体動くです プリンターもドライバーを初めから OSが持っているようです ローカルランも勝手に動きます ただマルチメディアはドライバーが無いですし付属のソフトも 受け付けないです だから音もマイクも使えないです

ooi2-23
質問者

お礼

なるほど。。勉強になりました。 マルチメディア関係はVistaで大きく変わったところですから、やっぱ受け付けにくいですよね。。 Vistaは語弊があるとは思いますが、わかりやすく言えば、「デスクトップがDirectX」ですよね?笑 マルチメディア関係はダメで当然というかなんというか。。 でもVistaは何だかんだで広まりそうですね。 あと、XPは枯れたOSとしてどんどん安定していくといいですねぇ。

• nta
回答No.7

#2,5です。 >Vistaの復元機能がXPのシステムorデータに悪影響を及ぼしかねないということでしょうか・・??  XPの場合ではシステムの復元機能はドライブ(パーティション)ごとにまた、システムファイルしか復元できませんが、Vistaではシャドウコピー機能で復元機能を実現しており、これはシステムのみならずユーザファイルも復元します。新しい復元機能がXPの復元機能にどのような影響を与えるのかは今のところわかりません。データドライブを作成してXPとVistaで共用する際にはよく注意された方がいいと思います。  他の方はデュアルブートが正常に使えているようですが、私のところではXP,VISTAと切り替えているうちにXPの起動がおかしくなり、ついには動かなくなりました。現在は同じPCでVista(MSDN版)は正常に運用できています。リリース後に情報が集まるまでデュアルブートを実験する予定はありません。

ooi2-23
質問者

補足

細かい情報ありがとうございます。 相当気をつけて使わないとダメみたいですね。。 また何か情報があればお願いします。

• kensan39
回答No.6

ただ入れるだけなら別のドライブに入れれば問題ないです 私はCに2000 Dデータ EにXP FにVista を入れていますが  何の問題もありません 問題があるとすれば システムの修復です 2000とXPとVistaが元に戻るかです これはなかなか難しいです 見た目にはVistaは戻るですがXPと2000はどうなるかですね 私は評価版でのテストですから発売になると色々と方法が 見つかるかもしれないです しかしVistaは優れものです マザーボードのソフトを入れていないのに 動くですね これが不思議です

ooi2-23
質問者

補足

お互いが干渉しないように、(原始的に?物理的に?)別ドライブを用意して、Vistaを入れようと考えていたのですが、復元・修復関係が悪影響の原因になりかねないのは盲点でした。 ところで、 >>しかしVistaは優れものです マザーボードのソフトを入れていないのに 動くですね これが不思議です というのはどういうことでしょうか?ちょっと気になるので教えてください。マザーボードのソフト・・とは??

• nta
回答No.5

#2です。  「簡単にデュアルブートが構成できる」という点では他の回答者さんと同意見ですが、ANO2で指摘しているのはデュアルブートとシステムの復元の仕組みを知らずしてデュアルブート環境を運用するのはきわめて危険だと思います。  ある程度運用実績が積まれているのであれば、復元ポイントが勝手に削除されないように手動で作成するなどの手当てをしてから運用に入れますし、XPと同じドライブの空き領域にパーティションを作って、誤ってVISTAをインストールしてしまい、XPが起動しなくなるというミスへの救済方法を提示できるようになると思いますが、今はまだ先駆者(人柱?)の方の実験段階に過ぎず、うまくいく環境もあればだめな場合もあるということです。そのリスクをご理解の上でご自分でご判断ください。

ooi2-23
質問者

補足

XPと同じドライブの空き領域にパーティションを作って、そこにVistaをインストールするわけではないので、XPとVistaが、システムの復元関係で干渉することはないとは思っていたんですけど、違いますかね? もしかして、片方のOSから片方のOSの全ファイルを見えないように、何らかの対策を施さない限り、(おそらく少なくとも)VistaからXPのHDD内は見え(見えてしまい)、そうした場合、Vistaの復元機能がXPのシステムorデータに悪影響を及ぼしかねないということでしょうか・・?? これは、ちょっと意識してなかったので、参考になりました。ありがとうございます。 というかこの解釈でよいのでしょうか??

• gonngonn
回答No.4

(1)HDDをつける (2)windowsXPを立ち上げてvistaをあたらしいHDDに指定してインストール。 でおkです。bootの時(Windowsロゴが出てくる前に選べるはずです。 あとbiosで、XPのドライブを先にbootさせる設定にするのもアリです。 わかれば簡単です。

ooi2-23
質問者

補足

(1)、(2)の手順でインストールした場合、Linuxとのデュアルブートみたく、ブートローダーの設定(起動ドライブの位置を指定的な・・?)が必要になったりはしないのでしょうか?Windows同士だから結構そこら辺は柔軟に対応してもくれるのかですかね・・?? XP環境からVistaをインストールした時点で、PC全体が「二つの起動可能なOSがある!」ってことを理解して、その二つ選択できる状態(選択メニューが出てくれる状態)になるんですかね?? ま、やってみて、ダメだったら後から考えろっていう気もするんですが・・笑

• sunset-77
回答No.3

ooi2-23さんの考えているのと同じ用にハーディスクを増設して、既存のディスクにXPを残したまま新設のディスクにVistaRC1を入れてデュアルブートしています。 約2ヶ月使用していますが、今現在何の問題もなく使用できています。 >>デュアルブート環境を構築するにはどのような手順で操作すればよいのでしょうか? XPの入っているパソコンにVistaをインストールするだけです。 >>HDDのフォーマットなど、いつ、どの環境で(Vistaのインストーラーからできるのか? Vistaのインストーラーからできます。 >>(SATA接続ですけど)マスター接続はどちらのHDDにすればよいのでしょうか? SATAではマスターやスレーブと言う概念はないです。 今はマザーボード上のSATA1にハードディスクが付いていると思いますからSATA2に接続すれば良いだけです。

• nta
回答No.2

XPとVistaでは「システムの復元」の仕様が異なるために、普通にインストールしてデュアルブート環境を構築すると困った問題が発生します。私の環境ではXPがついに起動しなくなりました。製品版でもこの問題は変わらないと思いますので、どうしてもデュアルブートを必要とするのであれば、ハードディスク切り替え器を用いて使用するドライブを切り替えてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/920928/ja
  • Nayuta_X
回答No.1

Vistaは、デュアルブートのソフトが、使用できない(インストール不可)ようです。 いま、私が考えているのは、XPを一台めのHDDにして、二台目のHDDにVista(インストール済み)をセットしようとしています。 具体的には、デュアルブートのソフトを一台めのHDDにインストールして、二台目のHDDを取り付けると言う方法です。はたしてうまくいくかどうか??。 この方法で、W2000やリナックスは、うまくいきましたよ。 この場合 マスター接続は一台めのHDDです。

ooi2-23
質問者

補足

ちょっと質問の意図が伝わらなかったでしょうか?? デュアルブートの(市販)ソフトは使わず、Vista付属のブートローダーでデュアルにしようかと思っているのですが。。 ところで、SATA1にVista、SATA2にXPを入れて、SATA1からを優先起動にし、ブートローダーを起動するほうがいいのか、それともSATA1にXP、SATA2にVistaを入れて、SATA2を優先起動にして、SATA2からブートローダーを読み取ってもらうなんてことはできるのか・・??という不安があったのですがどうでしょうか? 起動スピードを考えたらもしかしたらSATA1のほうが早いのかもしれないですけど、そんなのわずかですよね・・笑