• ベストアンサー

留年決定です。そんな絶望者向けの本…

こんにちは。 高校留年が決定しました。 理由は精神的な病気です。 学校に行き始めても、 先生は私の状態を心配して それを隠していて、やっと知りました。 もう絶望です。 けれど、私はこの学校で卒業したいのです。 そこで、来年からまた1からやり直せるような、 希望を持たせてくれる本、または やり直し方を教えてくれるような本はないでしょうか? ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • cheye
  • お礼率30% (33/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.3

「運命のうけいれ方」加藤諦三著(PHP刊)

その他の回答 (7)

  • moyon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

ミステリー小説ですが、ディック・フランシスのシッド・ハレーのシリーズ『大穴』『利腕』『敵手』をお勧めします。 事故で再起不能になった騎手が探偵となって自分を取り戻していく物語です。 現在、私もうつ病ですが『敵手』には何度も励まされました。

  • aoitaiyo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

私はこの人の本に出会ったことで、以前より心があまり揺れなくなったように思います。 Cheyeさんのお気持ちに沿うかどうかは分かりませんが よろしかったらいかがですか。 あなたが生まれてきた理由(わけ)(高橋佳子著)

参考URL:
http://www.sampoh.co.jp/index.html
noname#119457
noname#119457
回答No.6

こんにちは。 「車輪の下」ヘルマン・ヘッセ ドイツの古い話ですが、勉強ができても幸せではないという感想をもちました。 あなたの境遇はあなたにしか分からないので、安易に気持ちが分かるとはいいません。今は辛いでしょうが社会に出れば大学浪人など一年のハンデを持つ人はザラです(私もそうです)。 大切なのは人として何を学んだか、どういう人間であるかということです。挫折を味わった人間は大きく成長できます。自分を信じてみて下さい。長文失礼しました。

回答No.5

ユゴー『レ・ミゼラブル』 なんかいかがでしょうか?かつて一片のパンを盗んだが故に投獄されたジャン・バルジャンが、心優しき司教に出会い、改心して市長にまでなり慈悲深い一生を送る物語です。 1からまたスタートという心境の質問者様にはぴったりな本だと思います。新たなスタートを切るということで言えば デュマ『モンテ・クリスト伯』 なんかもおすすめです。友人の裏切りで投獄され、復讐を誓って脱走し、伯爵を名乗り友人たちに復讐するのですが・・・。 私も高校時代にうつ病と強迫性障害を患い、出席日数が危なくて留年スレスレで卒業しました。学校と病気を両立するのはつらいとは思いますが、じっくり病気と向き合っていけばきっといい方向に向かっていくと思います。無理はなさらず、マイペースに。いい本との出会いが質問者様の気持ちを少しでも楽にしてくれるよう祈っています。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

ハル 哲学する犬 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AB%E2%80%95%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E7%8A%AC-%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3/dp/4591091481/sr=1-1/qid=1168742464/ref=sr_1_1/250-3185840-0209806?ie=UTF8&s=books あの北朝鮮拉致被害者 蓮池さんの訳です。 イラストもかわいいので、絵だけ見ていても気分転換になるのでは?

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

「底辺女子高生」が良いです。著者もアグレッシブな生活の末留年しています。しかもまだ20代らしく、話も共感できるものばかりですよ。1からやり直せる、って感じじゃないかもですがWeb上でも読めるのでぜひ一度どうぞ。 http://webmagazine.gentosha.co.jp/toshimamiho/vol111_toshimamiho.html Webマガジン幻冬舎

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2647441.html 本ではないのですが・・

関連するQ&A

  • 留年決定したらどうする?

    もし、あなたが高校一年生で留年か・進級かの瀬戸際にいて留年が決定 したら、どうしますか?ちなみに、僕は、まだ決定したわけではありません。保留です。その理由も書いて教えて下さい。お願いします。

  • 留年が決定しました・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。リハビリ系の専門学校に通っているものです。私立高校卒業して一浪、そして学校に入学して二年目で留年が決定しました。情けないです。両親に高いお金を出してもらっているのに・・・期待に答えれていない自分が嫌になります。しかし、学業は続けることに決めました。そこで質問なのですが、将来就職するに至って留年しているのはやはり痛手でしょうか?それともこれ以上親に負担をかけないために学業はあきらめなければならないですか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

  • 留年経験談を聞かせて下さい(特に2年以上の方)

    留年が決定して、 絶望を感じている高校1年生です。 精神病で入院していたため、単位や日数が不足となりました。 自分の高校をとても気に入っていて、 絶対卒業したいと思っています。 なので、高認や転校、中退などは考えていません。 諸事情で、2年間留年になる可能性がたかいのですが、 高校生を5年以上やった方又は1年でも留年された方、 経験談を聞かせてください。

  • 今年留年決定25歳、就職できますか?

