• ベストアンサー

女性の方に。オリモノ?について

気がつくと随分前から白い半液体&半固体のようなオリモノがでています。 出ているという表現はちょっと違って、下着を汚すようなことはありません。 お風呂で身体を洗う時、膣に指を入れてすくうと指にべっとりつきます。 流れてこないような硬さのドロドロとしたものです。 特に体調による変化はなく、生理以外の毎日です。 そのオリモノ?は真っ白でやわらかいチーズのような感じで固めです。 これは病気でしょうか。 また自宅で治すことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

おりものだと思いますよ。 ただ真っ白で柔らかいチーズというのがカンジダの症状に似ている気がします。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan33.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan9.htm カンジダの場合は婦人科での治療が必要です。 膣の中はご自分で洗わないようにしてください。自浄作用が落ちてしまいますから。

anatomica
質問者

お礼

かゆみはまったくないのですが・・・。 やはりただのおりものなんでしょうか。 こればっかりは同性の友人にも聞くこともできなかったので、 回答いただいて、すっきりしました。 ありがとうございました。