    現在大学4回生ですが、今年留年決定と先生に告げられてしまいました。理由はゼミの出席が足りないという理由です。 就職活動などをしていてゼミに出られなかったのと、就職で内定をもらったらゼミに復帰しようと思っていましたが、内定もらえず、今どん底状態です。また、2年休学していたので、同年代の子は就職してしまい、ゼミに友達もおらず、情報も聞けないままで、結局この時期になってしまいました。先生に相談しに行くと、留年決定といわれました。 出席が足りないと今まではレポートを出して卒業を認めたらしいですが、私の場合、まったくゼミに出ていなかったので、今から出ても遅いということでした。その次の日に血尿が出てしまいました。本当に今までのことを後悔しましたが、もう後の祭りです。。。 年齢的にも若いといえないし、本当に今後の人生どうしようかと思い相談しました。 現在24歳で、もし留年すると就活するときに25才になってしまいます。もうお先真っ暗で後悔しています。25歳で職歴もないし、大学院生でもないです。 自殺してしまおうかとも考えたりしましたが・・・ もうどうしたらいいかわかりません。先生に頼み込んでも、もうむりですよね?卒論も来月提出しなければいけません。 親にも報告はできません。こんな私は消えてしまった方が良いのでしょうか・・・

  • 留年後の状態と今後について

    誰かに聞いてほしいだけかもしれないです すみません 薬学部6年生です 一昨日卒業試験で留年が決定しました 原因はいろんな理由が重なって9月の終わりから鬱状態になりその後 回復してきてはいるのですがやる気は戻らず留年という形です 今考えてることはとても恥ずかしいということです 頑張りたいのに頑張れない、来年やる気が出なければまた留年するんじゃないかと そちらも不安です 留年した人に聞きたいのですが留年にはどんな理由がありましたか? 留年後時間が経つにつれ気持ちの変化はありましたか? 僕はこれからどうすればいいですか?

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 留年かな?

    現在私は、公立高校に通う高校生1年生です。もう3学期の最後に入り2年生になるころなんですけど、僕は先生に99.9%進級は、無理!と言われてしまい今どうしたらよいのか困ってます!先生に定時制行くか、単位制行くか、それともここの学校に留年するかどうするんだ?と言われ親に相談しても自分で決めろ!と言うので、生まれが遅いから留年でもいいかな?と思ってるのですが、留年すればみんな1つ下だし、仲良くやっていけるか心配だし、2年生は僕の事を知ってるので、恥ずかしいし、部活にも入りたいと思ってるけど、1つ下といっしょに上手くやっていけるのか心配です!さらに部活入っても2年に僕の事について知ってる人がいるので、それも心配です!だから他の学校行っちゃえばそんな心配もなくなると思うですけど、単位制の人達とは、年が離れてるのが多いからそちらでもうまくいけるか心配です!どうしたらよいのでしょうか?皆さんの意見ください!

  • 留年が決定し恋人に伝えないといけません

    私は専門学生なのですが 今日留年が決定し、この先どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 高校の時から不登校になってしまい、その時は全日制から通信制に変えることでなんとか現役で卒業しましたが、 今は留年or退学という選択肢をつきつけられています。 私には遠距離の恋人がいるのですが卒業と同時、就職の時はそっちに行くっていう話をしていたのですが もう一年先延ばしになるということを伝えなければなりません。 これを伝えたら相手がどんな反応をするのか 怒られるのか悲しませるのか愛想をつかされて別れを告げられるのか 考えてると伝えられないです。遠距離なので会って話すということも急にはできず難しいです。 1ヶ月後、会う約束をしているのでその時に伝えようと思っています。 もっと他にいい方法があるのでしょうか それとも通話で早めに伝えた方がいいのでしょうか 嘘をつき続けるのは辛いし罪悪感でいっぱいです もう生きるのも辛いです。

  • 留年について

    高等学校の留年、進級、卒業等について教えてください。 高校は何歳まで通学できるのですか? 何回まで留年してもよいのでしょうか? それを謳った法律を教えてください。 探せません・・・。